HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スイミングはいつからが適齢期?

スイミングはいつからが適齢期?

2008.9.29 10:24    0 4

質問者: もぉこさん(32歳)

もうすぐ2歳半になる娘がいます。
うまれつき心臓に持病があり(幸い軽症で普通どおりの生活をおくれています)、最近疲れがたまるとすぐ熱が出やすくなってるようなので、体力をつけようとスイミングを習わせようと思っています。
3歳になったらはじめてみようかと思うのですが、まだ早いでしょうか?自分も幼稚園に入った頃から通っていましたので・・・。
ちなみに今はリトミックに月2回通わせていて、それが来年の3月で終わりです。
ですので4月から水泳を・・・と考えているのですが。リトミックもはじめは嫌がっていたのですが、今はとても楽しみに通っています。
水泳もはじめは嫌がるだろうな・・・と思ってます。
3歳くらいから通わせられた方、どうだったでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^^
私の子供は3歳になってすぐスイミングを始めて3年目になります。
最初は顔に水がかかるだけで嫌そうにしていましたが、3回目くらいからは慣れて喜んでましたよ。

今では5歳ですが、1時間に5百〜7百メートル泳いでます。4泳法もマスターしました。ひ弱な子でしたが体力も付き風邪もひきにくくなりました。

持病はないので(アレルギー持ちですが)参考になるかどうか分かりませんが、うちはやらせてよかったですよ^^

2008.9.29 11:16 19

ドルフィンのオカン(39歳)

三歳から通わせてはいませんが・・・うちは二歳ぐらいから通っています。
お子さん、始めるには大丈夫だと思います。

しかし、幼稚園と同時に通うのは慣れない幼稚園生活とはじめは嫌がると思うスイミング、大丈夫かな・・・?と思いました。
うちは幼稚園に行きだした頃はよく帰ってから昼寝したり疲れていたし、
慣れない集団生活でよく熱を出したり、何かと大変でした。
そこにスイミングを通い始めるとなると、お子さんもしんどいしお母さんも大変じゃないのでしょうか。

私なら来年の夏ぐらいに通わせるかなと思いました。

2008.9.29 12:16 19

園児ママ(28歳)

こんにちは。
持病がおありとのことですが、小児科の先生には相談されましたか?
4歳の娘がおり、この夏からスイミングをと思っていたのですが、うちの場合は小児科の先生に止められました(^^;。
というのも、うちの娘は体が弱く、喘息でカゼを引きやすかったり引くと治りにくいのですが、今現在ではスイミングも娘にとって負担であろうとのことでした。
やはりプールに入ると色々な感染症にかかる危険性が高く、娘の場合その危険性のほうが怖いので、来年くらいまで待とうと言われてしまいました。
そんなこと考えていなかったのでびっくりしましたが、先生の言うことなのでうちは来年ぐらいから始めることにしました。
赤ちゃんのころから通っていても大丈夫な子もいるし、娘のような子もいます。体を鍛える目的のものがかえってそれが原因で疲れてしまったりすることもあるみたいですし、いつからがいいかは人それぞれだと思います。
もし春から幼稚園なら夏からとかのほうが良いかもしれませんよ。「毎日幼稚園に通う」っていうのは体の弱い子には相当負担らしく(笑)、うちなんか年中から入ったんですが、いまだにいっぱいいっぱいで週1回の音楽教室で限界みたいです。

2008.9.30 02:59 26

たるる(35歳)

うちの息子(4歳年少)はベビースイミング(10ヶ月)から始めましたが、子供だけのレッスンになったのは3歳からです。

初めの2回はママと離れる寂しさで水着を着せるだけでも大泣き、大騒ぎで大変でした。
プールに入っても、泣いてばかりで何もしようとせず・・・コーチに抱っこされて時間を過ごしていました。
それでも徐々に楽しい!と思うようになったみたいで3回目以降はニコニコでレッスンできるようになりました。

今では進級したい!と意欲も出てきて、一人で顔をつけて泳げるようになりました。
随分成長したなぁ・・・と嬉しくなります。

3歳過ぎると体力も随分とついてくるので、慣れてしまえば大丈夫だと思います。

2008.9.30 09:12 16

あかきんぎょ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page