HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オッパイのチクチクした痛み

オッパイのチクチクした痛み

2008.1.8 11:44    4 5

質問者: みゆみゆさん(秘密)

いつも拝見させて頂いてます。
早速相談させてください。出産して1ヶ月が経ちました。完母で頑張っています。オッパイの出は良いようで娘もすくすくと成長しています。昨日から左胸の乳輪辺りや下の方のみチクチクした痛みがあるんです。胸自体は張ってるわけでもなく柔らかい状態です。飲ませた後に残っているからか?とも思い自分で絞ってみると、右はピューっとたくさん出るのに対し、左はそれ程出ませんでした。つまって出が悪くなってるというのでしょうか?娘が吸ってるのを見ると出が悪いようにはみえないのですが。乳腺炎の前兆なのでしょうか?(乳腺炎がどんな状態になるのかもわかりませんが…)オッパイマッサージをお願いした方がいいのでしょうか?教えていただきたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私昨年の5月に乳腺炎で命を落としかけました。
乳房を切開手術すると言う選択があがり
エコーの結果、乳底に星をちりばめた
ような乳腺炎だったので切開すらできず
助産師さんの母乳マッサージで乳首から
針をさしてもらっても、固まり少ししか出ず
、桶谷式を探し、通ってやっと治ったのが
1ヶ月間かかりました。

その間40度をこえる高熱が2週間。
外科で点滴の抗生物質を3種類目で
やっと殺菌できる相性のものに出会い
、危うく、敗血症で死ぬかもしれない
ところまでいきました。

乳腺炎は痛みやシコリではじまったり
いきなり高熱ではじまったり
人それぞれですが、怖いですよ。

2008.1.8 20:12 40

パナ(35歳)

私も同じ頃似たような痛みがありました。吸われている最中に乳首の底のほう?芯の辺りがチクチクと。訪問に来た助産婦さんに聞いても「う〜ん?母乳を生産するときの感覚かなぁ?」と明瞭な答えは頂けず。
その後痛みは自然になくなり、乳腺炎にもなっていません。
同じ症状かな〜と思い書き込みしました。
アドバイスにならずすいません。

2008.1.8 21:52 56

まめこ(33歳)

たぶん乳カスがあるんだと思います。
頻回授乳で赤ちゃんによく飲んでもらうのと、葛根湯(授乳中でも飲めます)を飲むとよいですよ!

もし、しこりがあるようだったら、マッサージに行かれる方が良いと思います。

2008.1.8 22:08 22

ともちぃ(30歳)

乳腺炎になりかけかなと思いますが、その後どんな感じですか?

1ヶ月のお祝いとか、クリスマス・お正月料理とかで、お赤飯やケーキなどを頻繁に食べませんでしたか?

食べ物が原因でお乳が濃くなって詰まってチクチクすることは多いです。

今は昔と違い食糧事情が良くなっていますので、もともとお乳の出が悪くない人は、おもちや赤飯、お菓子類、うなぎなどの食べ物はお乳のために控えるといいそうです。

たくさん食べるよりバランスよく食べること、きっと和風の粗食がいいのだと思います。

私は上の子の時はこれを知らず、乳腺炎で39度の発熱、抗生剤を飲み、マッサージもしてもらいました。

二人目の時に食事とおやつを節制してみたら、ぜんぜんチクチクしませんから、驚いたものです。

寝不足や疲れからも乳腺炎はなりやすいので休養も大事です。

クタ〜ッと長時間寝続けることがあっても、母乳パッドだけは交換してくださいね。

皮膚の常在菌が洩れている母乳で繁殖し、体が弱っていると乳腺で炎症を起こします。

「ほんのチクチク」の段階で、乳輪の奥の小さなコリコリをほぐして、濃い母乳を出しておけば大事には至りません。
この段階を見逃すと、乳房が赤くはれ上がって腕がちょっとあたってもビリビリと痛みが走ります。

赤ちゃんが長く眠るようになると、授乳間隔があいて、食事内容がもろに乳房の状態に出ますのでお気をつけくださいね。

2008.1.11 02:40 80

しっぽうママ(32歳)

皆さん、ありがとうございます。すごく勉強になりました。その後マッサージをしてもらい痛みはなくなりましたが、マッサージの先生は片方だけの痛みや出が悪くなる原因はわからないなぁ…と言われてしまいましたが、また溢れるように出てきたので娘の吸いつきも良くなりました。たぶん皆さんのおっしゃるように、詰まりがあって乳腺炎の前兆だったのかもしれませんね。(マッサージで出るようになったので)乳腺炎の怖さや食事、パットの交換の必要性等色々な情報を頂けてすごく勉強になりました!完母で頑張りたいので気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

2008.1.11 16:29 24

みゆみゆ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page