HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の出産

友達の出産

2017.9.14 12:01    1 17

質問者: れいこさん(秘密)

仲の良い友達の出産を心から喜べません。

私は心が狭いですか?

姉にはそんなこと思うなんて心が狭いよ〜〜と言われるし、気にしすぎ!と言われますが
姉は結婚願望も子供も欲しくないのでそう言えるのではないかと、、、

私より後に結婚した友人がドンドン妊娠していきます。

焦ることではないですし比べるのもおかしいけど不妊治療してる私はなんで?なんで??
と思ってしまうことがたくさんあります。

私が不妊治療しているのも知ってて、
出産の話や赤ちゃんの写真など見せてきます。悪気がないのは分かります。
ただ話に合わせるのも辛くて
話は私が他の子より盛り上げてますが
本当は心の底から傷ついています。

SNSで赤ちゃんの写真など載せて
コメントでもみんながキャーキャー喜んでるのについて行けません。

それならSNS見なければいいじゃん?と
言われていっさい辞めました。
ただ調べ物をするときに
開かなければ行けないときがあって
見てしまいます。
SNSの意味ってなんなんでしょう?
もし私だったらフォロアーの中に不妊治療してる友達がいたら赤ちゃんの写真など載せれません。その子が見てるかもしれないと思うと傷つけてしまうと思うからです。
良い気になるわけがないと思います。
でも不妊治療したことない人はそうゆう、些細なことも気づかないのでしょうか?

仲の良い友達で不妊治療してる子がいないので話が合わなくて距離を置くようになりました。
心を閉ざしています。

不妊治療してると、どうして情処不安定になってしまうのでしょう、、
頑張っても結果が出ないと悲しくなります。
こんな自分がすごく嫌になり
みじめになり、悔しいです。

私のような思いした方のお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの感情は理解出来ます。

ですがLINEやメールで個人的に主さんに送り付けて来るなら悪質だと思いますが
タイムラインやSNSなどは誰がどんな発信をしようと自由です。
そしてそれを見るか見ないかも自由です。

なので一部の人の為に友人が我慢する必要も無いと思います。
本気で不妊で悩む人の為に妊娠や子供の話はしないで欲しいと思っているなら主さんは自己中です。

今辛いなら距離を置き見聞きしないのが一番。自衛するしかない事だと思います。

2017.9.14 13:54 132

よもぎ(32歳)

毎回この手に話はありますよね。
自分は不妊で悪気はないけど周りが写真など見せてくる、なぜそこまで気を遣わなければならないのかな?
私も治療経験者ですが全ての経験者が主さんの思うような想いともかぎりませんし、私は治療は楽しかったですよ。
情緒不安定どころか優しいスタッフに会えたり街にも行ける、これで赤ちゃん出来るかもと考えたら前向きにしかなれなかったです。
主さんはおいくつかもわかりませんし、どれだけの治療をどれだけの期間されてきたかはわかりませんが(こういったレスには書くべき)

人の妊娠を素直に喜べないのは色々事情があるので喜ばなくたっても良いとは思いますが、私は心が狭いでしょうか?と書いていた場合大抵狭いです。
まずそうやって書く事時点で。
狭くたっても頑張りましょう。
情緒不安定感だからって人を妬んで自己中心的が許されるわけではありませんよね。

2017.9.14 14:25 28

敦子(36歳)

無理に喜ばなくても良いと思います(^ ^)それが正直な気持ちなんですから。

私も不妊治療を始めてから、人と距離を置くことが多くなりました。距離を置いたまま疎遠になった友達や元職場の方も沢山います。

ですか本当に大切な親友には全て打ち明けて、相手もちゃんと理解してくれています。そんな親友から妊娠報告された時は本当に嬉しかったし、自分のことのように喜びました。

疎遠になった方たちは、言葉は悪いですが自分にとってそれほど重要な人物ではなかったのだと思います。淋しいとも思いません。笑

主さんは心から悩みを相談できる親友はいますか?
そんな親友が1人でもいるなら、他の人たちのことはあまり気にしないで、自分の思った通りに行動すれば良いと思います。

SNSもこちらがフォローを外せば見ずに済みますし、集まりも予定があると断れば良いです。(SNSは調べ物をする為のツールではなく、人と繋がりたい人たちの集まりなので、お友達の使い方が間違っているとも思えません。)

不妊治療は先が見えず不安しかありません。
ですが、治療をしているからといって相手の行動を強要するのは少し違うと思いますよ。SNSに子供の写真を載せるのも自由ですし、フォローを外すのも主さんの自由なのですから(^ ^)

2017.9.14 14:50 20

犬っころ(32歳)

別に喜ばなくても良いですよ。
ただ、周りにその態度を出すのは良くありません。

2017.9.14 14:53 46

特に何も(35歳)

分かります!

そうやって思ってる主さんはおかしくないですよ。心も狭くありませんよ。

自然なことだと思います。

ただ主さんは繊細は方なんですよ。

今は不妊外来に子連れ禁止な病院が増えています。
それくらい子供を見たくない人のクレームがたくさんあるからです。

辛くない人もいるかもしれませんが、
些細なことに傷つき、辛い人もたくさんいるんですよね。
みんな頑張っていますから。

だから私は気持ち分かります!
自分を責めないでください。

2017.9.14 16:03 1

ナナコ(秘密)

私はSNSをしたことがないのでよく分からないのですが、調べ物をするときはSNSではなくGoogleを頼った方が便利ではないですか?

不妊治療中に心がすさむのはよく聞く話ですが、自分の心に留めておくか匿名で今のようにネットに愚痴った方がいいですよ。

お姉さんもあなたのすさんだ心をどうしてあげればいいか分からないと思います。

2017.9.14 16:22 18

のり(35歳)

〉もし私だったらフォロアーの中に不妊治療してる友達がいたら赤ちゃんの写真など載せれません。

本当ですか???
今現在主さんが不妊で苦しんでいるからそう思うだけで、何の苦労もなく授かっていたらみんなと一緒にSNSに子供の写真を載せていたと思いますよ。

〉不妊治療したことない人はそうゆう、些細なことも気づかないのでしょうか?

そりゃそうでしょう。
人間は経験していないことは理解できない生き物です。
そして、過去を忘れるのも得意な生き物です。

主さんが無事に妊娠して出産したら、きっとお友達と同じようにSNSに子供の写真や話題を投稿すると思いますよ。

なぜなら「みんなやっているから」。
女性は数の多い方に流されがちですしね。

2017.9.14 16:38 161

ななし(35歳)

私はその気持ちすんごいわかります。
職場の同僚が、友達が、親戚がどんどん妊娠出産していく中、なんで私だけこんな痛い注射や検査をして頑張ってるのに出来ないの〜って。
Facebook見るのも年賀状見るのも嫌でしたね(笑)

でも、それは私の勝手な事情です。
周りに押し付けることはできないものです。

赤ちゃんて可愛い、出産ておめでたいこと、素晴らしいことです。
だから自分も欲しくて頑張ってるんですよね。

いつか私もみんなにお祝いしてもらうんだ、
幸せをおすそ分けしてもらおう、と自分に言い聞かせてました。

嫌だなって思う自分を責めずに、前向きにいきましょう。

2017.9.14 17:53 41

さよ(35歳)

私も不妊治療してたのでお気持ちはわかりますし、私もSNSが辛かった時期もありました。

でも、「私が不妊治療してるの知ってる友達が子どもの写真を載せるなんて」なんてこと思ったことないです。
そんな私も不妊治療で妊娠できたので、産まれたら多分SNSに載せまくると思います。

辛い時期もあったけど、あるときから周りと比べず、焦るのをやめ自分のペースで頑張ろうと思い始めてからはそういうのなくなりましたよ!

2017.9.14 18:33 33

はな(29歳)

結婚18年目に子どもが授かったので、後に結婚をした人に子どもが産まれる、疎外感などひととおりは経験しています。
不妊治療をはじめる時「本当に子どもに恵まれないんじゃないか」と思い、周りと比べることも避けることもやめました。
だって子どもには恵まれない、友達も周りにいないだととても寂しい人生だと思ったので。
これは私の考えですが…

でもSNSの件はどうなんでしょう。
主さんは今不妊が悩みかもしれませんが、不妊以外にも色んな悩みを抱えている人はいますよ。
どこまで配慮すればいいのでしょう?
主さんは他の悩みを抱える人すべての気持ちに配慮できるのでしょうか?

>>私が不妊治療しているのも知ってて、出産の話や赤ちゃんの写真など見せてきます。悪気がないのは分かります。
ただ話に合わせるのも辛くて
話は私が他の子より盛り上げてますが
本当は心の底から傷ついています。

主さんは自分に写真を見せないようにしてほしいですか?
それならそう話してみたらどうでしょう?
私は気を遣われて自分にだけ写真をみせてくれなかったらそれはそれで悲しいです。
それにみんなより盛り上げる必要もないと思いますよ。
そこまでしておいて、察してほしいは矛盾していると思います。

2017.9.14 18:34 142

パプリカ(43歳)

高度不妊治療をした事がある人、タイミングだとしてもすぐにはできず一年かかった人など、他の人の妊娠が羨ましい、他の人の妊娠話を聞くのが悲しい、という気持ちには共感できると思います。
妊娠検査薬が陰性だとがっかりする、生理がきてしまってがっかりする、という気持ちは分かります。

でも、私なら妊娠で悩んでいる人がいたらSNSにあげないのにだとか、もっと妊娠で苦しんでいる人の気持ちを察してあげるのに、というのには、適当なことを言う人だなと思います。

例えば、彼氏の話。
赤ちゃん生まれましただとか、子供の成長した姿の年賀状。
結婚しましたハガキ。
どれも察してくれたらいいのに、という女性が一定数いますね。
察してくれたらって、思いやりみたいないい言葉ですけど、世界は自分中心に回ってるんじゃないのになあと思います。

仮にこの先主さんに子供が出来たとしても、友人達の子供と年齢層が違うと話題も変わります。
主さんの子供の年齢にあった話をしないといけないですかね?

主さんが不妊治療をしている事を知っている友人が、れいこちゃんも早く赤ちゃんできるといいね、だとか、きっとれいこちゃんもすぐにできるよ、だとか慰めにもなっていない事を言うなら辛いでしょうし、距離を置くのはいいです。
友人としてお付き合いしたくないですもんね。
集まりにも行かず、もう知人でいいでしょう。

けれど、子供が出来たらまた友人としてのお付き合い復活と思っているなら主さん自分勝手だなと思います。

2017.9.15 00:13 78

ひまわり(秘密)

れいこさんは結婚式は挙げましたか?
周りに結婚の報告はしましたか?
中には結婚できなくてれいこさんの結婚で傷ついている人が居たかもしれません。

例えが極端かもしれませんが、喜べないのは勝手ですが、
なぜ不妊の事だけそこまで配慮しなくてはいけないのでしょうか?

>話は私が他の子より盛り上げてますが
そんな事をして察してって方が無理があります。

2017.9.15 05:59 75

74(秘密)

いやいや、結婚や彼氏と話が違いますよ

ある人が言っていました。
(不妊治療してない人です)

結婚は妥協しても出来るけど
出産は妥協しても出来ないかもしれない。
それほど残酷な問題と取り上げられてる。

命ですからね。

見たくないですよ。
赤ちゃんの写真なんて不妊治療してる人は辛すぎます。

2017.9.15 14:41 3

辛いですよね(秘密)

まさに今の私がそれです。

心から人の出産喜べません。

この場でしか吐き出せないから
主さんは投稿したんだと思います。

わたしも同じで普段は普通に笑顔でいます。

ですが夜はいつも泣いています。

正直な気持ち、人の出産や赤ちゃんなど見るのが辛いです。

自然なことなんじゃないですか。

2017.9.15 14:44 5

分かります。(41歳)

祝福出来ない事を責めている人は居ないと思うけど。
不妊で子供が出来ないのは友人のせいじゃないし、周りが気を使うべき的な発言はおかしいですよ。
こんな考え方で他人にまで不幸を押し付けるから不妊様なんて言葉が出来たと思いますよ。子供が出来なくて苦しんでいるのはわかるけど不妊様と呼ばれるような人は正直面倒な人って思われますよ。

2017.9.15 22:49 11

あい(27歳)

辛いですよね さん
結婚の話を出したのは単なる例えでしかありません。

>結婚は妥協しても出来るけど
>出産は妥協しても出来ないかもしれない。

妥協しても結婚できない人だって居ます。
出産はできないかもしれませんが、養子などで子供を持つことはできます。

友人が両親と旅行に行った話を聞きました。
私には両親が居ないので私は傷付きました。配慮するべきです。
なんて話し聞いた事ありません。両親は妥協しても出来ません。

乙武さんが大島さんの出産シーンに対する批判に対して言っていましたよね。
「『健常者をテレビに映し出すなんて、手足のない人に対して配慮がない!』とか言う人が出てきたらどうするんだ(笑)」と。
言いだしたらきりがないんですよ。乙武さんは妥協しても手足は生えてきませんよ。
きっと他の人に手足があるのを見て辛いと思った事だってあるでしょう。

それなのに、なぜ、不妊の方ばかりに気を使わないといけないのでしょうか?
だから不妊様なんてバカにされた呼び方されてしまうんですよ。

他人ならともかく、友人の妊娠位喜べるようになると良いですね。

2017.9.16 06:18 15

74(秘密)

とてもわかります!
私の知人も、3年間不妊治療してて、仲良い人が妊娠しても影で「全く嬉しくない」とか散々悪口言ってたのに、あっけなく自分が自然妊娠した途端、不妊治療している私に、聞いてもないのにエコーの写真を見せてきたり、お腹が出てきたのだなんだの、女の子が良かっただの、かと思えば男の子の方が妊娠する確率は少ないからすごいことだの

個人的な愚痴ですみません(笑)
書ききれないくらい日々イライラしてます!!
「気にしない」なんて無理です。
だけど、そんな人間のせいでストレス溜めるなんて勿体なさすぎるので、私は母親に愚痴を聞いてもらってます!主人に言うと、愚痴ってる私は嫌だと言われたので…

まとまりない文章になってしまいましたが、自分はもし妊娠、出産できてもこんなクズ(笑)にはならないように気をつけようと思います!!
頑張りましょうね!!!

2017.9.16 09:18 2

りさ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page