HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産時、母に立ち会っても...

出産時、母に立ち会ってもらうかどうか

2008.3.12 18:34    0 2

質問者: いちごさん(28歳)

もうすぐ出産なんですけど、母親に立ち会ってもらうかどうか迷ってます。立会いといっても分娩室は禁止なので、たぶんロビーで待つことになると思います。私の中では夫はいつ来てもOK。母には無事産まれた後来てもらいたいと思っているのです。なぜなら、母は心配性で娘が苦しむのを黙って見てられないと思うからです。最初は怖いから無事産まれたら見に来ると言っていた母ですが、今は無事産まれるのを見届けたい、迷惑はかけないから立ち会いたいと言って来ます。ロビーで待っているからと言っても私の夫も一緒にいるだろうから、きっと母は夫に延々と心配事を話すんじゃないかな〜と予想しています(夫が疲れてしまう)。出産時には母親を一番頼りにしたくなるとかなんとか言われてますけど、そんな風にも思えなくて・・・。来たいと言ってる母を断ってしまうのはちょっとかわいそうな気もしますが、自分が出産に集中できるならそれも有りかなと、自問自答しています。みなさん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も母とは結局出産後に面会になりましたよ。立会いは夫だけと最初から伝えていましたし。
出産した日の流れは、朝検診に行き問題なしで一日夫と買い物に出かけました。ずっと腹痛がしていたのを前駆と考え買い物を続けました。そして夕飯の買出し後に家で破水か尿漏れか不明なので電話すると一応診察に。
そこから急激な痛みが襲ってきて病院に着いたら一時間もしない間に産まれました。
 面会時間外だったので夫はその後帰宅させられ誰も来ることが出来ない状態。
とりあえず夫が双方の親に出産報告の電話をして翌日に来てもらいました。
 来てもらうなら子宮口が全開になって分娩室に入ってから連絡にするのはどうでしょう?
分娩の時に母親は立ち会わなかったけれど孫の顔を見たらどうでも良かったみたいです。
出産後にたくさんお世話になったらいいと思いますしもし陣痛が来た時にやっぱり母親に来てもらいたいと思ったらすぐに駆けつけて貰ってもいいと思います。
安産でありますように!

2008.3.13 00:36 103

美佳(28歳)

陣痛と出産時の立会いだったら、女性が付き添った方が安産になりやすいそうですよ。昔だったら母親とか近所のおばちゃんが立ち会っていたのを、最近はドゥーラを雇ったりするくらいですから。

お母さまとの関係によってはお願いしたらいちごさんにも良いかも。

私は母が立会いって考えられないので、立会いになれた別の女性に頼んだ方が気楽かなあ。

2008.3.14 03:27 74

リムデップ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page