HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕事を辞めようか迷っています

仕事を辞めようか迷っています

2010.7.19 16:54    0 1

質問者: あやかさん(33歳)

今現在、正社員としてフルタイムで仕事をしていますが、タイトル通り仕事を辞めようか迷っています。
今までも経済的理由が一番で仕事をしていたわけではないのですが、辞めるとなるとやっぱり収入減がどう影響するのかが心配になります。
今は、夫の収入だけで親子3人暮らしていくことは可能だと思います。

ただ、地域差もあるでしょうが、23区では小学4年生くらいからみんな塾に通っているとか、夏期講習が20万だったら安い方とか、6年生で名門校を目指す子は月10万以上塾にかけるとか聞くので少し不安です。
今書いたことは本当でしょうか?
うちは23区ではありませんが、首都圏です。
小学生や中学生は月々いくらくらいの出費がありますか。
うちの子はまだ2歳でお受験するかどうかも考えていませんが、入れたいのに経済的に入れられないというのは避けたいと考えます。
もう一人子どもが欲しいとも思っています。

また、お子さんが生まれるときや小さい頃に退職され、辞めなければ良かったと後悔された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私には小1の娘がいます。

仕事はフルタイムで産まれるまでしていました。

私も夫の収入で生活していくことは可能なのですが、
少し余裕がほしいと思い、パートを始めたばかりです。

うちの場合はスイミング、チャレンジ(通信教育)、書道他で月に2万円弱かかっています。
この習い事の数は大体平均的だと思われます。
その他に子供にかかるのは、医療費や衣料費、などで月に5000円~1万円ほどかかるでしょうか。

私の甥っ子が私立の中学校に行っていますが、確かに受験のために塾代が結構かかったみたいです。
夏期講習30万とか・・。

確かにこんなことを考えると、お仕事は続けたほうが得かもしれません。

でも子供を保育園に入れたり、学童に入れたりするのは親の覚悟がいると思います。
体力的にも精神的にも。
後ろ髪を惹かれる思いだと親子ともに大変なのかなと思ったりします。

私はパートが精一杯でした。

でも最終的に子供が中学、高校と大きくなれば「仕事続けて
よかった」と思うのかもしれませんね。

長くなった上に、解決になっていなくてスミマセン

がんばってくださいね!!

2010.7.21 22:17 21

こちゅ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する