HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ぞうきんのしぼり方

ぞうきんのしぼり方

2013.4.16 21:04    0 2

質問者: まきさん(39歳)

くだらない話ですがお付き合いください。

息子は小学5年生。
先日、初めての『家庭科』の教科書を持ち帰ってきました。
私も懐かしくなってぱらぱら見ていたら、図解付きで『ぞうきんのしぼりかた』なるものが!
「利き手をへそ側にして、ひじを使いながら内側にしぼる」です。

さて、皆さま、ぞうきんってどうやってしぼりますか?
利き手が上になるのが自然で、一般的だと思うのですが。。。
なぜこんなどうでもいいことが気になるのかと申しますと・・・
実は私は完全なる左利き。以前は左手が上でしぼっておりました。でも、中学生の時に茶道を始め、ふきん(茶巾、雑巾)のしぼり方は右手が上だと知り、その後普段の生活でも右を上のするようにしたのです。
私が唯一した、利き手の矯正です。

その後息子の通う剣道の先生も「雑巾しぼりと、竹刀の持ち方は一緒」と指導をしていましたし。
まあ、ぽたぽた垂れない程度に水気が取れればいいんですけどね。

更におまけの話ですが。。。
ディズニーのシンデレラの映画。
あれで、シンデレラがネズミ達とお掃除するシーンがありますよね。あれって、手首が不自然に動いて、「あれじゃ、全然しぼれるわけないよ。」って思いながら観ています。

テストで『雑巾のしぼり方・正しいのはどっち?』なんて出るとは思いませんしね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実生活とは差があるけど
教科書に書かれちゃうと一応それを規準として
覚えておいたほうがいいんじゃないかな?

実際の動きと教科書上の記述は別物だって教えるチャンスかもね。

ところでシンデレラのシーンは
西洋は靴で歩くし
石作りとかタイルなのできっちり絞った雑巾では拭きにくいのでは?
モップで拭くときにも乾いた床に良く絞ったモップじゃ動かないし。

あれはビシャビシャでいいのだと思います。

2013.4.17 00:32 1

アメジスト(40歳)

ずっと右手が上でしぼってました。

利き手がへそ側って…

力入らない。

2013.4.17 11:06 6

!!(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top