HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精、遅すぎ...

初めての体外受精、遅すぎますか?

2011.6.16 18:38    0 7

質問者: アラフォーさん(38歳)

はじめまして。

結婚四年・治療歴三年半のアラフォーといいます。

一度の自然妊娠から流産となり、治療を開始して重度の男性不妊となってしまい、高度治療の道しか残されていない言われてしまいました。

本当は、すぐにでも高度治療をしたかったのですが、経済的な事情と他のことが重なり、ずっと治療に踏み切ることができませんでした。

しかし、今回ようやく目処がつき高度治療に進むことになりました。

来週、夫婦で治療に入る前のオリエンテーションを受けに行きます。

ここで聞いても明確な答えが出ないのはよく分かってるのですが、不安な気持ちが拭えません。

年齢的なことを考えると、良い結果を出すには高度治療に進むのは遅すぎたと思いますか?

高度治療に進むのが遅くても成功された方は、高度治療の前に何か特別なことはされましたか?

今、高度治療に向けて夫婦で鍼灸院に通うことを検討しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何事にも
"遅すぎる"なんて事
ありませんよ!!


私は移植後、毎日生姜湯を飲みました。
確か…血のめぐりが良くなると聞いた気がしたので。(この移植で妊娠出産しました)


何とか一度のIVFで
良い結果が出るといいのですが…


がんばれ、がんばれ、がんばれー!!!

2011.6.16 19:32 46

飴トーク(秘密)

今更遅すぎると言われても、やると決めた今はそんなこと考えない方がいいですよ。
後悔したって年齢が戻るわけではないので・・・。

私も今年に入り始めてIVFにチャレンジしましたが、
38歳半ばでした。
正直、もっと早く決意すれば良かったと思いました。
が、こればっかりは戻しようがないので、考えないことにしました。
なんとか一度目で着床してくれて、現在妊娠7ヶ月に入ろうとしています。

そりゃ~早いに越したことはないかもしれませんが、
色んな事情で今になったなら、主様にとって今がベストなタイミングなのかもしれないですよ。

自分を信じて頑張ってください!!

一度自然妊娠されてるなら、着床までの可能性はけっこうありそうですよね!

私は、治療を始める前から、骨盤のゆがみを直そうと整体に通ってました。
先生曰く、骨盤を正しくすれば血流もよくなり妊娠しやすくなると思うよ!って言われてたので・・・。
まあ、結局、タイミング、AIHでは妊娠できませんでしたが、もしピックアップ障害とかなら関係なかっただろうし、
IVF一度で着床できたのは、多少なりとも整体も関係あったかもしれないし・・・・できることはやってて良かったかな?って思うことにしてます。

少しでも早く主様に天使が授かりますように!

2011.6.16 19:35 37

まい(38歳)

私は35才で不妊治療を開始。
37歳で体外受精に踏み切りました。
7度目の移植で妊娠し、私は今40歳で現在妊娠6ヵ月です。

高度治療の前に・・・ということでは
ありませんでしたが、コエンザイムQ10を
飲んだり、ルイボスティを飲んだりしていました。
採卵前は、サンマットを購入し(お腹に巻くタイプのもの)お腹を温めていましたよ。

ちなみに高年齢の方は、移植の際は
ホルモン補充療法が妊娠する確率が高いと
先生に言われました。

38歳、まだまだいけます☆

2011.6.16 22:44 24

みたらし団子(40歳)

私は25歳から治療して29歳で体外して妊娠30歳で出産しました。
年齢は20代でしたが、治療は4年、体外も移植4回しました。

一方、歳が私より上でも1回で妊娠される方もいたし、体外までせずに妊娠する方もたくさんいました。
今は2人目を頑張ってますがやはりなかなか授かりません。でも周りの40代ママさんはあっさり妊娠してましたので本当年齢じゃないなと感じてます

年齢は目安にはなっていますが関係ない場合もあります。
実際どうなるかはやってみないとわからないです。
なので遅すぎるってことはないと思いますよ。

因みに私は体外で結果が出なかった時に針灸を始めました。
基礎体温上がったしその後の移植で妊娠できたので効果あった気がします

うまくいくといいですね

2011.6.16 23:33 21

匿名(31歳)

遅すぎたかどうかは、あと5年くらいしてから分かるもので、今、どうこう考えてたって、しょうがないですよ!

私は38歳からIVFを始めて、出産したのは42歳でした。
もっと若い頃からIVFを始めて、出産43歳の方も知っています。
うまくいかなくて、45歳で卵子提供を考え始めた方もいます。
人それぞれです。

一ついえることは、自然妊娠が無理なら、IVFやるしかないです。
結果は誰にもわかりません。結果をだしたいなら、40台になっても、挑戦しつづけるしかありません。

2011.6.17 12:39 20

るるる(45歳)

今からでもいいと思います。金銭的にも大変だと思いますが、精神的にもきつい時があるので頑張ろうと思えた時に挑戦するのが一番だと私は思います。

私は自分なりにタイミングを取っていましたが1年妊娠せず、今年1月2月3月にタイミングを見てもらいましたが妊娠せず、、4月は自分なりにタイミング→陰性。そして先月5月から体外受精に向けて治療に入りました。
そして先週初めての採卵、今週移植して今は判定待ちです。
淡々と進みましたが、4年前に卵巣嚢腫で開腹手術を受けている為、このままじゃ妊娠しないかも!と不安になったので迷う事なく体外受精にチャレンジしました。
1回で成功する人もいれば、10回目で成功する方もいるので早いか遅いかと言われればやはり早いに越した事はないと思います。でも【今から!】と決めたなら生理がある限り遅いなんて思いません。

一緒に頑張っていきましょう(^O^)

2011.6.18 16:42 15

みきりん(32歳)

過去には戻れないんだし、仕方ないですよね。今やれることをやるしか。今やれるだけましと考えたらどうですか?

40歳、45歳と過ぎても結果が出ずに諦めたときに、遅すぎたな・・・って思うかも知れませんが、今からそんなこと行っても始まりませんから。

今、ここからですよ。

2011.6.18 20:04 16

みさ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top