HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 137センチで出産できるか。

137センチで出産できるか。

2017.10.16 21:54    1 10

質問者: うさこさん(21歳)

私は137センチ33キロでかなり小柄です。

今真剣に付き合っている年上の彼がいます。彼は入社6年目、私も今年から働いており、まだ早いかと思いますが結婚もお互い少し意識しています。

そこで心配なのが、私の身体で無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうかです。彼といて幸せって思っている時に、たまに頭をよぎります...

病気で今はいないのですが、
母は142センチ
私よりは骨盤広め
子供二人を自然分娩で産みました

私は骨盤は狭め
生理は毎月必ずきます。

私は元気に赤ちゃんが産まれてくれればそれでいいので、帝王切開でも構わないと思っています。というか帝王切開でないと産まれないような...笑

それ以前に、子宮の大きさが原因で流産しないか、赤ちゃんに問題が発生しないかも心配です。

今度産婦人科に行き、子宮大きさ等の様子を見てもらおうか真剣に悩んでいます。

周りに低身長で出産された方、もしくはそうだった方はおられますか?

アドバンスや経験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の入院・出産でお世話になった師長さんは140センチで双子を自然分娩で出産したという過去を持つ強者でした(笑)

主さんも医師に相談してみましょう。

2017.10.17 08:19 1

まる(35歳)

江戸時代の女性の平均身長は143cmですよー。
もちろん、現在でも世界ではそのくらいが平均身長の国はそこそこあります。
骨盤・産道を赤ちゃんの頭が通るかどうかや経過を詳しく観察できる今の医学を考えれば大丈夫!
ターナー症候群による低身長の場合だけはちょっと別かもしれませんが、そうでなければ問題ないと思いますよ。

2017.10.17 10:19 9

にゃん(39歳)

基本的に、胎児は母体のサイズに合わせた大きさになるので、出産可能なはずですよ。
ただ、リスクの少ない出産にするために胎児と子宮の大きさを見ながらの計画帝王切開の可能性は大きいと思います。

2017.10.18 05:22 4

みく(38歳)

健康体である人の出産に関して、通常分娩と帝王切開のどちらかにするかというのは、骨盤の広さと赤ちゃんの頭の大きさで決めます。
身長が低くても自分は帝王切開だと決めつける必要もなく、身長が高くても狭骨盤なら帝王切開になる可能性は高いです。
実際に妊娠してある程度週数が進んで赤ちゃんが育ってからじゃないとわからないですよ。

次に子宮の大きさですが、この臓器は身長に比例する訳ではないです。
身長が高くても子宮が小さめの人もいます。
子宮というのは伸びる臓器でして、1人を妊娠するには母体の身長というのは問題ない事がほとんどです。

妊娠については、生理が月一あるという事だけでは何とも言えません。
心配でしたら一度婦人科に行って、ブライダルチェックをしてみるといいと思います。自己負担なので3〜5万円ほど必要です。

わたしは167センチあるので高身長の部類ですが子宮は小さめでした。
小さくても子宮は伸びるからと医師から言われました。
実際に産まれた子は3000以上あったので、元は小さい子宮でも赤ちゃんはちゃんと成長しましたよ。





2017.10.18 12:14 4

みゆき(30歳)

もうすぐ90歳になる私の祖母は、20代のとき136センチ(体重はたぶん30キロ台)で双子を自然分娩しました。体が小さい分赤ちゃんも小さめだったらしいですが、二人とも健康優良児だったそうです(片方が私の母になりますが、風邪すら滅多に引きません)。

今は医学がもっと進歩しているから大丈夫だと思いますよ(^^)

2017.10.18 17:16 5

おむすび(31歳)

140センチで双子とはすごいですね!?

ひとり生むの想像しただけで、羊水の大きさを気にしてしまい心配でしたが、案外なんとかなるのかもしれませんね!

ありがとうございます^_^

2017.10.23 20:02 0

うさこ。(21歳)

ということは江戸時代には私くらいの背の人がたくさん居たんですね、、、

そう思うと、私でも産める!って思えました^ ^

2017.10.23 20:05 0

うさこ。(21歳)

今日産婦人科に行って相談に乗ってもらったのですが、帝王切開だろうね〜と言われました。

ですが帝王切開だからと言って悪いわけではなく、産み方気にしないなら問題なし、今の医療技術で母子が危険な状態になることは少ないと言われて安心しました!

妊娠したら案外なんとかなるという言葉が印象に残っています。

帝王切開になるかもしれませんが頑張ります!ありがとうございます^ ^

2017.10.23 20:09 0

うさこ。(21歳)

子宮の大きさが身長に関係しているわけでは無いと聞いて安心しました。

まだ産む予定はありませんが、これからはポジティブに考えて生きてこうと思います!ありがとうございます^ ^

2017.10.23 20:11 0

うさこ。(21歳)

私と同じ体格で双子とはすごい!
自分に当てはめるとなかなか想像できませんが、意外となるようになるんですね^ ^

私も将来元気な赤ちゃんを産みます!

ご回答ありがとうございます^ ^

2017.10.23 20:13 0

うさこ。(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top