HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 四歳児の食事のマナー

四歳児の食事のマナー

2011.5.10 12:51    0 2

質問者: ハムさん(35歳)

今年、五歳になる息子ですが、食事のマナーについていろいろ細かく注意してるのですが、なかなかなおりません。
まず、お箸の持ち方。もうすでに、下手な持ち方でくせがついています。エジソンのお箸を使って食べていますが、普通のお箸にすると下手な持ち方に戻り、うまく持たせようと直すと全く使えないです。何度も何度も言ってもダメです。
あとは、お茶碗を持って食べる事、口を閉じて食べること。これも何度注意しても、直りません。

四歳児は、こんなもんでしょうか?厳しすぎるかなって思うこともあるのですが、私がそのように育ったので気になって注意してしまいます……。

同じ年頃のお子さまがいらっしゃる方どんな感じですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エジソンの箸を持たせる年齢ではないのでは?

うちの子は、2歳前からエジソンの箸を使っていましたが、3歳からは普通の子供用の箸に替えました。

持ち方は、その都度丁寧に教えて、今年少さんで、今年の8月で4歳になりますが、箸の持ち方は綺麗ですよ。

>お茶碗を持って食べる事、口を閉じて食べること

これは当然です。厳しすぎることなんてありませんよ。

お茶碗は手の大きさにあっていますか?鼻呼吸をしっかりしていますか?口呼吸の子は、口を閉じてご飯が食べられません。

家では、お茶碗やお椀を持って食べる、肘をつかない、口を閉じてくちゃくちゃ音を立てない、箸で刺さない、お皿を箸で寄せないなど、基本的な事は2歳くらいから言い続けてきましたよ。

幼稚園でも、箸の持ち方やマナーをきちんと指導してくれていて、年中さんになるときには、皆きちんと箸を持てるようになるのが目標だそうです。

毎日のことで大変でしょうけど、頑張って下さい。

2011.5.10 18:58 109

みさと(32歳)

こんにちは!!

食事作法は、大人でも出来てない人もいますよね>。<

私も恥ずかしながら、両親があまり厳しくなく、作法は大人になってから改めてといった感じでした。

ですので子供にはと思い、私も口うるさくなってしまうんですが、食事の場が嫌な場になってしまうと、子供にとってもストレスになってしまうかと思うので、長い目で見てあげても良いかなと思います。

お箸は、遊び感覚で練習させてみてはどうでしょうか?

家は、茹でる前のお豆を使って、どっちが上手に箸を使って、豆を多く移せるか、といった感じの練習をしてましたよ^。^

それから、4歳なら座ってちゃんと食事も出来る年齢なので、ファミレスではない、ちょっとお高めの子供OKな店などに行って、作法をゆっくり教えながら、お兄さん気分にさせてあげるのもいいかもしれません。

以外に外だと、ちゃんと出来る子もいますよね^・^

2011.5.11 14:09 120

ぴの(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page