HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 昼寝が抱っこの赤ちゃん

昼寝が抱っこの赤ちゃん

2017.9.14 13:47    1 2

質問者: うーちゃんさん(23歳)

生後6ヶ月の子を持つ母です。
2ヶ月くらいからお昼寝は抱っこのままです。夜は30〜40分抱っこしてから置けば何回も起きますが布団に置いても起きず寝てくれます。ですが昼間は沢山いろいろ試しましたが置くとすぐ目が覚めます。ゆらゆら抱っこして置きトントンして寝ることもありますが、だいたいすぐ起きるか30分で起きます。来年の春からは保育園に入れることになっているのでお昼寝を置いて寝る習慣をつけないといけないかなとは思いつつ、すぐ起きていちから寝かしつけもする気にはなれず毎回抱っこでお昼寝させてその間テレビを見たり携帯をいじったりなんかしてお昼寝を過ごしています。抱っこしてる間も30分おきくらいで眠りが浅くなり始めトントンしてまた深い眠り、その繰り返しで起きる時間まで寝るという感じなのでこの子がどのくらいのお昼寝の時間があれば充分なのかも分かりません。何回起きてもやっぱり置く練習をした方がいいのでしょうか?

あと最近歯が生えてきそうなのか
ものすごく機嫌がわるいです。歯固めも左右にこすりつけてかゆそうです。うっすら白く埋もれて見えるのが1カ月以上続いてるのですがその状態からどのくらいの期間ではえるものですか?

どなたか教えていただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もそうでした。
お昼寝は絶対抱っこじゃなきゃ無理で
主さんと同じように抱っこしながら
テレビ見たり自分ものんびり過ごしてました。

練習はしてみましたがギャン泣きで無理で
今だけだしな~と思って諦めました。

娘の場合は7ヶ月入ってから
どんどん成長して
急に下で寝るようになりましたよ!

ハイハイしたりつたい歩きしたり
動くようになってからですかね。

10ヶ月の今もまだ下で寝ていく
ってことは無理でおっぱいか抱っこで
寝かしつけは必要なんですが

その後置いても起きません!

なので最近は娘のお昼寝中に
色々家事したり疲れているときは
一緒にお昼寝したりできています。

急がなくてもそうなっていくのでは
ないでしょうか?

たくさん運動させて疲れさせるとか!

練習するなら徹底的にやらないと
意味がないみたいですよね。
泣いても泣いても我慢するとか。

私には無理でした・・。

寝る時間もうちも30分経つと
タイマーがついているかのように
なぜか起きていたのですが
それもなくなって今では2時間近く
寝ています。


歯はちょこんと見えてから
1ヶ月もすればだいぶ出てきているかな~
と思いますよ!

2017.9.14 20:04 0

ちい(29歳)

お昼寝を抱っこでしたがる件ですが、多分子供によると思います。
うちには男の子の三つ子が産まれて4ヶ月過ぎたとこですが、まだ入院中です。
だけど、毎日授乳と面会に行ってます。
赤ちゃんは抱っこだと安心してくれて寝てくれたりもするんでー。
私も毎日3人交代で抱っこしてますよ。
眠りが浅かったり抱っこして寝たかなーと思いいざベッドに置くと起きたりもありますし。
日によって違いますが。
ひたすら熟睡するまで抱っこして様子見ますね。
それがうちでのやり方です。

2017.9.23 01:55 0

けさまゆみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top