抜け毛

2014.9.12 15:11    0 9

質問者: たまこさん(38歳)

こんにちは。
不妊治療三年で、授かり妊娠三ヶ月になれた、たまこと申します。

病院での判定日頃から、とにかく抜け毛が酷いのです…髪を洗えばごっそり
枕にも何本も。髪に手ぐしを通すとボロボロと。

最近は髪を1本結びにまとめると、あきらかに細くなりました。
毛根の負担軽減だ!と肩の長さまでカットもしましたが、治まりません… 安定期に入れば、抜け毛も安定する!などと言う事はありますでしょうか。
やっと授かれたので、このぐらいなんでもない!とは思っていたのですが、一向におさまる気配がないのです。
経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産前は抜けませんでしたよ?産後ならたくさん抜けました。

確か産前は抜けなくなると聞いた覚えがあるのですが、季節の変わり目だからじゃないですか?

落ち着くといいですね。

2014.9.12 17:49 14

さくら(27歳)

アドバイスではないですが
私も不妊治療で妊娠出産しました
妊娠中は気にならなかったけど、産後の抜け毛すごいです。
枕にべったり髪の毛、髪の毛洗えば10本単位で抜けて、床に落ちてる毛もすごいです。
産後は仕方ないと思ってたけど子供はもうすぐ5歳なのに全く治まりません
幸い毛は多いので薄くなってということはないのですがスカルプケアでもしようかなと思い始めてます
ちなみに妹は抜け毛よりも白髪に悩まされてました
解決策でなくすみません

2014.9.12 19:11 6

にこ(35歳)

毛髪はそれぞれ異なるサイクルで成長期、停滞期、退行期を繰り返しています。
妊娠中は女性ホルモン優位になるのでほとんどの毛髪が成長期になり、通常は「抜けなく」なります。
その後、出産をすると一気に退行期を迎えるため、「抜けるように」なります。

母体や赤ちゃんには影響はないと思いますが、ご心配なようなら産婦人科でご相談されてはいかがですか?

2014.9.12 21:16 5

リリコイ(29歳)

体外受精で妊娠でき、今妊娠6ヶ月です。

私も妊娠して妊娠判定日前からやたらと抜け毛が増えました!
一回手グシをしただけで10本くらいは軽く抜ける日が続いたので、何かの病気ではと気になっていたら妊娠していました。
お風呂の排水口も、私がひとり入ったら詰まってしまうくらいで・・焦りますよね。

でもはっきりと覚えてはいませんが3,4ヶ月くらいから少しずつおさまってきたように思います。
今でもまだ抜け毛がありますが、初期の頃より格段に減りました!

ホルモンの関係もあるのかなと思っています。

色々と不安が尽きない時期だと思い、他人事とは思えずコメントしました。
主様もあまり思いつめず、念願の赤ちゃんの成長を楽しんでください☆

2014.9.12 23:20 6

みー(32歳)

うーん、私も産後の抜け毛が酷いタイプです。
妊娠中は逆に毛深くなりました。

産んでからもう2年近いのに抜け毛がおさまりません。
他の方同様、髪は多すぎるほどあったのですが、とても減りました。
これがもともと薄かったら…と思うと怖いです。
女性用の育毛剤をまさか多毛の自分が買うようになるなんて。

主さんは季節の変わり目だからかな?

2014.9.13 01:17 3

もっちゃん(40歳)

私も妊娠中は毛は抜けませんでしたが、つわりが酷くてあまり食べられなかったので、髪の質は最悪になりました。

バサバサでボサボサで、明らかに細くなりました。

主さんはつわりはどうですか?
酷い方だとしたら、つわりが原因かもしれませんね。

産後は私もびっくりする位ごっそり抜けました。
白髪も増えました。。。

2014.9.13 02:50 2

まな(35歳)

私も妊娠3,4か月のころ、抜け毛がすごかったですよ。切迫流産で寝たきり状態だったのですが、枕元には抜け毛がたくさん、髪の毛洗った排水口に沢山たまってましたよ。
でも安定期に入ったころからほとんど抜け毛がなくなりましたよ。でも産後また抜け毛が凄いです。

2014.9.13 08:31 3

りんりん(38歳)

妊娠おめでとうございます!
妊娠中の抜け毛は初めて聞きました。それって季節の変わり目だからとかではないですか?

わたしも産後はすごかったです。お風呂の排水溝のところに毎回いっぱい溜まってました。上の方と同じく白髪もいきなりでてきました。
気にして手ぐしをしすぎたらだめですよ!早く改善されるといいですね。

2014.9.13 10:49 4

内緒(29歳)

主です。
皆様、色々なお話ありがとうございました。
産後は、私も聞いた事もあったのですが、妊娠中に抜け毛で悩むと思っていなかったものですから…
排水溝の抜け毛を見る度に最近は、気持ちが重くなって仕方なかったのですが、実際に経験されて、また安定期頃におさまってきたとの事。
私も、もう少しで抜け毛が落ち着くかもしれないと希望が持てました!ありがとうございました。出来るだけ、見ないように気にしないようにしたいと思います
皆様、ありがとうございました。

2014.9.14 11:13 3

たまこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top