HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パーマ・ヘアカラーの害、...

パーマ・ヘアカラーの害、教えてください。

2008.8.14 18:02    3 5

質問者: ぴゆさん(33歳)

こんにちは。不妊3年になります。仕事と通院の両立が困難で、3月に仕事をやめました。

以前から、合成洗剤は環境ホルモンなどの影響で体に悪く環境にもよくないと思ってたので(不妊にどの程度影響があるかは分かりませんが)、最近シャンプー・ボディーシャンプー・食器用洗剤・洗濯用洗剤はすべて石鹸に変え、掃除も重曹・クエン酸を駆使して使ってます。

パーマ・ヘアカラーについてはどうしたものか悩んでます。働いていたときは、1−2ヶ月に1回は明るめに髪を染めゆるくパーマもかけてました。以前ジネコで「”ヘアカラーの注意点を知ってください”を検索して勉強してください」、「着床しやすい体づくり→毛染め厳禁」等のコメントがあり、パーマ・ヘアカラーの人体への害は認識していましたが、オシャレで今風な感じでありたい気持ちが強く、やめられませんでした。不妊治療に専念するため仕事をやめてからは、頑張ってカットしかしていないのでカラーが茶と黒の2段になり少々白髪もあるのでちょっとオシャレな独身の友達とはもう会いたくない感じです。美容院に行くとうるさく「次は絶対カラーですね」といわれます。

いずれ幸い子供が生まれればどうせ美容院に行く暇もなくなるし、そんなに大きな問題ではないと思うのですが、今はパーマ・ヘアカラーが出来ずパッとしない髪型なのがつらいです。自分で決心したことですが。次に生理がきたら、やっぱりパーマ・カラーしようかなと迷ってます。
(ヘナはどうか?とも思いますが、今の茶・黒の2段がどう染まることやら不安です)

私は心配しすぎ、神経質すぎるでしょうか。同じようなことで困ったり悩んでいる方、合成洗剤や薬品について徹底して管理している方はいらっしゃいますか。医学的なことは、色々な説がありますが、皆さんどのようにされているか教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように思っていました。
不妊治療をしていない人はきっと神経質だと思うかもしれませんが本格的に治療をして結果が出ないと一体なにがいけないのか悩み、身の回りのものを徹底的にこだわりたくなりますよね。
私は身の回りのものは普通のものを使っていますが常に心配はあります。それなら無害なものを選べば良いんですが、なぜ自分ばかりここまで頑張らなきゃいけないんだ・・・・・と、いう複雑な気持ちもあり、そこまではあえて頑張らないようにしています。
でも「経皮毒」という言葉は常に念頭にあります。

よく、シャンプーとかヘアカラーの成分が子宮に溜まると聞きます。本当か嘘かは分かりませんが結構な回数聞きました。
友人の美容師に聞きましたが、やはりヘアカラーはあまり良くないそうです。どこがどう良くないかは詳しくは忘れましたが、婦人科系とか癌とか影響があるみたいです。
もちろんお客さんに聞かれたら「大丈夫ですよ」と答えるそうです。
頭皮から薬品が体内に吸収されるらしいです。

私も治療をしていて、常にカラーをしていたのですがもうやめました。
まだらになってきたない頭です。
本当はもっと綺麗におしゃれしたいのに、我慢です。
治療をしていると結構な制限があり(自分なりのですが)つらいです。
医学的に証明されていなくとも、自分の気持ちの問題で、やはりこだわってしまいますよね。

2008.8.14 19:59 107

さゆり(33歳)

ぴゆさんこんにちは
私もヘアカラーには悩んでいました。
以前はオシャレ染めでカラーリングをしていましたが、最近は白髪が多くなってそっちを隠すのに必死です。
どちらにしても市販のヘアカラーは子宮に良くないと耳にしました。
私もシャンプーはパラベンを使っていないものを使用したり、ボディーシャンプーや洗顔は無添加の石鹸系を使ってます。
そこまでしてヘアカラーだけ市販の物を使うのが嫌だったので、今はヘナにしています。
やっぱりオシャレ染めに比べると見ため的に悪くなるかもしれませんが、私はかなり気に入ってます。
というのも、何よりも頭皮につけたときのピリピリ感が全くないからです。
ヘナを使ってみて、市販の髪染めの薬の強さがよく分かるようになりました。
ただ、ヘナは独特な臭いがあるので・・・染めた後何日間もこの臭いに悩まされます。。
それでも今は子供を作ることを一番に優先しているのでこの方法を選んでいます。
市販のヘアカラーを使い続けても妊娠する人は沢山いると思うので、これは人それぞれの考え方になるかもしれませんね。

2008.8.14 23:43 101

くわっちょ(33歳)

私も不妊治療真っ只中です。
色んな情報に惑わされるのも心からわかるつもりです

カラーやパーマの影響が不妊に繋がるか・・・。
若いヤンキーなパパママたちのほとんどが髪の毛マッキンキンですよね?
金髪ですよね?
でも連れてる子どもは健康です。
しかも子沢山だったりします。

発展途上国の栄養失調のがりがりのお母さんも出産しています。

タバコやお酒もそこまで不妊に影響があるとはいえません。
(タバコは妊娠後流産、早産色々あるかな?)

今まで規則正しく健康に気をつけていてもなぜか不妊に悩む夫婦がいる。
でもめちゃくちゃな生活でもすぐに妊娠できるからだの人の方が多いと思います。

なので絶対に神経質にならないこと。
今の日本の普通の生活で絶対的な不妊の要素なんてないと思っています。

妊娠に気をつけるのは薬とタバコ、ストレスだと思っています。
それ以外は気楽に気楽に!!!

2008.8.15 01:53 71

うさこ(36歳)

こんにちは、初めまして。
私の母が理学美容という形の美容師を30年程
しており、何度か、勉強会に連れて行ってもらって
いました。
そこで知りましたが、毛染めの薬品などは、ほとんど、子宮で解毒されます。毛染めをして、
薬品が血液から入り、最後は子宮でと。
私は、今27歳ですが、子供が欲しく、毛染めを、
23歳で卒業しました(^−^)
パーマの薬品も同じような物です。

今は、ヘナという物がありますが、
ほとんどの市販の物には、ジアミンという
化学薬品が入っており(入っていないと染めれません)
それも同じです、

シャンプー、リンス、ボディシャンプーなども界面活性剤入りの物ですが、人間の皮膚の中でアソコの部分(下の所)から体の中に入ってしまうそうです。
これは洗剤の会社の本に載っていました。
その次は脇から、などと、柔らかい皮膚から吸収されるそうです。

私は幼少の頃から母に付いて回っていたので
卵の頃から薬品まみれの中にいたという事になります。今思うと、本当に怖いです(><)
そのせいで、皮膚は本当に弱いです。

母乳の時期にも毛染め、パーマは厳禁です。
簡単にいえば、毛染めをした薬品が、
血液に混ざって、それを赤ちゃんが飲むのですから、

私も勉強をするたびに怖くなります。
ですが、自分で出来る事から、ですね!

なかなか理学美容を勉強されている美容師さんは
数少ないです。
少しでも、お役に立てれば嬉しいです。

それと、本で「軽皮毒」(漢字は自信ないですが)
はとても為になります。

2008.8.18 13:57 70

ももちゃん(27歳)

みなさん、ご意見本当にありがとうございました。

こわいご意見もあり考えさせられました。

体に有害なものって世の中にたくさんありますよね。
大気汚染、食品添加物、残留農薬、界面活性剤…。現代社会で生きる中で、全てを取り除くのは困難ですが、不妊だけでなく未来の子供のことも考え、今後はなるべく避けていきたいと思います。
ストレスにならないようあまり神経質にはならないようにして、出来る範囲内で努力します。

パーマ・ヘアカラーは、もうやめます!

長年、女らしいスタイルにパーマをかけたセミロングorロングヘアが、自分の定番だったので、あきらめるのはつらいです。
でも美容師さんに相談して、新たなオシャレを開発します。
(主婦が独身時代と同じように贅沢な美容院代をかけるわけにもいかないですしね。)
どうしても、白髪がめだってきたら、うーん、その時に考えます。

ありがとうございました。

2008.8.19 20:38 137

ぴゆ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page