HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1才児 物を投げる(物に...

1才児 物を投げる(物にあたる)事と奇声を発する事は・・・?

2007.9.28 00:51    2 5

質問者: ワイケレさん(29歳)

1才1ヶ月の子供の事で相談にのってください
1才になる少し前から自分で気に入らないことがあると手に持っていた物を投げるようになりました。
手に何も持っていない時には周辺にある物にわざわざ手を伸ばし投げます。
従兄弟の子供や姪にはこの様な行動をする子がいないので正直びっくりしていると同時に、なんだか情けないです。
愛情不足?何が原因なのか?
それともその子の性格としてそのまま受け止め日々過ごした方がいいでしょうか?
皆さんのお子さんや周りにはこういう子供がおりますか?この行動はおかしいですか?
その他にもデパートや人が多く集まる場所で奇声を発する時がたまにあります。
この奇声については10ヶ月検診の時に小児科の先生に相談しました。
普段お母さんと2人きりの生活がほとんどなので、デパート等人が多く集まる場所は奇妙に感じ、奇声を発するのではないかと言われました。そしてこの奇声についてはまだ?問題ないとの事でした。
色々と先生につっこんでお話を聞きたかったのですが子供が泣いていたし、次の方もいたので無理でした。
アドバイスや経験談、なんでも結構ですので教えてください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子もそうです。親の言っている事が少しずつ理解できてきた頃に、叱られたり、自分の思い通りにならない時にはものを投げます。私は言葉が話せない分、何か物を投げたりする事で子供なりに自分の気持ちを表現しているのだと思っています。奇声もそうですが、楽しそうな場所やにぎやかな場所に連れて行くと叫びます。きっとわくわくして嬉しいんだろうなぁと解釈しています。あまり怒らず子供なりの表現として理解してあげればいかがですか?言葉が話せるようになれば落ち着いてくるように思います。

2007.9.28 06:42 41

ままひ(28歳)


うちもそうでした。
やっぱり思い通り行かない時、発散するのも必要かな、と思って特に何も反応しませんでした。


ただ、危ないものを投げたり、人に向かって投げたりしたら怒ってました。
そういう時は「これ投げなさい」ってボールとか柔らかい物を渡してました。
今3歳ですが、物を投げる事はなくなった気がします。

2007.9.28 10:14 77

はらげ(29歳)


こんにちは
うちの長男は1才6ヶ月ですが、同じように1才頃から、
自分の思うとおりにならないと物を投げます。私が止めると近くにある別のものをつかんで投げます。
先輩ママに相談したところ、「男の子は特にそうよ、それが普通よ」と言われました。
大きくなるにつれて、そういうこともしなくなるのかな〜と、今は気軽に考えてますよ。

2007.9.28 11:11 31

ムフフ(31歳)


まだ言語の表現が上手くできない
1才児から始まり
ボキャブラリーの乏しい幼児の間には
どうしても「態度」「言葉にできない声」
で表現を一生懸命、精一杯、素直にしてきます。


買い物先や、自宅以外でも大声や奇声は
1才児ではごく普通ですので大丈夫です。


逆に、「人前だからおとなしくしていよう。」
など、考えたりするほうが不自然です。


個性色々なので、積極性のある性質の子供
消極的な子供、内弁慶な子供
好奇心旺盛、ボーッとのん気な・・・
など周囲の同じような月齢のお子様と
比べても何の参考にもならない場合も
正直ありますので
ご自身のお子様に合わせた向き合い方で
良いと思います。


もしご心配のようでしたら
4歳頃から集団生活が開始され
しばらく様子を見ても
ますます空気が読めないような
奇抜な行動言動がありましたら
その時に頭の中にある「???」を
相談室(公的機関や養護施設のカウンセラー
小児精神科など)
へ問うと言うのでも遅くはないはずです。


とりあえず、ワイケレさんのお子様は
今読ませて頂いた状況では
ごくあり得る幼児行動ですので
神経質にならずゆったりかまえては
いかがでしょうか?
物を投げなくても、つねったり叩いたり
ツバを吐いたり、自分のオデコや頭を
床や壁にガンガン打ち付けて
自己表現する子供も多いのですよ。


決して変な子ではありません。
可愛いあどけない、今からいっぱい
言葉を覚えていける
大切な大切なあなたの宝物ですよ。


成人させるまで育児として
お互いに頑張りましょうね。

2007.9.28 12:40 46

マドレーヌ(34歳)


全然 見当違いの回答かもしれないのですが
参考にしてください

私の甥が すごく乱暴な子で1歳になる前から物を投げたりとかがすごかったんです
おもちゃとかティッシュケースとかならまだしも
瀬戸物のお茶碗とかを人の顔に向かって投げつけるんです
でも 両親はあんまり怒らない方針?みたいでした

大人の私から見ても怖くて
妊娠したカナ?と思ってた時におなかに 堅いおもちゃ(調合金みたいなの)を投げつけられられたときは ほんとに泣いてしまいました(隠れてですが)

その後 甥が3歳くらいになったときのことです
義理姉の実家はお店をしてるのですが
高齢の杖をついたお客さんに 甥が突進してお客さんを転ばして骨折させてしまうと言う事件が起こりました

ワイケレさんは 気をつけて育ててらっしゃるのでこんなことにはならないかもしれませんが
一応 投げていい物、悪い物と言うのは小さいうちから根気よく教えたほうがいいんじゃないかと思います
生意気書いてスミマセン。

その後の甥ですが 今も乱暴ですがだんだん理性は出来てきたみたいです
妹のことは良くいじめてますが・・

2007.9.28 17:06 57

はる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top