HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子の1歳の誕生日。料理は?

息子の1歳の誕生日。料理は?

2009.3.31 20:08    0 2

質問者: はなこさん(24歳)

はじめまして。
来月早々、息子の1歳の誕生日を両家の両親と共にお祝いすることになりました。
私はどこか個室のあるお店を予約しようと思っていたのですが、義両親から家のほうが子供もいるしいいんじゃないかと言われ、場所は我が家ということになりました。
しかし・・・なにをかくそう、私は料理は大の苦手(汗)。しかも前日は仕事があり、当日は朝から義両親が来る予定で準備もそんなに出来ないと思います。こんな状況でなにを作ろうか悩みまくっています。
うちの両親・夫はいいとして、料理上手の義母・そしてなにかと文句言いの義父もいるのでかなりプレッシャーを感じています><;

そこで、みなさんにお聞きしたいのです。
お子さんの1歳の誕生日には、どんなお料理をしましたか?
また、みなさんの場合、こういう時はどんなものを作りますか?

今、一応の候補は手巻き寿司かちらし寿司(に、お汁や揚げ物をつける)なんですが、こんな感じでもいいんでしょうか?
料理下手の私にアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は主夫が夫なので、私は包丁をほとんど持ちません。でも、祝い事は私がします。料理は苦手ですが。
お赤飯、お吸い物、茶碗蒸し、鯛の塩焼きが我が家の誕生日(夫のときも)の定番なので絶対です。あとは、そのとき冷蔵庫にあるもので、煮物、サラダくらいでしょうか?
煮物は前日に用意すれば、当日は時間に余裕をもって用意ができましたよ。

2009.3.31 22:13 30

とも子(30歳)

息子さんが一歳のお誕生日を迎えられるとの事。
おめでとうございます! 楽しみですね!

私の息子の一歳の誕生日メニューはお赤飯とサラダと鯛の姿焼き、刺身、お吸い物、ステーキにしました。

鯛とお刺身はスーパーで予約して買いました。(一週間前くらいに予算を伝えておいたらきれいにしてもらえましたよ。)

ステーキはお肉焼くだけだし、赤飯も炊くだけのセットになったものを利用しました。サラダとお吸い物も簡単ですし…。
手間はかかってない割には鯛と刺身のおかげでけっこう豪華にみえました^^

ただケーキだけは子供も食べられるよう、ホットケーキミックスとヨーグルトを使って手作りしました。
が… これもお店に頼んだ方が良かったと後悔しています。
やはり赤ちゃん用なので大人が食べても美味しくなかったです…。
子供用には小さいケーキ作って(ミニホットケーキにヨーグルトとフルーツ乗せるだけ)大人は普通のケーキにした方が見栄えもよくていいと思います。

スレ主さんのおっしゃってる手巻寿司、ちらし寿司も御祝いって感じでいいと思います♪
大変だと思いますががんばってくださいね!
素敵なお誕生日会になりますように…^^

2009.4.2 16:05 22

やっちん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page