HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後リウマチかも?

産後リウマチかも?

2009.9.2 01:38    0 5

質問者: リカッチさん(36歳)

こんにちは。

今、産後3ヶ月です。
抜け毛も気になりますが
最近ひざの関節が痛くて
特に正座や、しゃがんだ状態から
立ち上がる時ズキンとします。

「産後」「関節痛」でググッたら
「産後リウマチ」というのが多いと
書いてあったんです。
もしかして私も? 
それとも一時的なもの?
長引くようなら病院に行ってみるつもりですが
同じような症状があった方がいましたら
症状や経験談などよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今年1月に次女を出産しました。
私も出産後、ひざが痛くなりましたよ〜。
ついでに親知らずも痛み、そこから歯全体が痛くなりました。
産後の体の具合は最悪でした。
長女は私が33才の時に出産、その時は今より若いからか
そんな事は全然なく元気だったので
「年のせいかなぁ〜」と思っていました。
整形外科で診てもらいましたけど異常なし。
産後はホルモンバランスが崩れてそうなる事もあるそうです。
今ではまだ少し痛い時ありますけどだいぶよくなりました。
高齢出産は産んだ後が大変でした(笑)
リカッチさんもそのうち治ると思いますが
休める時は休んで無理しないように過ごして下さいね。

2009.9.2 16:37 171

はるはる(40歳)

もしリウマチなら関節の痛み以外に、関節が赤く腫れたて熱があったりすると思うんですがそういったものはありますか?

もし、そういった症状があれば早めに受診されたほうがいいですよ。

2009.9.2 19:38 30

たまき(秘密)

今年2月に初めて出産しました!里帰りで産んで、三ヶ月くらいで自宅に戻ったのですが、その時くらいから私も同じ症状になりました。
ほんとに、座っていて立ち上がる時、寝起きの時、かなり痛くて立ち上がるまで時間がかかります。立ち上がる時膝を触ってみると、キ゛シキ゛シと中で音みたいなのまでしてます。私もなんだかリウマチではないかと気になり調べてはみたのですが、症状的に違うみたいです。
あと尾骨も同じ時から痛みだし、これまた寝ている状態で腰を浮かせると激痛で、これまた立ち上がる時にタ゛フ゛ルで痛いのです。
高齢出産だからなのか、今まさに体はホ゛ロホ゛ロです。痛みだして今四ヶ月経ちますが、痛みがひきそうな気配はありません。子供たちも体重が増えていくし、ますます体に応えます。
一度病院行ったほうがいいのかと思ってるんですが、双子のためなかなか外出が難しくて行けないままです。

ほんと、なんでこんなに痛みだしたのか知りたいです。

2009.9.2 23:37 79

高齢まま(38歳)

産後のただの関節痛だろうと放っておいたらリウマチだったという人を知っています。特にリウマチは早期に治療しないと悪化して育児が思うようにできなくなります。気になるようでしたらお子さんのためにも受診したほうがいいと思います。お大事になさってください。

2009.9.3 10:55 193

あした(28歳)

こんにちは。主のリカッチです。

皆さま、ご意見、経験談送っていただき
ありがとうございました。

腫れや熱はないので、リウマチではないのかも・・・
と少しほっとしました。

でも、リウマチじゃないとしても、
来週あたり病院に行ってみようかなと思いました。
不安材料はひとつでも少ない方がいいですもんね。

妊娠中は順調で、臨月まで元気に動き回ってたのに
出産後は年相応?にあちこちガタが来ています(笑)

子育て中の皆さんは、お互い大変ですが
母は強し!で、がんばりましょう。

どうもありがとうございました。

2009.9.4 11:41 34

リカッチ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top