HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 20週 胎動がまだありません

20週 胎動がまだありません

2008.1.4 18:44    2 8

質問者: ねこさん(29歳)

こんにちは。
現在20週に入りましたが、胎動をまだ感じません。
私は、かなり太っています(160センチ78キロ)
太っている人は、胎動を感じにくいということはありますか?胎動が遅かった方、教えてください。
また、ここ2週間基礎体温が下がってきているのも気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やはりおなか周りにお肉が付いてると分かりにくいそうです。
でも20週頃から赤ちゃんの力が付いてきて
「エイリアンがお腹」と思うくらい蹴ってきますよ。

2008.1.4 22:11 111

うまうま(31歳)


初めまして。
私も一人目の時に胎動を感じたのは23週くらいだったかな?と思います。かなり遅い方でした。
周りの初妊婦さんは20週くらいまでに分かったみたいですが、私も太っていたので母親教室の時に保健所?の方に伺ったところ太っている人の方が一般的に遅いかもとの事でした。それと初めての時は胎動がどんなのか分からず胎動と分かるまで遅いのもあるのではないでしょうか?
でも週数がすすめば必ず分かりますから安心してくださいね〜☆
私も二人目を妊娠中ですが今度は17週くらいから、これは胎動?と思える動きが分かりました。次のお子さんは早く分かると思いますよ。
これから赤ちゃんの動きが分かるから楽しみですね〜夜など静に横になっていると胎動が分かりやすいですよ♪試してくださいね〜♪

2008.1.4 22:44 29

しば(37歳)


こんばんは。

私も遅かったです。身長158cm54キロです。たしか20週くらいでも、んっ?これが?くらいなかんじでしたよ。胎動の激しい子とそうでない子の差もあると思います。うちの子は胎動は生まれるまでずっと静かでした。生まれてからも静かな子です。
あと脂肪が多いと感じにくいこともあるようです。

基礎体温は私も測ってましたが低い時もありました。検診で問題なければ大丈夫だと思いますが、心配なら病院へ行かれたらいいと思います。

心配事が多いと思いますが、穏やかに過ごして元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2008.1.4 22:50 37

凛(36歳)


初産なら普通ですよ。
私は痩せてますが、20週の頃、腸の動きなのか胎動なのか判別できず、もう少ししてから「ドカッ!」っと蹴られてから、やっと胎動がハッキリ分かりました。
なので、母子手帳の胎動を初めて感じた日は空欄のままです(笑)また、基礎体温が高温なのは4ヶ月くらいまでだったと思います。

2008.1.4 23:41 46

さららん(26歳)


こんばんは!
初妊婦で34週のとこりんです。
あたしも普通よりは太りぎみでしたが、胎動を感じたのは16週に入ってすぐの頃でしたよ。
ネットなどで調べてみたのですが、やっぱりお腹に脂肪が多かったり筋肉がたくさんあると感じにくいと書いてありましたね。
でもあたしでも早く感じたのでやっぱり人それぞれなんだと思いますよ!!
検診で何も心配な所がなければもう少しで感じられますよ☆☆楽しみですね。
最初は下腹部でポコポコって感じなのでガスが動いてるのかなって感じですが、たくさん感じていると、これが胎動だったんだったんだと嬉しくなりますよ!!
胎動感じるまで心配な時もあると思いますが、赤ちゃんを信じていれば大丈夫ですよ!
早く感じられるといいですね☆
あと基礎体温のことですが、そろそろ普通の体温に落ち着いてくる頃だとおもいますよ!
安定期に入り、たいばんができれば赤ちゃんはたいばんから栄養が行くようになるので黄体ホルモンが働かなくてよくなるので(確かそうだったとおもいます。)この頃から体温は落ち着きますよ。
あたしはこの頃から基礎体温を計るのをやめましたよ!
少しのことで心配になりますが赤ちゃんを不安にさせない為にもあまり気にせずに過ごしましょ!!
お互いに体を大事にして元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2008.1.4 23:52 50

とこりん(24歳)


はい、太っていると痩せている人に比べてかなり分かりづらいと思います。
でもあまり心配なら病院でエコーを撮ってもらった方が安心できますよ!

2008.1.5 00:59 20

妊婦(28歳)


参考までに、私がお医者さんから聞いた話です。
初妊娠の場合、胎動を認識する時期は20〜22週前後くらいが目安、と言われていました。一般的にやせてる人、2度目以降の妊娠の方が早い時期に気付くそうです。ちなみによく動く人、働いている人はボコボコ蹴られるまで気付かない人も多いそうですよ。(いつもお腹に意識が集中していないせいで)私の場合、初めて気付いた時は、ポコンと腸の中でガスが動いたような感覚で、意識していないと分からなかったと思います。

私も妊婦で今22週です。今現在168cmで59kgなのですが、初めて胎動を感じたのは18週、今は毎日ボコボコ蹴られているのが分かります。でもお医者さんには胎動を感じるのが早かったと驚かれましたよ。

2008.1.5 03:24 32

ミケ(34歳)


みなさんお返事をたくさんありがとうございます。
実は昨日、大きくお腹がボコンと数回なりました。これか!?とわかりました。とても嬉しくて、思わず泣いてしまいました。
励ましありがとうございます。

2008.1.6 17:46 24

ネコ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top