HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お尻にヘルペスが出る人い...

お尻にヘルペスが出る人いますか?

2009.5.22 23:55    6 3

質問者: ninさん(35歳)

この前、初の体外授精を終えました。
着床してくれませんでした。
がっ、疲れのせいか、肛門に本当に穴の所に
ヘルペスが出来ました。
おまけに私は、切れ痔の持ち主なので、
又、切れたのかな~?と思い数日、
痔で切れたのならば、自然に数日で完治するはずが、
1週間過ぎても痛いために、鏡で見たら、どうやら
ヘルペスでした。(その数日後自然に治ったようです)
これで何回か肛門にヘルペスが出来ていますが、
不妊治療中に出たのは初めてです。
これって、今のうちに先生に相談した方がいいのでしょうか?(ヘルペスは体からいなくならないはず。)
同じ悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?

どうかアドバイス下さい~~~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お尻の穴にヘルペスが発症し始めて、かれこれ4~5年経ちます。今は年2~3回のペースで発症中です。

初回は私も痔を疑って肛門科を数ヵ所受診したのですが、痛み&痒みが一向に引かず1ヵ月近く苦しみました。(肛門科の医師はヘルペスと判らなかった…という事になりますよね)
別件で産婦人科を受診した際に、肛門にヘルペス跡があると言われて判明した、という訳です。
「変わった処にできるね」と言われましたが。

確かにヘルペスウィルスは体内から除去できず、
心身の疲労が蓄積されたりすると、その都度再発します↓↓

自然治癒しますし、再発は軽症で済むと言いますが、
私の場合は、下半身の神経痛がひどく、
毎回リンパ節が腫れて歩行や座るのも痛くて結構辛いので、
毎回必ず受診します。
受診すると内服薬(4~5時間毎に服用)&外用薬(軟膏)を処方され、
特に内服薬を服用すると随分痛みが緩和されます。

ここで朗報!
最近、新薬(内服薬)が出て1年くらい常用すると、
ウィルスが体内からなくなるそうです!!

かかりつけの産婦人科医の話だと、
実際、毎月生理後に発症していた女性が1年間服用し、
その服用をやめて丸2年間、いまだ再発していないそうなんです。
通常の内服薬は【体表面に症状が出てからウィルスを叩く⇒ウィルスはそのまま体内に戻る】のに対して、
新薬は【まだ体に症状が出ていない段階でウィルス叩く⇒ウィルスは徐々になくなる】というのです。
絶望的だった私にとっては、夢のような薬です(泣)

不妊治療に影響があるかは判りませんが、
次回再発したら担当医師に伝えた方が良いと思いますよ。
なかなか人に言えない悩みですが、お互い頑張りましょうね☆


2009.6.24 00:08 170

ゆづき(35歳)

ゆづきさま、、こんにちわ!
投稿から1ヶ月、
『私のような人、やっぱりいないか、、。』と、ほぼ諦め気分でいましたが、待っていて良かったです!!!
それも新薬があるなんて~。嬉しいです。

ヘルペスの跡。って、あるんですね。
私のヘルペスは、本当~に、イボ(痔)の所にあるので、自分でもあんまり把握出来ていません。
でも、痛みの種類が違うので、数日すれば『あっ!!』
と、気が付きます。
私は不妊治療でしょっちゅう内診してますが、
先生は全然気が付いてないみたいです。
常に内診していて言うのもなんですが、自分から相談するのは
やっぱり、恥ずかしくて、、、。妊娠してからでいいかな~?なんて思ってました。
次の診察の時に、先生に相談してみようと思います。

私も年に2,3回ヘルペスが出ますが、初回の時は、酷い激痛で、生きた気がしませんでした!!!

今回は初めての体外受精で、神経を使ったから出てしまったのかな~?と思います。

ゆづきさん、本当に素晴らしい情報をありがとうございました。

2009.6.27 20:56 128

nin(35歳)

ninさん、もう見ていらっしゃらないでしょうか?
お返事ではなく質問になってしまいますが、よければ肛門のヘルヘ゜スの件で、その後の経過を教えて頂ければ有り難いです。
私も昨日投稿致しましたがninさんと同じ状況になりました。ついでにカンシ゛タも併発です(>_<)

ひと月後に移植予定があり、心配になっています。

ninさんはその後、移植等なさいましたか?
よければご経験等アト゛ハ゛イス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

2009.8.20 12:10 112

くろまめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top