HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵になったのが1個でした

受精卵になったのが1個でした

2017.10.18 17:08    0 10

質問者: 栗きんとんさん(36歳)

不安に感じても仕方ないと思いつつ、気持ちが落ち込んでしまい相談させて下さい。

先日、初めての採卵をしました。
クロミッド➕注射で刺激をして、前日までの内診では卵胞も順調に育っており、10個近くは採卵できそうとのお言葉を頂いて採卵に臨みました。
しかし、結果は2個…。
6個採卵できたが、うち4個は変性卵子だったそうです。
3分の2も変性卵子で正直ショックでしたし、先生も想像よりはるかに悪い結果で悔しいとおっしゃってました。
PCOSと両側卵管閉塞で、ドリリングとFT、6回の人工授精を経て今回の体外受精にステップアップ…、受精してくれた卵子を信じたい反面信じて撃沈した時を想像すると辛く、投げやりになりそうです。
受精卵が胚盤胞になる確率は50%、正直不安です。
1個の受精卵から妊娠できた方がいらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なんて5年間やって、毎回受精卵1つでしたよ。凍結なんて出来たことありません。

でも2人の子供を育てています。

2017.10.18 20:12 13

まる(35歳)

32歳の時にレトロゾールで誘発し3つ初採卵できましたが2つ未成熟で受精せず培養中止。
唯一育った新鮮胚3日目5分割が無事着床出産に至りその子ももうすぐ3歳になります。

35歳で2回目の採卵。
やはりレトロゾールで誘発、1つは成熟卵で受精し、もう1つは空胞でした。
再びたった1つの受精卵に願いを託しフレッシュで移植着床、来月出産します。

こんな例もありますので主様もあまりお気を落とさずにチャレンジしてみて下さいね。

2017.10.19 08:07 5

まいたけ(35歳)

沢山取れたのに結果に結びつかない…お気持ちとても分かります。
私もPCOSで、ロング法で採卵し25個卵が取れたにも関わらず、受精したのはたったの1個…先生からも、今回すごく厳しい、次回は誘発の方法変えてやってみよう、PCOSは誘発がうまく行けば絶対上手く行くと行って下さいました。唯一の受精卵は8分割の初期胚で凍結しています。期待し過ぎず、移植の日を待とうと思います。受精卵2つあるとの事、その卵を信じましょう!

2017.10.19 12:44 4

ぷちこ(33歳)

お気持ちわかります。
私も8月に初めての採卵をして、その際に16個も卵子が取れたのに、変性卵子だったり、受精しても分裂が進まなかったりで、結局残ったのは1個だけでした。
しかも胚盤胞まで育てるとダメになってしまうかもしれないからと、3日目の胚までしか育ててもらえませんでした。
それを知ったときは残った1個にも全く期待できず、どうせだめだろうと正直あきらめていました。
でも今は妊娠8週目です。
まだまだ安心できる週数ではないので参考にならないかもしれませんが、こんな例もありますのでどうぞ気を落とさずに。

2017.10.19 14:47 4

ソラニン(34歳)

質問主です。
まるさん、コメントありがとうございます。
受精卵1つでもお子さんがお二人、励みになります(^^)

2017.10.19 16:42 1

栗きんとん(36歳)

まいたけさん、コメントありがとうございます。
2回の採卵でそれぞれ受精卵が1つずつで妊娠なんて凄いですね(^^)
ついついマイナスに考えてしまいがちですが、昨日確認させた受精卵を信じたいと思います!

2017.10.19 18:28 2

栗きんとん(36歳)

ぷちこさん、コメントありがとうございます。
採卵できたのが2個で、そのうち1つは異常受精だったので結果は1個なんです(;o;)
6個でもこんなにショックなのに、25個は期待が大きい分辛いですね…。

お互い移植を迎えて、無事に妊娠できるといいですね(^^)

2017.10.19 18:32 3

栗きんとん(36歳)

私の友人が一度目の採卵では一個も取れず、二度目は一個しかできなかったんですが、その一個で無事に妊娠、出産しましたよ。

不安な気持ちになりますよね。。
でも赤ちゃんの強さを信じてあげてください。

2017.10.31 07:04 4

たら(35歳)

お気持ちとてもよくわかります。
私も9月に初めての採卵をしました。
アンタゴニスト法で誘発し、14個くらい採れそうとの事でしたが、結果は2つ。
その2つも受精すらぜず、何もできずに終わってしまいました。
私もPCOSとの診断をうけているので、仕方ないとの事でした。
今回は低刺激に変え卵胞一つ、明日採卵予定です。
その一つが、空砲でないことを祈るしかありません。
アドバイスできる立場にありませんが、同じような経験をされているので、どうしてもコメントしたくなりました。

お互い信じて頑張りましょう。

2017.11.1 08:53 2

こーたん(34歳)

こんにちは。

私はアンタゴニスト法で8月に採卵し
8個しか卵が取れなくて
受精して凍結したのはたった1個でした。
しかもグレードも4acで微妙な受精卵…

あまりにもショックでネットで色々探すと
グレードは良くても悪くても生命力があるなら妊娠すると書いてあり、それから気にしなくなりました。

その後生理を2回見送ってホルモン補充で移植し、今6週目になります。

私のように、1個でグレードが悪くても妊娠するときはするので
主さんも諦めないで卵ちゃんを信じて迎えてあげてください。

2017.11.11 16:30 0

まめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top