HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安です。

不安です。

2011.11.11 20:50    0 2

質問者: mugiwaraさん(35歳)

不妊治療を続けているのですが、その中(途中)子宮のポリープが見つかり手術、卵巣が腫れたり、何度も足止めも食らってきました。正直、今はタイミングで頑張っているのですが、人工受精に挑戦しようと思う矢先に、またもや卵巣の腫れで二ヶ月子宮を休めるために、治療はお休み。本当にがっかりです。家族に卵巣の腫れの話をしたら、家族は人工授精は反対で、もちろん体外受精も反対で。ステップアップにも足止めが。
  旦那と私はできることはどんどんしていきたいと思っているんですが、なかなか上手くいきません。家族を説得しないといけないんですが、難しくて。家族は将来のことを、ものすごく考えなさいといいます。子供のいる、いない。欲しいのもわかるけど、自分の体も大切だし、高齢出産の大変さや、元気な子供が生まれてきたらいいけど、そうじゃなかったときちゃんと育てれるの?とか色んな心配や言葉を投げかけてきます。不安になります。
  諦めたくないのに、諦めないといけない時期がくるのでしょうか・・・。私は可能な限りは諦めません。人工授精や体外受精に勧めなくても、タイミングでも頑張ってる人はたくさんいると思うし、お金も余裕はありません。自分たちの将来にもお金はかかるし、皆さんはどう考えてるのか知りたくて。アドバイスや、みなさんの考えを教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>家族を説得しないといけないんですが、

家族ってご両親とかですか?何で家族の許可が要るんでしょう?
主さま夫婦の問題であって、ご家族には全く関係ないことと思いますが…。
もしかして治療費を出してもらってるとか?だとしたら、ご自分達の払える範囲での治療しか自由に出来ないと思いますが、それは仕方ないかと思います。

うちはもちろん親の許可などなく、夫婦で決断して治療してますよ。

>元気な子供が生まれてきたらいいけど、そうじゃなかったとき

こんなの自然妊娠だって同じですよ?ご家族は「不妊治療だと障害のある子が出来やすい」とか思ってませんか?
体外受精だと流産率は少し上がったりしますが、障害の有無は自然妊娠と全然変わりませんよ。

この理由だけで反対されてるのでしたら、主さま達も含めご家族もキチンとした資料を読むなどして、正しい知識を得られた方がいいと思います。

ただ、経済的に治療に大金がかけられないのであれば(お金をかけたから必ず出来るってものではないですが)ご自分達の出来る範囲で努力し、どのような状況でも結果が出なければ諦めて受け入れる覚悟は必要ですよね。私もその覚悟です。

2011.11.12 08:03 27

??(41歳)

はじめまして。
私は、どのような治療をするかは、夫と相談して決めました。
(自分や夫の両親には不妊治療のことは言っていませんでした。)

ご夫婦ともに次のステップに進みたいと思われているのであれば、次に進んでいけば良いと思います。

私の場合、不妊治療を始めたのが37歳だったので
時間に余裕がないと焦っていました。
夫と相談し、クリニックで医師とも相談し、
タイミング法などはせずにいきなり体外受精からはじめました。
体外受精による胚移植1回、顕微授精による胚移植9回の後、妊娠しました。まる2年かかりました。

ご家族(ご両親かな?)にもありのままを知っていてほしいというお気持ちはすばらしいと思います。
でも、今は、ご自身と夫さんのお気持ちを一番に優先して、
希望する治療に進んでいかれれば良いと思います。

卵巣の腫れなど大変かと思いますが(私も以前卵巣・卵管周辺の手術をしたことがあり、その後も卵巣が腫れたりして不安でした)、どうぞ良い結果が出ますように・・・

2011.11.24 02:14 16

ころりん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page