HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもを産める奥さんと再...

子どもを産める奥さんと再婚しなさい…

2011.4.22 03:35    0 38

質問者: さかなさん(30歳)

先日、旦那の上司のご新居に夫婦で招待され、行きたくなかったのですが、行きました。

そこでの出来事ですが、私がトイレから帰ってきて、リビングのドアを開けようとしたら、「前から言わなきゃと思っていたけど、子どもを産める奥さんと再婚しなさい」と旦那に言っているのが、聞こえました。
その後も、私がいる前でも、女は子どもを産んで女だから、
子どもがいない夫婦は出世できない等、好き勝手に色々
言われました。
上司宅を後にして、帰り道、旦那も私も泣いてしまいました。

うちは検査では私には問題がなく、旦那が無精子症です。
手術したら、幸い細胞がありましたが、顕微授精4回撃沈です。

やっぱり、不妊=女性に原因と思ってしまうんでしょうか?
それに、今時こんな失礼な事を言う人がいるなんてと思い
腹が立ちました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われるままになっていたご主人にも問題があると思います。
いくら上司でも「実は私のほうに問題がありまして・・だから妻を悪く言わないでください」くらいは言えると思います。
失礼なことを言う上司も上司ですが、何も言えないご主人にも幻滅ですね。

2011.4.22 07:22 200

匿名(秘密)

訴えてやりたいくらいですね。
上司ということでそうはいかないのでしょうが、それにしても、その上司夫婦の常識のなさ、考えの古さに怒りが込み上げます。
新居に招かれるくらいご主人はきっと可愛がられているのでしょうが、そんなことまで言われるくらいなら可愛がられないほうがマシな気がしますよね。他人の事情も知らず、勝手に決めつけ、再婚まで勧めるって、一体何様なんでしょう。
いつか痛い目にあってほしい上司夫婦ですね。

さかなさん夫婦には幸せであって欲しいです。授かっても授からなくても、幸せの形は本人同士が分かち合っていればそれでいいとおもいます。

2011.4.22 07:37 69

りりー(24歳)

辛いですが、不妊=女性に原因と考える人は多いかもしれませんね。
でも、その上司の前から言おうと思っていたって…あまりにも他所の家庭の事に立入り過ぎだと思います。そんなに親しい間柄なんですか??
本当に、今時こんな失礼な事を言う人っているんなんてと、同感です。
上司だから中々言い返す事も出来ないから辛いとこだと思いますが、プライベートではもう付き合わないのが最善と思います。

2011.4.22 07:58 64

凛(37歳)

酷い!酷い!酷い!

上司だし、言い返せないですしね。旦那さんもさかなさんもどんなに辛かったか‥想像しただけで‥血圧上がってしまいます。
その場に居たら私が変わりに言い返してやりたい!『一体何を知ってベラベラ喋ってるんですか』『子供がいなきゃ女じゃない‥なんて不幸な考えの夫婦にはなりたくないんですよね』とか!言い返してやりたい!

2011.4.22 08:03 56

ベビーコーン2(29歳)

最低な人間です、そいつは。
ブン殴ってやりたい!!

2011.4.22 08:13 119

大江(30歳)

無神経だしお節介だし最悪ですね。
デリカシーがなさすぎですね。

2011.4.22 08:28 46

とうもろこし(秘密)

子どもを産むのが女性なのと、男性不妊に関しての情報がまだまだ少ないからでしょうか。

それにしても!上司の奥さんじゃなきゃ、ひっぱたきたいくらいですね!
あまりにも失礼!

夫婦2人が仲良しでいられることが何よりも素敵だと思えないのでしょうね。
きっと夫婦愛は主さん御夫婦の方が何倍も深く、強い絆で結ばれていると思います!

2011.4.22 08:31 37

ニー(26歳)

は?って感じです。
読んでいてこっちまで悔しくなりました。
思いやりのない上司が上にいるほうがよっぽど害があるのに。

どうせその上司は
独身には早く身を固めなさいとか
若い人にはなんだ若いくせにそのくらいとかいって
価値観を押し付けては面倒くさがられてるんでしょう。

会社をやめ肩書きが外れた途端誰からも相手されず
寂しい老後をおくることになると思います、絶対。

そこまで酷くなくても世の中にはいろんな人がいます。
いいたい人にはいわせておいてやりましょう。

さかなさんもつらいでしょうが
旦那さんはもっと自分を責めてつらいと思います。
今はしっかり支えて二人の絆をさらに強めてください。

お互い可愛い赤ちゃんを授かりますように

2011.4.22 08:35 75

むききー(37歳)

困った上司ですね。
昭和初期のような考え方の人ですね。
子供がいないイコール不幸とでも言いたいのかな?
旦那さんは何も言い返せなかったんですかね?
いちいち人の家庭に余計なお世話ですね〜
無視無視!
嫌なことはすぐ忘れましょ

2011.4.22 08:38 38

ハンバーグ(30歳)

今回の事、とても辛かったでしょうね。
不妊の原因が女にあると言う先入観は、不妊治療について無知な人なら誰でもあることだと思います。これに関しては日本人の悪い所だと思いますが…。
しかし、子供が出来ない=出世できないと言うのは別問題で、そんなことを言う上司はパワハラです。 極端な話かもしれないですが、専用ダイヤルを使って会社に抗議することも可能です。(そんなことを言う上司ってまだいるんですね、本当に驚きです。)
でも、旦那様は上司に言われてなぜ、黙っていたのですか!?出世に響くから?気が弱いから?それじゃぁ、さかなさんの事を守ってるとは言えないと思います。
何も改善策を考えなければ今後もその上司からは、事あるごとに「子供が出来ないから○○なんだ!」と言われることは間違いないと思います。
ご夫婦でよく話し合ってみることをオススメします。

2011.4.22 08:46 37

ぽろりん(34歳)

ご主人は黙って聞いていらっしゃったのですか???
後で泣くくらいなら何か言えばいいのにー。

私たちは両方に問題があって子供ができませんが、何か言われるたびに夫が、
「いやー俺が種ナシなんでー(笑)」
とか
「私(夫)が問題なんで」
ってその場に応じて全てかぶってくれますよ。

スレを読んで、後で泣いてるご主人をちょっとみっともなく思いました。

2011.4.22 08:51 69

ピッコロ(30歳)

その上司ありえないです。

怒り通り越して絶句です・・・

その上司は何にも分かってないですね。

恥ずかしい人間です。

世の中には子供がいようがいなかろうが、幸せに暮らしてる人たくさん居ます。

そんな狭い視野で、しかも自分の意見が全て正しい言い方する人・・

最低です。

そうゆう非常識な上司には非常識な態度でいいのでは?

私なら年賀状も出さないし、どこかであっても無視ですね。

でもそうゆう人ってそうゆうことされたら激怒したり、非常識だとか言うタイプかもしれませんね。

そんな恥ずかしい上司のことは忘れて、楽しい毎日過ごしてください。

そして私は不妊=女とは思っていません。

私の友人にも、女の幸せ=結婚、出産

と思ってる人いて、いつも独身者の事をバカにする子がいますが、腹立ちます。

そうゆう狭い視野でしか考えられず、軽い発言する人、軽蔑してます。

主さん、悲しい思いしましたね。
もう上司の家には呼ばれても行かないで、元気出してくださいね。

2011.4.22 08:52 45

テレコ(29歳)

一番上の匿名さんは、社会経験がないかたなのでしょうか?

そんな発言をする上司に、反論できる訳がないですよ。
何度も言われる様だったら、ご主人も何かしらやんわり言う事も出来るでしょうけど、、、

しかも、そんな偏見だらけの上司に自分が原因なんて言ったら
面白半分で噂になるかもしれませんよ。

しかし、いまどきそんな事を言う人がいる事にびっくりしました。腹が立って当然です。
私は、訴訟の多い国に住んでいた事がありますが、そんな発言したら本当に訴えられると思います。

さかなさんご夫婦を応援していますよ!!!

2011.4.22 09:08 63

ひどい(34歳)

ムカムカ!!
上司といえどもあんた一体何様のつもり?って感じです!!
不妊=女性と思っている位ですから、ろくに社会勉強もしていないような名ばかりの上辺上司なんでしょうね!!

その上司、次生まれ変わったら反対の立場で同じように言ってやりたいですよね!
私も以前勤めていた会社の上司(しかも副店長)の立場である人からとても酷い事言われました。
不妊症の事も、私が一番気にしてる体の欠点の事も。 そういう人間はもう違った生き物として見るしかないですよ。
頑張って下さい。

2011.4.22 09:47 28

涙…(36歳)

最低です。
それは夫婦の問題なのに安易に口に出す人間が理解できません。
辛かったですね、ご主人もスレ主さんも。
もう二度と行かなくて構わないと思います。
ただ気になったんですが、新居にご夫婦で招待されるほど上司とご主人は親しいのですか?
不妊治療の話もひょっとしてご主人は上司にされているのでしょうか?
仕事を超えてお付き合いされて、治療の話をしているのであれば、ご主人が実は妻に原因がないことを話してくれてもって個人的に気になりました。
治療の話をするならば、そこをきちんと話さないと、一般的に妻が原因と思うことが多いと思うんですよね。

2011.4.22 09:51 31

匿名(35歳)

横ですみません。
私も1番上の匿名さんに。

あなた、あちらこちらに登場して、捨てゼリフみたいに吐き捨てて、いったい何がしたいのかしら。

主さん、残念ながらそういう人多いです。
私もかつての上司から、新聞の切抜き渡されその内容は無精子症の事でした。
うちは、私が原因で授からず悩んでいたのに
いきなりそんな記事をしかも主人にわたしたんです。
不妊治療に理解のない年代だと諦めましたが。
嫌な事は、なるべく早く忘れて自分を取り戻して下さい。
負けないで‼

2011.4.22 10:58 33

ミルミル(秘密)

そのおばはん!何様!?!?!?

私だったらその場ですぐ帰ります!

よく絶えましたね!

2011.4.22 12:28 25

さやか(32歳)

それは不快な思いされましたね・・・

私の周りでもそうなのですが
「子供がほしいのに出来ない」という事を
経験した者でなければ
私と同じ年の友達であっても自分の親でも
本当に理解はしてくれないと感じています。

そういう方にはいくら言っても伝わらないし、
ましてや会社の上司ならば何も言えないのは
仕方ないのかもしれません、

ただ自分や旦那さまが
そういう人たちとは
心で一線引いてたらいいと思います。

そして何気なくですが
もし親しい人にそういう事を言われたら
全く関係ないときに時間をおいて
「以前こういう言い方されてすごく嫌だったんですよ」
と伝えてみてはいかがでしょうか?

2011.4.22 13:01 28

りぃーこ(30歳)

腹が立つ。

常識のある男と再婚しなさい
と、上司の奥さんに言ってやりたい。。。

そんな偏見に凝り固まっている上司では、ご主人側に原因があると知ったら、何を言うか分かったものじゃないでしょうね。
何も言い返せないご主人、辛かっただろうなと思うと、こちらまで悲しくなります。

そんな上司は気にせずに、元気出して下さいね。

2011.4.22 14:56 28

ゆい(31歳)

うちも無精子症です。
そのことがわかるまで、義母にひどいことを言われていました。
だから主さんのお気持ち、少しはわかるつもりです。

不妊=女性とどうして結びつけるんでしょう。
二人が幸せならそれが一番なのに、余計なお世話!
本当に腹が立つ上司ですね!
その上司とはもう会わないようにできませんか?
金輪際付き合う必要ないですよ!

何様のつもりですかね。
あ〜むかつく上司!

2011.4.22 16:08 30

ガリガリ君(33歳)

ご主人とってもお辛かったと思います。
もちろんさかなさんもお辛かったでしょう。
夫婦の定義がお互いを思いやりつつ絆を作っていくというものであれば、上司の前ではあえて何もいわずにお二人で泣いての帰宅になるのは普通に思います。

世の中にはびっくりするくらい失礼な人、人を傷つける人、無神経な人っているのですよね。
気にしない事です、同じレベルにならない事です。
そしてここ(ジネコ)で発散させましょう。
お気持ちが分かる人はたくさんいます。

’幸い細胞がありました’との事 
さかなさんの所へ赤ちゃんがやって来ることささやかながら願います。

2011.4.22 16:34 31

ラモ(42歳)

一番最初の匿名さんにGOODを入れた一人です。

ご主人を擁護する人がいますが、私には無理です。
自分に致命的な原因があるのに、一般的な常識で妻のせいにされて離婚まで勧められてそれでも何も言わないって、結局のところ「自分が一番大事で、妻がいくら傷ついても自分に原因があることは知られたくない」ってことでしょう?
それに、帰り道で泣いたって・・泣くより先に不愉快な思いをした妻に謝るのが先でしょう?情けない。

「上司には逆らえないから」なんて前時代なことを言ってご主人をかばうのは、「不妊は今でも女性が原因だと考える人が多いのだから、そのくらい我慢しろ」ということで、暴言を吐いた上司と大差ありませんよ。

2011.4.22 17:13 74

りんご(40歳)

とても辛くて悔しくて寂しかったでしょうね。
嫌なら怒ればという意見もありましたが、怒れない性格の人もいるし、上司との関係にもよるので、皆が必ず意見を言える訳ではないと思います。

スレ主さんご夫婦のもとに赤ちゃんが授かりますように!

2011.4.22 17:15 33

くノ一(99歳)

そんな人間になる方がよっぽど大問題ですよ。
そいつらいつか必ず自分の身に返ってきますよ。

2011.4.22 19:44 26

大丈夫!皆いる!(30歳)

私は、これだけの文章を読んで、ご主人が言い返さないのが悪いという考えが全く良く理解できません。

そんな変な事を言い出す上司に、まともな事を言って返すのもばかばかしいと思います。

しかも、上司に招待されているんですよね?
そんな状態で上司に立てつくような人なんて、会社員生活は難しいんじゃないですかね?
空気を悪くさせる事は出来ないと思うのですが。
とんでもない失礼な事ですが、いちいちなんでも感情的に反論してたら、それこそ出世出来ないと思います。

それに、ご主人が悪いなんて傷ついているさかなさんを追い込んでどうするのって思います。

さかなさん、そんなバカな上司ムカつくけど忘れちゃいましょう。

2011.4.22 20:01 55

横ですが(36歳)

旦那様、奥様お二人ともつらかったでしょうね。

旦那様は、もしかしたら言い返したときにさらにつらいことを奥様に言われることを気にして何もおっしゃらなかったのかもしれませんね。
妊娠 = 女性のこと と考えている方が本当に多いですよね。でも、二人じゃないと子供はできませんものね。もうちょっと配慮が欲しい・・・.
こんな言い方大変失礼かもしれませんが、その上司こそこれから出世しないと思います。だって、人への配慮ができない人が成功するなんて思えません!!!

2011.4.22 20:46 24

みゆき(29歳)

絶対に言わない方がいいですよ。
ご主人も本当の事をいわない方がいいです。

私の友達が男性不妊で、職場の人がしつこく聞いたので
僕のせいなんですよ~って言ったそうです。
その時はそれですんだのですが、何か失敗した時などに
その事に絡めて嫌味を言われたそうです。さらっと笑いながらだそうですが。

そんな事を言う上司ですから、言ったら旦那さんが会社でいずらくなると思います。上司以外でも、人は噂好きですし、止めたほうがいいですよ!
はずかしことでもなんでもないですが、治療中に無駄に傷つく必要はないです。ストレスはよくないですよ。

2011.4.22 22:18 36

止めた方がいい(33歳)

なんて酷い上司なんでしょう!!それでよく人の上に立てますね!!

ご主人きっと言い返せなかったこと、すごく後悔してると思います。

うちは二人共に原因ありなので、主さんとは状況が違いますが、私も過去に仕事先で「子供できないんですか?」って突然言われて、ショックと突然だったのとまさかそんなこと言われるとは思わなかったのとで頭真っ白になり「え!?あの…あうあう…はあ」なんてなんとも言えない返答をしてしまい、ショックと言い返せなかった後悔で泣きながら帰ったことがあります。

主さんもお辛いでしょうけど、これからも上司と顔を合わせなければいけないご主人をフォローしてあげてくださいね。

私は完全に吹っ切れるまでずいぶんかかりました。

2011.4.23 00:17 23

ピッチ(34歳)

りんごさんには?って思ってしまいました。

もし、本当のこと言ったら職場でからかわれますし、旦那さんだって可哀相。

自分だけよければいいなんて夫婦では思わないでしょ。

本当にお辛い思いしましたね。

そこでキレないで本当に偉かったですね!!!
すごいですよ。

2011.4.23 10:42 29

テレコ(29歳)

ひどい事を言う人がいるんですね!
確かに、不妊は女性の問題と思っている人は多いと思います。
私も、体外をしているので急に休まなくちゃいけない時に、言いたくはありませんでしたが、不妊治療をしているのでと言いましたが、生理不順なの?と聞かれました。実際、問題があるのは私ですが、嫌な気分でした。
主さんも旦那さんも、つらかったと思いますが、不妊治療の辛さは、なんの苦労もなく子供が出来た人には分からないので、気にせず頑張って下さいね。

2011.4.23 18:49 22

くみほ(29歳)

上司に反論できない。
まぁ分かりますよ、社会人経験はもちろんありますから。

でも、今のままだとこれから先ずーっと言われ続けますよ。
言われることもエスカレートするでしょうね。
上司が定年退職するかどちらかが異動するまで我慢するんですか?

今後は付き合いを断ればいいというレスがありますが、上司に何も言えないこのようなご主人が断れるとでも思っているのですか?
断りきれなくて付き合わされて・・今後も同じことの繰り返しです。
そして、またメソメソ泣くんですか?

上司には何も言えない、妻も守れない、子孫を残す能力にも欠ける男性を夫に持って、スレ主さんは本当に気の毒で涙が出てきます。
本当に「しっかりしろ!」とご主人をどついてやりたいです。

2011.4.23 22:38 58

匿名(秘密)

すみません。
横になります。

匿名主婦0歳様…
今、主さんのご主人をそこまで悪く言う必要があるのでしょうか。

なんだか失礼に感じました。

2011.4.24 12:22 36

螺(秘密)

私も横ですが・・・。
匿名0歳さんは本当によくいろんな所に現れますね。
一度、心理カウンセラーにでも診て頂いた方がいいんじゃないですか。

さかなさんのご主人は我慢強い方ですよ。本当に社会経験のある方で長く同じ仕事を続けられている方であればご主人と同じように堪えてたと思いますよ。
ご主人の上司は誰に対しても失礼な事を言う人だと思います。
そんな人の言葉は気にしないで、治療を頑張りましょう。
私も上司からの年賀状に来年は三人の名前が書けるように頑張りましょう等、毎年遠まわしな言い方で子どもの事が書かれています。
正直、殴りたいくらい腹立ちますが主人が無職になれば治療はもちろん生活が厳しくなりますからね。
顕微授精の事で気になったのですが、さかなさんには問題ないと書いてありましたが、授精成功した場合の事を考えて着床障害や不育症検査をしとくのもいいかもしれないですよ。
私も特に問題がなかったのですが、移植してから私にもいろいろ問題があることが分かり受精卵を無駄にしてしまいました。
移植する前に検査しとけばよかったと後悔してるので参考になればと思います。

2011.4.24 16:32 38

まい(32歳)

匿名さんについてるGOODの数が全てを物語ってるんじゃないですかね?
上司に言い返せないにしても「泣く」って・・おいおいって思いますが。
そんな頼りない人、嫌だな~。
何かあっても泣いてばっかりで守ってくれなさそう。
好みの問題かもしれませんが、そういうことで泣く男性って私はちょっと引きます・・。

2011.4.24 19:44 36

うーん(31歳)

上司の上司に相談できませんか?

主さんののせいでご主人の仕事に支障が…というのであれば、多少はしかたないかもしれませんが
一社員の子供の有無が、会社に何か支障をきたしますか?と。

ご主人が上司に言い返せないのであれば、せめて上司の上司に「こんなことを言われて困っています」と相談できないものでしょうか。

いくら上司と言えど、プライベートにここまで口出しされる謂われはないと思うのですけどね。
昔の「アットホーム」を勘違いしている昭和の遺物ですよ。

本当の理由を打ち明ける価値もない夫婦です。
(意を決して打ち明けたところで、鶏頭だからどうせすぐ忘れて同じことを言うでしょうね)

2011.4.24 23:11 26

こっこ(36歳)

横です…

匿名0歳さんのコメントを読み
この人病んでる…と思いました
でも驚いたのは その後GOODが増えていった事です

善悪 思想 道徳観念 十人十色といえど
対極の感性の持ち主が多数いることに恐ろしさを感じましたが
これが世の中なのでしょうね。
ただの感想になってしまいますが びっくりしました。

2011.4.24 23:30 33

ラモ(42歳)

今日は、長文失礼します。
…一昨年の私のことの様で、書かせていただきました。
さかなさん、本当にとてもつらい思いをされましたね。
言っては悪いですが、その上司は本当に最低ですね!
私の旦那の友人の奥さん達も、同じような無神経な女達です。
一昨年、私になかなか子供ができなかった時に、飲み会の席でみんなの目の前で(!)『やっても子供ができないのは、体に何かあるからだ(つまり障害者)』ってその女達の一人に言われましたよ!
(しかも私が悩んでることを十分に知ってるのに、『きついこといってごめんね』なんて言いました!)
私は本当に頭にきたので、『ごめんね。なんて誤るなら、言われたら嫌だって考えたってわかるでしょ!無神経にもほどがある!二度とあの女達の顔は見たくない!あんたも何も言ってくれなかったよね!』
って旦那に怒鳴ってやりましたよ!
もちろん金輪際付き合いはしていません。

言葉悪くなってしまって、すみませんが、でもさかなさん。
こんな私でも、一度心拍確後に流産もして、とてもつらい思いも主人と喧嘩もしましたが、幸い今再び妊娠中です。
だから、きっときっとさかなさんにも可愛い赤ちゃんがきてくれますよ!
ご主人にもしっかりとさかなさんから怒ってしっかりとその上司に伝えてもらうようにしたほうがよろしいですね。
さかなさんが、可愛い赤ちゃんを授かれますように、心よりお祈りしています。

2011.4.25 16:05 27

あいら(29歳)

私も横ですし擁護するつもりもありませんが、勘違いがひどいようなので。

>匿名0歳さんは本当によくいろんな所に現れますね。

匿名0歳で投稿しているレスはすべて同一人物によるものではないですよ。
匿名0歳さんがいろんなところに現れるのではなく、煽りレスをする人(人数不明)が匿名0歳を名乗っているということです。

そもそも、今回の2つのレスだって同一人物によるものかどうかも分からないですし。

2011.5.1 07:40 26

ジネラー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page