HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 不安でたまらない

不安でたまらない

2017.10.19 09:43    0 8

質問者: 萌さん(27歳)

いつもお世話になっております。生後約3週になる長男がいます。
産んだら愛情が湧くということが無いです。確かに可愛いけど今のこともこの先のことを考えても不安だらけ、のんびり構えられません…。産む前は大丈夫だろう、大事に思えるだろうと思ってましたが今は取り返しのつかない事をしてしまったのでは、こんなうろたえてばかりで母の資格がない、逃げ出したがってる自分に嫌悪するばかりです。本当は逃げたくない、どーんと構えられるようになりたいです。里帰りして家族に甘えまくりなのに、赤ちゃんに泣かれるだけで動転します。泣いたから母乳って訳じゃないのに、オムツが綺麗で抱っこや色々してもダメならあげちゃいます。30分とか1時間経ってないのに…。そうするとしばらく静かだし。もう何もかも全然分かりません。
わたしは頭がおかしいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしくないです。大丈夫。

私は不妊治療してようやく授かれたのに
最初は主さんと同じような気持ちになりました。

もう戻れないんだって不安になって
夜中になると泣けてきて。

疲れや不安からしょっちゅう泣いていました。


まだ育児にも慣れていないんだから
いいんですよ!

うちは1歳になりましたが
もうだいぶ慣れて泣いてても手が離せないときはそのまま泣かせているときもあるし

すごく可愛くて大切に思えます。

この先主さんが同じようになるとは言えませんが今は産後で気持ちが不安定なんだと思いますよ。

話せる人がいれば気持ちをぶつけたらいいし、こういうところでもどんどん吐き出せばいいと思います。

母乳もそれで泣き止むのならあげてもいいんじゃないでしょうか?
3週頃なんてまだまだ授乳間隔も定まっていないと思うし
欲しがるときにあげたらいいと思います。

育児ってこうしなきゃダメっていうのはないんだと思いますよ!

これからどんどん成長して色んな表情、仕草を見せてくれるようになると
また変わってくるんじゃないかなぁと思います。

2017.10.19 10:10 20

つん(29歳)

赤ちゃんも3週間ですが、お母さんも母になってまだ3週間。ホンモンバランスもありますし、戸惑って当たり前です。

毎日必死にお世話している姿は、
きっと愛情たっぷりのお母さんに
見えると思いますよ。

おっぱいも泣き止むなら時間をあけず
あげてもいいと思いますよ。
単純に口が寂しいだけとかもありますし。

うちには2人子供がいますが、
第一子を産んだ時は同じような感情が
ありました。理由もなく涙が出たり、
不安になったり、、
上の子も小学生になり、
思い出すのは赤ちゃんだった時のかわいい姿です。もうすっかりお兄ちゃんになり、
赤ちゃんの頃の可愛いさはなくなって
生意気な口も毎日です。

その時期はあっと言う間ですから、、
寝ている時はお茶を飲んでゆっくりしたり、
ネットで買い物したり、
ゆっくり過ごしてくださいね。

2017.10.19 13:27 5

ヨッシーママ(39歳)

私もでしたよ。我が子と二人きりになるのが怖かったです。入院中は、看護師さんの方が赤ちゃんの扱いに慣れているのを引け目に感じ、いっそのこと病院に我が子を置いてきた方が、この子の幸せなんじゃないか・・なんて血迷った事を考えていました。
大丈夫❗ 赤ちゃんも1か月、2ヶ月と過ぎれば、お母さんをもっと認識して、お母さんがいい❗お母さん大好き❗って目で追ってきて、お母さんを見るとニコニコ笑って・・
主さんも、今はお母さん3週間ですが、もっともっと我が子と相思相愛になってますよ。
多分、主さんは責任感の強さから不安になっているのかと思います。

2017.10.19 13:54 7

蕎麦(42歳)

おかしくありませんよ。

私もそうでした。

2ヶ月近く泣いてばかりでした。

でも、大丈夫ですよ!
3ヶ月くらいしたら(今は3ヶ月先なんて想像できないと思いますが)

嘘のように可愛く思えて、泣いても あらー泣いてるねーって言えるようになります

お母さんだって新米

甘えられるだけご実家に甘えましょう

ご両親は、泣いても笑っても赤ちゃん可愛いって思ってますよ

赤ちゃんは泣くのも仕事なんです

もうすぐ笑ってくれるようになりますよ

想像できないでしょうが、今の小さい姿は一瞬

大丈夫大丈夫

2017.10.20 17:38 4

まる(41歳)

あぁ、萌さんの投稿内容を読んで
当時のことが鮮明によみがえり
涙が出そうです。

私も

大変なものを生み出して
しまったのではないか。
産めば我が子は自動的に可愛いと
思う様になると思ってたのに...
やっと会えたねー!なんて感情ゼロ。
正直、すり替えられても分からない。
いつになったら可愛いと思えるの?
母性ってなに?これは正常?
この先、これがずっと?
里帰りが終わったら、
日中はこの生き物と2人?
私、やれるの?

と思ってました。

喜びより不安しかない毎日。

あなたよりずっと年上の36歳の時でした。
私の場合はこれが、その先も少し続きます。

とりあえず、義務感からでしょうか、
「生かす事」だけは守り、
安全確認したら後は自分優先でした。

絶対15時からのドラマみる為に
お昼寝させる事を頑張る!とか
授乳しながらケータイも必須でしたし
育児書やキラキラ育児ブログの
言うことなど無視w

家事も洗濯だけして、赤ちゃんの周りだけ
コロコロして大人の食事は夫が調達。

離乳食が始まればベビーフード使いまくり。

1〜2歳の頃にはEテレ見せてる間に
自分もスマホで動画見てました(笑)

ヒドイもんですw

そんな子供も来年、小学生になります。
私が育てた割にはなかなか良い子になってますわ(笑)

今のあなたの気持ち、すごく、すっごく分かりますよ。

皆んな同じだよ、と言われてもそんな気に
なれない自分は早すぎたのではないか?
あの人もこの人も、こんな思いしてたの?
本当に?実母がワァワァうるさい。ほっといて。
(↑わー自分の時の事、思い出してしまったw)

などなど、イロイロあると思います。

大丈夫ですよ。
いつか、同じ悩みの人に寄り添ってあげる
気持ちになる日が来ます。必ずです。

2017.10.21 12:29 5

うぉぉぉぉ(41歳)

お返事遅くなってすみません。皆様からのご回答、ひとつひとつ大切に読ませて頂きました。
あの後も神経が高ぶってしまい、不安に襲われていると何かをする事が上手く出来なくなってしまい、病院に相談したところ精神科を紹介されました。(早くも)産後うつと言われ、情けない思いです。ただ皆様から頂いちご回答で、2,3ヶ月もすればこの気持ちも改善されるだろうと希望を持って、なんとか毎日を過ごしていけそうです。
こんなお礼で申し訳ないですが、本当にありがとうございました。毎日非常に長く感じますがいつか笑い話に出来る日が来ると信じられそうです。

2017.10.22 13:03 2

萌(27歳)

主さん、産後うつになったって情けなくなんかないですよ。

妊娠して色んな体の変化があって
命懸けで出産して

そして今自分の時間も犠牲にして
頑張ってるんじやないですか。

極端な話になるかもしれませんが
世の中虐待したり捨てたりする母親だって
いるんです。

でも主さんは辛くたってこうやって相談して
自分なりに乗り越えようと頑張ってる。

情けないどころか立派ですよ!

大丈夫。主さんなら乗り越えられる!

今日より明日、明日より明後日。

赤ちゃんはどんどん、どんどん成長して
ママを助けてくれるようになりますよ。

男の子は特に甘えん坊で
ママ大好きになる子が多いみたいですね。

きっと大丈夫。

焦らず自分のペースでやっていってくださいね!

2017.10.22 21:58 1

楽(29歳)

皆さんおっしゃるように、大丈夫です!
産後うつって言われても、ホルモンのせいだからどうしようもないですよね、、

でも、ホルモンのせいだからこそ、2-3ヶ月したら、あれは何だったのかしら?と思うくらい気分が晴れます

私も3ヶ月くらいで楽になるよと言われ毎日指折り数える日々でした
娘の存在を可愛いと思えたのは3ヶ月過ぎてからでした
可愛いと思えない自分に自己嫌悪になったり

でもホルモンのせいです!
治りますよ!

ただ、本当に新生児期って小さくてかわいくて、後から後悔してるのはもっと写真撮っておけば良かったーです

可愛いと思えず、カメラを向ける事さえあまり出来なかったのが後悔なので、、、

2017.10.24 11:48 1

きりん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top