HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母子手帳はいつごろ交付し...

母子手帳はいつごろ交付してもらいましたか?

2008.12.3 14:12    363 13

質問者: ロンさん(31歳)

こんにちは。 題名のとおりなのですが、みなさんは母子手帳、いつごろもらいに行きましたか?もらいに行くよう、病院で指示されるものなのですか? 長年待った妊娠で大喜び、先週には胎のうも確認でき、出産予定日も言われて気分はすっかり妊婦なのですが…心拍が確認されて初めて妊娠したことになるのでしょうか? パンフレットなどに、妊娠がわかったらすぐに母子手帳の交付を受けましょうって書いてあるのを読んだりしていると、自分はまだ妊娠しているうちに入らないのかな?としょんぼりしてしまったりします。そんなわけで、妊娠したと誰にも言えず、ここで相談することにしました。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域によって違うようですが、私の住む札幌市は、病院から妊娠届けの紙をもらいました。 6週のとき心拍がかすかに確認できて、お医者さんから紙をわたされ、これで母子手帳を貰いに行って、次回は母子手帳を持ってきてください。 といわれました。 次回、8週の時に、妊婦検診をやるようなので、そこに記入してくださるようです。

2008.12.4 11:06 162

まろ(32歳)

こんにちは^^ 私の場合です(初産です)。 体外で妊娠し、心拍確認までは今の病院ではなく不妊専門クリニックでしたが、そこでは母子手帳については何も言われませんでした。 7週目に今の分娩する病院へ転院し、そこで「貰ってくださいね」と言われました。 何の診断書もなく貰えるとの事。 その日に市役所に貰いに行きました^^ 提出用紙に、出産予定日とか何週目とか、どこの病院へ行っているか・などの記載欄がありました。 これは住まいによって違うかもなので、よく分かりません。 一応参考まで・・・!

2008.12.3 17:27 233

ミュウ(39歳)

おめでとうございます^^ 私は2回目の健診で(9週)で心拍を確認し、 助産師さんから母子手帳の交付に関しての 説明を受けました。 産婦人科から市役所に提出用の用紙をもらい、 母子手帳を頂きました。

2008.12.3 19:14 111

チロリーヌ(26歳)

もう、どなたも見ていらっしゃらないだろうけど、ひとりでつぶやきます。。 ついに!年明けに、母子手帳について病院で説明を受けることになりました♪その時には10週目くらいになる予定です。 半分推測ですが、血液検査の結果などが書かれた書類をもらえるようで、それを持って役所へ行く、という手順のようです。 祈るような気持ちで、一日一日過ごしています。

2008.12.22 18:08 148

ロン(31歳)

やっぱり心拍確認後のほうがいいと思いますよ。 一人めの時は何も考えず8週くらいにもらいに行きましたが(役所に用事があったので)、その後3ヶ月後半での流産を繰り返したため、次は怖くて怖くて病院で「母子手帳もらいました?まだ?そろそろ貰っておいてね」と言われてから行きました。 4ヶ月に入ってたと思います。その子は無事出産しました。

2008.12.3 17:42 102

かねこ(29歳)

  ロンさんへ   私の場合、病院のほうで母子手帳を取りに行って  くださいと言われました。   8週2日で、市役所のほうで交付を受けました。   病院のエコーで心拍を確認した後でした。     出産予定日を病院のほうから言われたのであれば   安心していいと思います。   だいたい、3ヶ月に入ってから交付を受けるよう  です。

2008.12.3 17:20 111

ききらら(30歳)

12週に入る昨日で、やっと貰いに行きました。 私はホルモン補充中なのでまだ、不妊治療している病院に通っているからというのもありますが、不妊治療で苦労して授かった、正に奇跡の赤ちゃんなので、心拍確認したぐらいでは、半信半疑でなかなか貰いに行けなかったというのが大きいです。

2008.12.4 11:34 82

ナナ(34歳)

私は妊娠8週くらいに、市の施設にもらいにいきました!! 本当に地域ごとで、差があるんですねー!! びっくりです★ お互い、妊婦生活楽しみましょう!!!!

2008.12.4 19:08 50

みち(27歳)

私は9日に母子手帳貰ったばかりです! 2ケ月(7週)で、心拍が確認出来た日です。 看護婦さんから「次の診察には間に合わなくてもいいけど、行ける時に貰いに行ってね」と言われ あまりの嬉しさにその足で貰いに言っちゃいました(^^ゞ でも姉などの母子手帳を見ると14週頃から書いてあるので やっぱり早かったかもしれません。 次の診察時に看護婦さんに見せるのがちょっと恥ずかしいかも… 張り切りすぎ、みたいですね。でも嬉しいから仕方ないです! ちなみにうちの県は証明などは不要です。

2008.12.11 17:02 54

にゃお(29歳)

さっそく、たくさんのお返事をいただけて嬉しいです☆ ありがとうございます。 まだやっと6週目に入ったところで、母子手帳のことを考えるにはちょっと早すぎましたね。早く欲しくて焦りすぎていました(笑)病院でそんなことを質問してしまう前に、みなさんに教えていただけてよかったです。 検診予約票をよく見ると、手帳説明っていう項目があったので、それが母子手帳のことを聞く日なのかもしれません。その項目にチェックを入れてもらえるまで、気持ちを落ち着けて待っていようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

2008.12.4 10:00 55

ロン(31歳)

引き続きお返事いただき、ありがとうございました。 長い間色々とつらかったので、妊娠の喜びと同時に、「夢から覚めてしまったらどうしよう」と思い、何か証拠が欲しい→母子手帳が欲しいっ!→あれ、まだそんな資格ないの?と落ち込んでいたのでした。 やっぱり平常心を失っていますね。 希望を持ってもうしばらく待ちます☆

2008.12.4 18:02 69

ロン(31歳)

10週くらいまでは流産の可能性があるので、 一般的には10週前後が多いと思います。 でも早いところは心拍確認後というところも あるみたいです。

2008.12.3 18:26 63

うまうま(31歳)

ロンさん、妊娠おめでとうございます!! 妊娠検査薬での陽性の喜び、胎のう確認と、いったらどんなに嬉しかったことでしょう!! 私もおんなじでしたよ~!!  私は6歳の娘、そして、待望の第2子がお腹の中にいます。なので、経験からお伝えしますと・・・、  お医者様は胎のう確認で、まず、妊娠と判断し、心拍確認で『おめでとうございます』と、言ってくれました。  そして、気になる母子手帳ですが、大体、3ヶ月(10週)に入ったところで、用紙をもらい、保健所に行って、発行してもらったという次第です。  ロンさんが何週かはわかりませんが、妊娠したことは確実ですもの!!大事な時期、また、疲れやすい時期でもあるので、体を大切にして、すごしてくださいね!!

2008.12.3 19:39 53

たらこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top