HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 札幌(北海道)での病院選び

札幌(北海道)での病院選び

2010.10.5 23:34    1 7

質問者: HIさん(37歳)

初めて質問させていただきます。
私(37歳男)は地元泌尿器科での検査結果無精子症と診断されました。妻(35歳)は婦人科での診察結果異常なしと診断されています。
今後、札幌の高度治療実施院へ転院し、最終的には睾丸(精巣)からの精子摘出手術及び顕微授精に挑戦ということになるのですが・・・
北海道(札幌)の場合病院の選択肢はあまり多くないようでして、「北1西6のTN病院」か「北2西4のKRクリニック」が知名度・実績ともに高いようでした。
私たち夫婦もこのどちらかにしようと思うのですが、実際にかかった方で「ここがおすすめ」とか「ここはこの面でいいよ」といった情報を教えていただけないでしょうか。
総合病院と専門クリニックという違いは当然理解しているつもりですが、不便な点や良い点など、営業妨害にならない範囲でお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。札幌在住の無精子症の夫を持つ者です。
私は駅前にある北2西4のKLクリニックでTESE、顕微授精をし12月に移植、陽性、今年8月に出産しました。

病院を選んだ決め手は

道内で一番有名な不妊治療専門病院である
不妊治療助成金支給対象の病院である
診療時間が長く(平日8:45~19:00)交通の便がいい為仕事帰りにも行ける

でした。

主さんは札幌在住ではないのですか?夫婦揃って勉強会に参加しないと体外、顕微はできない事になっており、その勉強会は月に1回土曜日に実施しています。
また、泌尿器科の先生は隔週土曜日にしか診察しないので、注意が必要です

先生は3人おり、最初に選べます。私は院長先生(TN病院出身です)でしたが、口の悪い?方でタイミング指導ではカーテン全開で「○日に一発やって来い」と言います(笑)なので合う合わないがハッキリするかと思います

デメリットは、待ち時間が長い事です。土曜日は5時間待った事もあります。

わかりずらい上に長い文章ですみませんが参考にしていただければ幸いです。良い病院に巡り会えたらいいですね

2010.10.6 09:29 29

匿名(31歳)

札幌在住でKLクリニックに通ってました。
今は1児の母です。

だいたいの事は匿名さんのレスでお分かりいただけた
と思います。
私が「ここはいいな~」と思った事は
・男性優先の待合室がある

・呼び出しが携帯電話

・食事ができる部屋がある

・交通の便が良い

「ここはちょっと・・」思った事は
・待ち時間が長い
くらいでしょうか?
私の時は先生が二人でした。
今は3人いるにたいなのでちょっとはましになったのかな?

2010.10.6 11:41 28

またたび(31歳)

現在Kクリニックに通院中です。
大体みなさんと同じ感想です。

私は一番新しい先生にお世話になっていますが、気さくでいい先生ですよ。
質問にも積極的に答えてくださるし、説明も分かりやすいです。
3人いればどの先生かは合うと思います。

待ち時間は平日で最低1時間以上、土曜日は…すごいです。
賑やかな場所だし外出は可能なので時間はつぶせます。
私はときどき向かいのホテルの中のスタバにいってます。

男性専用待合室、キッズルームもあるし、女性用に雑誌もあり、コーヒーやキャンディのサービスもありますよ。
ちなみに現在では院内での食事はできなくなりました。

あとスタッフさんもみなさん親切で好感をもてます。
待ち時間以外は今のところとても満足してます。

2010.10.6 12:23 29

匿名(36歳)

先週、KLKを卒業しました。

現在、食事の出来る部屋はありません。
あったら、助かるのにな~

結構 男性の患者さん、いらしゃっていますよ

TN病院は例えば、採精室がないようです。土日は休みです。
なので、KLKの方が設備的、時間的に充実しているのではないでしょうか?

2010.10.6 13:04 27

ソムリエ(40歳)

以前、札幌在住中にKレィデースに通っていました。

院長先生は緊張感をほぐしてくれる雰囲気を醸し出している方で、私としてはとても良かったです。
それに他のスタッフさんもどの方も非常に親切で好印象です。
札幌を離れて直ぐに妊娠が分かり、Kレディースにはともて感謝しています。
他の方が待ち時間が長いと書かれていますが、平日で1~2時間位でした。
北海道を離れて2人目希望で別の専門医院に通ってみましたが、待ち時間は常に3時間でしたので、1~2時間何て苦になりませんでしたよ。

他の専門医院へも行ってみて思った事は、Kレディースは料金も良心的ですし、スタッフさんも皆感じが良いと言う事です。

2010.10.6 17:26 24

匿名(40歳)

Kをお勧めします。
私はKと関東有名某クリニックの2件しか体験がないので、狭い範囲での比較ですが。。。

他の皆様が書いている点に加えて、Kがすごいと思ったのは、休日でも、患者さんの採卵スケジュールに合わせて、ドクター・スタッフが出勤してくれるところです。ベストな状態での採卵のために、採卵前のチェックは「明日、もう一度おいで」「また、明日おいで」とベストな状態までじっくりと見てくれます。
待ち時間が長かったり、何回も足を運ぶことが大変だったり、いろいろな点でいやになってしまうかもしれませんが、患者を妊娠させる、という最重要目的のために労をいとわないクリニックだと思います。質問者さまのようなケースも説明会で聞きました。なにも考えずに、信じて通っても間違いないクリニックだと思います。奥様ともども、がんばってかわいい赤ちゃんが授かりますように!
私は顕微授精で42歳出産です。

2010.10.6 22:03 23

こころ(45歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
土曜診察や採精室はメリットとして大きいですね。
札幌までは片道5時間の通院になりますが、自分たちの年齢も考慮して、早く授かることができるよう治療に専念します。

2010.10.11 14:03 24

HI(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page