HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月児の子育て生活

5ヶ月児の子育て生活

2013.4.16 21:20    0 57

質問者: まるもるさん(39歳)

5ヶ月の女の子を子育て中です。子育て自体には特に問題を感じていないのですが、これでいいのかなあと漠然と疑問に思ったので、皆さんがどのようにされてるか参考にさせていただけたらと思い、投稿しました。

うちの子は生後すぐから夜は」8-10時間寝てくれるのでとても助かっています。でも、4ヶ月くらいからお昼ねをほとんどしなくなり、ほぼ1日中一緒にいないといけないので生後すぐよりもよっぽど手がかかる感じです。

それでも、夕飯は簡単なものですし、お昼は適当に一人で食べるので日々の家事はそんなに困りません。が、何かをしだすと泣き出すので、以外と家事や自分のことに時間を費やすことができません。泣いても放っておくようにしてますが、20分以上泣かれるとさすがに、と思い、結局抱いてしまいます。洗濯や掃除は1週間に一度しかしませんから、それ以外はほとんど娘と一緒にいるような感じです。

今は、お昼ねはしても合計で1時間弱、おっぱいは3時間に1回、おっぱい後は少しの間機嫌がいいです。一人でねっころがって機嫌よくしていられるのは合計1時間くらいでしょうか。最近はお座りをしたがるので、支えてあげいたり、抱っこをしてあやしていたりします。マッサージや歌を歌ってあげたり、おもちゃで遊んだりもしますが、1日2時間もしないと思います。よって、抱っこしたりお座りしたりしてる間、私はテレビを見てるのがほとんどなんです。

これでいいのか、とも思うのですが、何か手をかけて料理をしようと思うと大声で泣いて落ち着かないので、結局おいしくできないし、パソコンでこつこつ講習をうけようにもまとまった時間がとれなかったり、私が何かをしだすとぐずるのでできません。テレビを見ていることには文句は言いませんが、自分に注意が行っていないと分かるみたいです。

こんなに甘やかしていいのかなあと思う反面、赤ちゃんを放っておくのもなんだか心が痛み、こういう生活になってしまっています。べったり育児ができるのは幸せだと思うのですが、あまりよくないのかなあと疑問にもなります。住んでいるところが僻地なため、サークルなどほかのママや赤ちゃんと交わえる場所はありません。遠方の友達と月に2回会えれば良いほうです。

長文失礼しました。皆さんはこのくらいの月齢の赤ちゃんとどのような生活をされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、質問に対するアドバイスじゃないんですが…

5ヶ月の赤ちゃんがいるのに掃除が週に一度ですか?
洗濯も?
洗濯はまぁ服が沢山あれば良いのでしょうけど…
さすがに掃除はちょっとどうかと思いますが…?

子供はなんでも口にいれるようになりますよ?

2013.4.16 21:55 36

え…(30歳)

2歳3ヶ月の長男と、まるもるさんと同じく5ヶ月の長女のママです。
長男を出産してからの生活はまるもるさんと同じような毎日でした。
そして、同じような気持ちで毎日過ごしてきました。

赤ちゃんもこのくらいになると、ママが何かしようとすると泣き出すし、まだぐらつくけど座っておもちゃ舐めたりしたくて、ほんと手がかかりますよね。
みんなそうなんだと思いますよ。

少しは手の込んだおいしい料理作りたい、休憩時間ほしい、もっと有意義に過ごしたい、、など気持ちはあるけど実際はそんな余裕ないですよね。
娘は二人目なので、長男の外遊びのため天気のいい日は毎日抱っこ紐の中ですやすや寝てます。
基本、長男に合わせての生活なので、泣いてても仕方ないし、あんまり泣き続けるときは抱っこかおんぶで家事してます。
娘が喜ぶ遊び方は、向かい合って抱き上げて笑顔で話しかける、抱っこして鏡にふたりの姿を映して笑いあう、顔を見て童謡を歌う、とかかな。
基本べったりしてないと泣きます~

抱っこ紐で抱っこして自転車に乗って、つどいの広場的な遊び場には行けませんか?
少々遠くても自転車なら行けるかな~と思います。
わたしも長男がこのくらいのときは、真夏だったのでなかなか遊びに出かけられませんでした。
毎日うちにいてつまんなかったなぁ(笑)
今は長男の付き合いで娘も遊び場に行ってますよ。
他のママさんと世間話するだけでもリフレッシュできるし、おすすめですが。
ぜひ、赤ちゃんとたくさんおでかけしてください!
うちにいるよりずっと気持ちも楽です(^^♪

2013.4.16 22:18 8

かおまま(29歳)

2歳の娘がいる母です。

まず、洗濯・掃除は週に1度…衛生的に考えてどうかと思います。

私的にはありえないかなぁ…

それに、20分以上泣かれると……とありますが、5ヶ月の赤ちゃんをそこまで泣かせるのはちょっと…泣かせておくのは、せめて10分かなぁ…と感じました。あくまで私の意見ですが。

なんだか子供のせいにして、自分を正当化してる様に思ってしまいました(^_^;)
答えになってなくて申し訳ありません

2013.4.16 22:22 35

暑い〜(25歳)

まるもるさん,はじめまして(^_^)
もうすぐ6ヶ月になる女の子の母です。

簡潔ですが,私は1日にやらなければならない家事は多少娘が泣いてもやりますよ!
洗濯中や掃除機をかけたりなどの時は抱っこ紐使ってますが,まるもるさんもお使いになられては如何でしょう?
うちの娘の場合ですが,抱っこ紐してると途中で寝てます。
する事が全部終わったら買い物や散歩。
娘が起きている時間はできるだけ一緒に遊んでます(^_^)
基本的に自分のしたい事は夜娘を寝かせた後ですね…

今主人が出張でいない為簡単なものしか作らないので食事に関しての質問は参考にならないと思いますが(^^;

大変だと思いますが手抜きできる所はうまく手抜きして育児頑張りましょう(⌒⌒)

2013.4.16 22:22 9

匿名(24歳)

私も現在5ヶ月の女の子の育児に追われています。

私の娘の一日は

8時頃 起床(日によっては7時前の時もある)

しばらくしてから授乳。
その後はゴロゴロ一人遊びするので
その間に私は食器洗い、洗濯物干し、掃除機をかけます。
家事をしている最中も、遠目で娘を見守ったり、
たまに傍に寄って「いい子にしてくれてるね」と話しかけます。

10時までには大体片付きます。
娘も基本的にはその時間帯まで何とか一人遊びやら、ゴロゴロ移動してます。

家事が終わったら、娘と遊んだり
膝の上に座らせて一緒にテレビ見たりします。

11時頃 ちょっとお昼寝。
大体3-4時間くらい活動すると眠くなるようです。
抱っこしながら寝かす時もありますが、
最近は重いので横に寝かせて胸をポンポンして寝かせます。
約30-40分ほどで起きます。

12時 離乳食、授乳

その後もまた、一人遊びするので
私は昼食をとり、食器を洗います。

14時頃 15-30分くらいお散歩に出ます。
帰ってくるとまたお昼寝。
1時間-1時間半くらい寝てくれます。
その間に洗濯物取り込んで畳んで
そのまま夕食準備に入ります。

17時頃 授乳した後、抱っこしたり一緒に遊んだりします。
18時頃に夫が帰って来るので娘を見てもらいます。
その後夕食をとって、
20時に娘をお風呂に入れて、風呂上りに授乳し、
21時に就寝。
夜中2-3時頃に授乳して、そのまま寝て朝を迎える、という、流れです。

ダラダラとすみません。
娘は結構一人遊びできる方かなと思います。
もちろん、日によってはグズグズの時もありますけど。
掃除、洗濯も毎日できています。
ただ今からもっと自我が強くなれば、今より大変になるだろうなぁと覚悟しています。
お互い頑張りましょうね!

2013.4.16 22:50 10

てと(26歳)

わたしの娘も5ヶ月ですが 主さんの子に比べると 非常に手が掛かってるので なんだか羨ましくもあります。

でも20分放置は良くないですよ。

まだ5ヶ月の子に 「甘やかし」というのも早いと思いますが…

沢山ふれあってください。
一週間に一度の洗濯と掃除なら とことん赤ちゃんにつきあってあげてくださいね。

2013.4.16 22:51 10

とんとん(35歳)

20分泣かせっぱなしはかわいそうですよ…首が座っているならおんぶはどうですか?
手がかかるといっても過ぎればあっという間です。よく寝る子ならパソコンなどは子供が寝た後にしては?

2013.4.16 23:15 10

ゆきみ(28歳)

来週で五ヶ月になるうちの子もお昼寝しませんが、別に気にしてません。

確かに拘束感はありますが、こんなにベッタリ来るのは今のうちで、そのうち抱っこもさせてくれなくなるだろうし、来年は仕事復帰なので、今は濃密感を楽しみたいと思ってます。

といっても、ず~っと抱っこしてられませんよね。

抱っこしない時は、バウンサー、ハイ&ローチェア、床置きのメリーさんの3つに大いに助けられてます。

バウンサーやハイ&ローチェアに置くと、ワーワー抗議する時があります。
で、両手で足をつかんで、曲げたりゆすったりしているとご機嫌が直ります。
すかさずオモチャに気をそらさせると、おとなしく一人で遊んでます。

横に置くときも、人形に手が届く位置にメリーさんを置きます。
頑張って人形をつかまえてますよ^^。

家事は、おんぶしたり、スリングで腰抱きにして適当にこなしてます。
洗濯が週1回ってすごいですね!
うちは生まれてから毎日です。

掃除はルンバとクイックルワイパーで手を抜いてますが、赤ちゃんの居室は、ほぼ毎日掃除(ルンバ)してます。
ルンバをかけると、毎日ホコリが出ていることが分かるので、ここは子供のために、あまり省略化できないです。

主さんは、パソコンの講習をしたり、料理を頑張りたいんですね。
私も育休中に車の免許を取りたいので、分からなくも無いですが、現状で無理ならば、もう少し先延ばしにしてもいいかも知れませんね。

2013.4.17 01:44 4

hiyopiyo(41歳)

うちの子もそんなもんでしたよ。とにかくくっついてないとダメで…。夜も二時間おきに起きてたし。一日何もしていないのにぐったりでした。
でも四ヶ月過ぎるとおんぶが出来たので、家事はおんぶをしながらしていました。

はいはいや歩けるようになると、今度は激しい後追いがはじまりました。1歳8ヶ月くらいまでどこに行っても泣きながら追いかけてくるのでトイレに行くのも一苦労。おんぶも嫌がるようになったので益々何も出来ない状態でした。洗濯機は回したけど、なかなか干せない…
取り込んだ洗濯物はいつまでも畳めない。畳んだ矢先に崩される。
野菜は切ってる途中で中断。
洗い物も溜まりっぱなし。
家事は諦めないとやっていけませんでした。

主さんもしばらくはそんな生活が続くと思いますが、気にしなくていいと思います。

2013.4.17 06:39 8

あやや(37歳)

家事をほぼやっていないに等しいのに、赤ちゃん20分も泣かせていったい何をしているんですか?
洗濯物を干すのにそんなに時間かからないし、掃除だってさっさとやればすぐ終わりますよね。
小分けに家事すればいいのに。
夜、それだけねる赤ちゃんはぜんぜん手がかかっていないと思います。
主さんの要領が悪いのかなと思います。
7ヶ月の赤ちゃんがいて、パソコンや手の込んだ料理をと考えられるだけとてもうらやましい。
ふつうは、考えることすら難しいのに。
なんなか、不衛生ですから、もうすこし、掃除洗濯しましょう。

2013.4.17 07:59 56

ななこ(37歳)

腰で支えるタイプの抱っこひもはお持ちですか?エルゴとかの。
それでおんぶして家事をするのをお勧めします。
(火は使わない)
少しでも離れると泣きますか?
うちの子供は掃除機かけると喜んでついてきますよ。(サイクロン式のやつ。)

とは言っても、置かれると泣く子供いますよね。私の知り合いのママがそうです。その方のお子さんもよく寝るので、その方は朝4時に起きて朝の4時間で掃除、洗濯、朝食、昼食、夕食の準備下ごしらえをされるそうです。
一人で歩けるようになれば、一人遊びも上手になると思いますよ。
時間をうまく調整できるといいですね。

2013.4.17 08:24 2

通りすがり(30歳)

私は6ヶ月の娘を育児中です。娘も夜中はよく寝てくれるのでとても助かっていますが、昼間はあまり寝ないです。主さんのお子さまと娘が似ていたので思わずコメントしました。
私も抱っこ紐をよく使っています。これがないと午前中までに家事が終わらないです。朝は7時起床で家事が一段落するのは11時頃です。掃除、洗濯は毎日です。私は育児に加えて102才の義祖母の介護もあるので、自分の時間を作る為に必ず午前中に済ませています。私も掃除が週に一度と書いてあって驚きました。自動お掃除器があるのですか?私の家にはない為、掃除機と拭き掃除は毎日です。初めは産後ダイエットの為に頑張っていましたが、今ではクセになっています。娘はハイハイを始めてどこにでも這って行くので掃除はかかせないです。
自分の時間ってなかなかないですよね。すごく分かります。暇を見つけると違う用事をしてしまうので、私もほとんどないです。でも娘も義祖母もかわいいので頑張れています。お互い、小さな子供がいて大変ですが頑張りましょうね♪応援してます!!

2013.4.17 08:50 2

陽菜ママ(24歳)

手の込んだ料理やパソコンより、掃除が優先でしょ?赤ちゃんいるのに何やってるんですか。赤ちゃんを甘やかしてるとかの前に根本的に間違ってます。生活見直してください。そして20分泣かせっぱなしはやりすぎです。

2013.4.17 09:54 20

辛口(秘密)

洗濯が一週間に一度って
お子さんの肌着等もですか?

…不潔です

2013.4.17 12:28 11

ぎょえ〜(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

でも、そ、そこですか・・・・。説明が下手だったかもしれませんが、私の質問は、どのように子供と接するか、乳児をどう育児するか、ってことで、掃除洗濯の回数が少ないとか、そういうことではなかったのですが・・・・。

言い訳しても仕方ないかもしれないですが、20分いつも放置するわけではないです。しかも、産後、夫との大きな意見の違いが問題になって辛い思いをしたのも事実です。夫は、泣いたらすぐに抱くというのに反対で、赤ちゃんも利口だから小さいうちからルールを教えるべきだと主張して、30分も泣くわが子を抱かせてくれませんでした。産後の私は、泣き声が可哀想で一人でトイレで泣いていたものです。産後教室の先生の言うように、本当に子供は利口で、私が近づくと泣き止んだりします。抱いてくれると分かるからです。なので、抱っこされたくて泣いている場合は15分は待とうと決めました。その代わり、放置ではなく、2,3分毎に、近づいてさすってママが近くにいること、放置していないことをアピールしています。産後教室の先生がそのようにするのが良いと言っていて私も納得してそうしています。寝る前にぎゃん泣きを10分以上しないと眠れない子でしたが、今はニコニコしながら一人で眠るようなりました。泣かせてしまったときはたくさん抱きしてあげるようにしています。それに、毎日15分泣かせるわけでもありません。ただ、ちょっとした料理でも、始めたとたんにぐずり始め、切ったり炒めたりしたりするうちに15分たってしまうことは多々あり、途中でやめてあやしに行くか、声をかけながら泣かせておいて、最短でできる料理はすませるか、日々試行錯誤です。キッチンには絶対に小さい子供を入れないのが私の主義ですので、ここで抱っこ紐はなしです。

泣かせておいて、パソコンをいじってるわけではないし、自分が楽したいから、楽しみたいから泣かせることなんてないです。なんだかんだいって、夫がいないと、すぐに抱っこしてしまったりします。それでは甘やかしてることになるのかなあと疑問をいだいたのです。時代ごと、専門家ごとの意見は違うと思いますが、あまやかすこととしつけ、乳児だからそれが必要か否か、いろいろ違うのではないかと思います。

私が疑問に思っていたのは、テレビを見せすぎではないか、もっと知的なDVDを見せたり、読み聞かせしたり、ものを使って遊ばせたほうがいいか、一人でいられるなら一人にさせておいてもいいのか、などそういうことです。3歳まではとにかくべったりというのも聞いたことがあり、それでもいいかなと思ったり、日々色々な思いがあります。

掃除洗濯ですが、不潔、ってひどくないですか。まあ、いいですけど、そういう神経質なお宅のお子様ほど、体弱かったりしますよね。

1週間に1度は少ないかもしれないので、2回くらいやるべきかなって思っていますが、掃除洗濯を毎日する人の気は知れないですね。ほかにやることがないか、何かやっていないと落ち着かないだけじゃないのかな。要領が悪いとしか思えないです。必要のない仕事をするほど無駄なことはないと思っています。仕事をずっとしていたせいもありますが、家事は最低限にすませたいし、専業主婦に厳しいだんなさんでもないですから、必要なことをやって日々の生活を穏やかにすごしたいです。掃除洗濯は私には住むための準備、であって、毎日やりたくはないです。毎日やってる方は、掃除洗濯も「快適に過ごす」ことの一環なんだと思います。

子供が動き回るようになったら、もっと掃除は必要になると思います。それと同時に、口に入るものなどが手に届かないようにするなどが大事だと思っています。毎日掃除してたら逆にほこりが舞いませんか?ほこりが少しあるくらいで赤ちゃんにどのような影響が?それが原因で喘息になったりしますか?この程度、いや、ほんとに目にみえない程度のほこりを気にしないといけないなら、今の日本じゃ暮らしていけないですよね?有害な物質がどれだけ空気中に漂っているか・・・。そちらは気になりますけど、ほこりもですか?赤ちゃんだからって気にしすぎでは?もちろん週1は少ないと思うので改善しようと思いますが、毎日?信じられないです。

子供の衣類は1週間に1度洗濯機を回せばいいだけのストックがあります。逆に毎日洗濯する人って、何を洗ってるんですか?って聞きたいです。シーツもタオルも毎日洗うんでしょうね。以前にある番組で芸能人がそういう話をしていました。毎日お風呂に入るのだからタオルを1週間に1度しか変えない人と、使ったら毎日変えるって人で討論してましたけど。私は前者です。子供用の洗剤を使うなど気を使うところは使い、でも、肌にトラブルはないし、この程度の方が抵抗力もほどほどについていいのではないかと思います。気にしすぎて体の弱い子にならないか、その方がみなさんのことが心配ですが・・・。子供を寝かすところは、毎朝コロコロはします。あと、顔のところにタオルを引いたり。不潔にしてるとは思いません。

でも、掃除機は、週に2度にしようと思います。(笑)洗濯は本当に必要がないので、1週間に1回、子供と私達の分1回で間に合います。(私の服はクリーニング系のものが多く、下着がほとんどで少ないです。毎日変えてますよ。)

抱っこ紐をつかって何かをする・・・チャレンジしてみたいですが、あまりしたくないです。首が座っているとはいえ、ぐらついてしまうので、心配です。私は多少のほこりよりは首や背中の骨がゆがむかという方が心配ですから。(カイロプラティックの経験があり、その先生のお話がとても説得力があり、自分の経験からも大切にしています。)子供の頭がぐらぐらしているのに買い物しているママさんを見てるとそれこそ気になって仕方がないです。人それぞれですから批判はしませんが。

うちは手がかからないほうなのは分かっていましたから、みなさんのように、もう少し、日々のリズムを確立できるようにしていけたらなと思います。そして、べったりだったり、あまりいろんなことをやっていない自分を責める必要はないのかなあと・・・。ありがとうございました!

2013.4.17 14:27 3

まるもる(39歳)

二度目のレスです。
主様のレスを読ませていただきました。

生活スタイルはそれぞれ違いますので、主さんが思うように家事をすれば良いと思います。
ちょっと批判レスもついていますが、それに対してムキになり過ぎかなと…

>掃除洗濯を毎日する人の気は知れないですね。ほかにやることがないか、何かやっていないと落ち着かないだけじゃないのかな。要領が悪いとしか思えないです。必要のない仕事をするほど無駄なことはないと思っています。

↑ここまで言わなくて良いのでは…?
正直バカにされているように感じました。
気が知れないとか、他にやる事ないのかとか、言い過ぎでしょう。
不潔と言われて頭に来たのは分かりますが、こんな言い返しをする時点で同じ穴の狢です。
ちょっと残念です。

2013.4.17 15:42 51

てと(26歳)

スレ主さんはあー言えばこう言う、屁理屈をこねて、結局自分を正当化したいのでしょうね。
きっと他のことでも他人の意見に耳を傾けることがないのですわね。

それならここで聞かなければいいのに。
ご自身のやり方でやればいいだけではないですの?

スレ主さんが毎日掃除洗濯する人の気がしれないように、こちらだって週1日しか掃除洗濯する人の気が知れませんわ。
汚れた洗濯物を6日くらい放置するなんて私にとっては不潔で仕方ありませんわ。

2013.4.17 16:25 78

エリザベス(30歳)

すいません。。。

主さん、何を相談したかったのですか?
育児のことといいながら、アドバイスも全てなんだかんだ長ったらしく言い訳して受け入れない。
育児は24時間仕事です、だからこそ日常生活の方で工夫できることがあれば、と先輩ママさんが意見されているのに。
例えば抱っこひもだって、5ヶ月でまだ首がグラグラするならそっちの方が問題です。

じゃあ質問しなければいいのに…。

久々に主さんの〆レスでいらっとしました。

今まで仕事などできっと活躍されたんでしょう、自信やら何やらで新しいフィールドでは新人ということを忘れ、話を聞けない典型的なタイプですね。
もう少し柔軟性を持たないと、これからの子育て、偏るか孤立するかで心配です。

求めてないかもしれませんが、主さんの質問については、今は育児メインで大人の食事なんて手抜きでいいんですよ。
赤ちゃんに思う存分ベッタリしてあげて下さい。
掃除洗濯は他のママさん同様私も毎日派ですがまぁそこはお好きに…。

新米ママさん、頑張って下さい。

2013.4.17 16:55 30

辛口(秘密)

私も二回目のレス読んでがっかりしました。長文すぎて理屈っぽい、言われたら言い返さないと気がすまないタイプなんですかね。
そこまで自分の意見が固まってる人はあまり人の意見は聞かないほうがいいですよ。
ちなみに私は掃除は毎日しませんが洗濯は平日はほぼ毎日です。主人の靴下や下着、自分が着たもの、子供の肌着、服、パジャマがあるのでけっこう量はあります。でも朝手早く終わらせて買い物や子供を毎日公園に連れて行ってますよ?洗濯を毎日することでやる事がないという決めつけもおかしいですね。
私は主さんを不潔だとは思いませんが、もし夏も同じペースだというなら不潔だと思いますよ。

2013.4.17 16:56 22

とくめい(33歳)

せめて2日に1回は掃除しないとホコリや髪の毛落ちませんか?毎日家で生活しているなら絶対に汚れてますよ。
気にするか気にしないかの違いですが。洗濯は、着た下着・汚れたタオル等1週間もカゴの中に入れとくの??まぁこれも価値観の違いなのか…。でも一般的ではないですよ。

2013.4.17 17:05 17

かな(31歳)

泣いたらすぐに抱っこしてあげればいいのに。お母さんのぬくもりを求めてるのに何故15分も待つのかわかりません。大抵の育児書にも抱きぐせなかなることはないのでどんどん抱っこしましょうと書かれてますし。0歳児に対して「甘やかす」っていうのを気にすることは無いと思いますが。
掃除に対する反論の仕方もそうですが、産後教室の先生やカイロの先生の意見を信じるのはいいですが、信じるあまり偏った考えになってると感じます。
テレビはあまり見せないに越したことはないでしょうが、お母さんも見るし一日中見せっぱなしというわけでもないでしょうし、ある程度は気にするほどではないと思います。知育DVDなどはもう少し大きくなってからで十分と思います。
今はたくさん抱っこしたりたくさん話しかけたり歌ったり、お母さんとの絆を深める時ではないでしょうか。
ちなみにうちの子は、昼も夜も一人でなんて絶対に寝ない子だったので、昼寝はおんぶか抱っこでその時に家事をしていました。毎日おんぶしていたので、だいぶ背骨が歪んでいるかもしれませんね。

2013.4.17 17:14 19

なんだこの人(32歳)

育児についてアドバイスして欲しかったのに返ってきた言葉が家事についてでご不満なんですね。きっと皆さん、週に一度しか掃除や洗濯をしない事がよほど驚きだったのでしょう。私もその一人ですね。これだけ皆さんが同じ意見をおっしゃると言う事は、残念ながら主さんが少数派なのでしょう。ジネコは厳しい意見もありますが、これが皆さんの正直な気持ちです。キツめのコメントに同じように返してたらせっかく真剣に答えてくれた方にも失礼です。主さんのお返事を読んですごく残念な気持ちになりました。

でも育児って大変ですよね。私にも子供が4人いて毎日てんてこ舞です。
私も主さんのように楽しく育児ができるよう自分の時間も大切にしてきたのでお気持ちは分かりますよ。今回は少し主さんからしたら腹の立つコメントもあったかもしれませんが、気にせず?頑張って下さいね。

2013.4.17 18:17 7

さな(39歳)

まだ5ヶ月の視力すら怪しい乳児にする心配じゃないでしょう?
DVDの見せすぎ云々より、ご主人と教育方針のすり合わせが先では?
抱っこできずトイレで泣いたって、人生経験積んだ良い大人なんですから泣いてないで何とかしましょうよ。
掃除洗濯を毎日する人が暇?要領が悪い?
小さなことで大袈裟にメソメソ泣く暇はある人に言われたくないですね。
一週間に一度しかしない人の気が知れません。
大切な娘さん、ハウスダストでアレルギーになりますよ。

2013.4.17 19:17 33

39歳の不思議ちゃんかな?(40歳)

〆た後だと思いますが気になったので。
(嫌であればスルーして下さい)

0才児もいる子どもたちのママです。
そして子どもと接する仕事をしていた元医療従事者です。

気になったのが、周囲が泣いたらすぐには抱っこをしない方が良いとしていて、主様が0才児を甘やかしていると感じている所です。

大人でも甘えることがあるのに、この時期にしっかり甘えられなくていつ甘えるのでしょうか?
サイレントベビーを想像してしまいました。

それと家事のことは聞く予定になっていなかったと思いますが、赤ちゃんが寝返りする頃にはもう少し掃除を考えられた方がいいですよ。
自分で白い服を着て1日ほふく前進で生活してみて下さい。

我が家は1週間掃除しなかったらフローリングがホコリまみれです。
掃除は毎日ではありませんができるだけみんなが起きる前に軽く拭き掃除、そして掃除機です。

ちなみに家事以外ほとんど子どもたちと遊んでいます。
風船やボール、積み木、私の体で飛行機などなど。
テレビなんて子どもたちに見せてもらえません。
見れる主様が羨ましいです。

2013.4.17 20:42 22

たま子(32歳)

主さんの二度目レス後の皆さんのご意見にほぼ賛成。

批判意見がこんなにあるのはやはり理由がありますよ。
私は掃除が嫌いだし苦手です。自覚してます。母には専業主婦なんだから掃除機くらい毎日かけなさいと叱られますが、2日に一度です。

毎日掃除してる人の子供に限って体が弱い的なレスがありましたが、余程の潔癖(塩素持ち歩くとか…)でなければ一般的には体弱くないですよ。

2日に一度でも目にみえるゴミってありますよ?子供はなんでも口にするから、子供が口にいれそうなものは置いてない。

とありましたが、それは物の話ですよね?
おそらく前の方が言ってるのは、ゴミや髪の毛ですよ?
週に一度じゃ必ず落ちてますから。
これから口に入れますよ?

別にペースは人それぞれですし、洗濯なんかは毎日やらないと終わらないからやってる人も沢山いると思いますよ。
家族の人数にもよるし。

因みにバスタオルを1週間同じもちょっと気持ち悪い…

とりあえず貴女みたいに受け入れられない意見に細かく、嫌味たっぷりに更に批判レスをする位なら聞かなきゃいいじゃんと思います。

2013.4.17 21:03 9

わぁ…(30歳)

確かに長いですね、主さんのレス・・・。でも、言ってることはもっともだとも思います。掃除洗濯が1回というのが少ないのはさておき、みなさんも、質問に答えるのではなく、批判ばかり・・・。

《スレ主さんはあー言えばこう言う、屁理屈をこねて、結局自分を正当化したいのでしょうね。
きっと他のことでも他人の意見に耳を傾けることがないのですわね。
それならここで聞かなければいいのに。
ご自身のやり方でやればいいだけではないですの?》

こういうご意見、あなたも同じだと思います。屁理屈こねてるのはあなたも一緒では。回答してあげて、受け入れられないから不満に思ってる感じ。きっと他のことでも他人に耳を傾けないんだろうとか、なぜここで主さんの人間性を問わないといけないんでしょう。

主さんが長々と反論したのがみなさん気に入らないのは分かりますが、それでそれに対する不満をこうしてつづっていらっしゃる・・・。同じ穴の狢ですね。

こういうところなんでどっちの言い分もありだと思うし、それについて言い合ってるのは皆さん同じじゃあないかなあ。結局スルーできないわけだから。だったらこんなところで質問しなければいい、ってだったらあなたも回答しなければいいじゃないですかと思ってしまいます。

そういう点では私も同じですけどね。

2013.4.17 21:10 44

サラ(38歳)

貴方の質問にきちんと答えます。

掃除・洗濯・育児
どれも完璧にとはいきませんが、毎日どれも平均的にこなしております。

貴方みたいに偏ったりしません。

人様に質問しておいて、馬鹿にしたり、意見を押し付けたりするかのような物言いは失礼ですよ。

よだれまみれのスタイは毎日洗濯しないとカビませんか?

2013.4.17 21:21 11

ズバリ(35歳)

いくら初めての子とはいえ、39歳とは思えない考え方だなぁ。。子供がかわいそう。
2歳児がいる我が家も掃除は毎日とまではいきませんが、毎日してる人がいたら偉いなーと思います。気が知れないだなんてひねくれすぎ。
洗濯物も放置すればするほど雑菌が増えていきますよ。使ったタオルも菌の温床。こんなので赤ちゃんの体拭くなんておそろしいです。あなたの価値観で不潔じゃなくても科学的に雑菌調べれば明らかに不潔ですよ。
掃除は増やすとか言ってるけど専業主婦なら洗濯も増やしたほうがいいです。

2013.4.17 22:36 14

あんず(33歳)

同じ5ヶ月の娘がいます(3人目です)
上の子達は学校・保育園ですので昼間は5ヶ月の娘と2人です。

私も家事をしている時等、泣かせてしまうことがありますが、抱っこしたままテレビ見たりはしません。

抱っこしているとき、おっぱいをあげているときはたくさん話しかけていっしょにおしゃべりをしたりしています。
目を見ておしゃべりしていると、ニコニコ笑ってその顔を見ているのが幸せです。
抱っこしてテレビをみているんですね。
きっと色々なお顔をしたり色々なことに興味をもったりすると思いますが、その顔を見ずにテレビなんですね~
何時間もですよね?

もちろん私もテレビは見ますが・・・

子供にはまだテレビは見せません。
見せすぎというのは何を見ているのですか?
ママが見ているテレビを一緒に見ているのですか?

読み聞かせはたくさんしています。
オーボールや歯固め等、色々なものを握って遊んでいます。
公園やお散歩もたくさん行きます。

主さんが掃除洗濯を毎日する人の気が知れないように
1週間に1度しか掃除・洗濯をしない人を不潔って思うのは自由ですよね。
でも5ヶ月って、顔の所に置いているタオルをなめたり、よだれをだしたりしませんか?
そのタオルを1週間置きっぱなしなんですね~。
まぁそれも個人の自由!

専業主婦なんですよね。
同年代みたいですが、こういう39歳もいるんですね^^面白いです!

2013.4.17 23:12 7

5ヶ月の娘がいます(39歳)

履いたパンツを洗わず一週間もそのまま置いておける神経がよくわかりませんな。
あれやこれやと、屁理屈こねてるけど、こりゃ、ただの不潔女だわ。
若ければ汚ギャルなんだろうけど、この人の場合、汚母さん?
まぁ、お子さんがハウスダストアレルギーになってから、今の汚い生活を後悔するのかな?
この人なら、しないっか!

2013.4.18 00:15 26

うっへー!(37歳)

ごちゃごちゃ言ってますが、主さんは育児も家事も中途半端なだけです。

>気にしすぎて体の弱い子にならないか、その方がみなさんのことが心配ですが・・・

自分がずぼらなことを、なに正当化してるんですか。

目が悪くて、ほこりが見えないんですか?

ほこりの中にダニの死骸や糞、カビがあるんですよ。歩くだけでほこりは舞います。

着た服も、何日も置けば細菌が繁殖します。

通常の洗剤で洗って干しても、細菌は完全に無くなりません。
除菌が必要です。

それに、暖かくなってきたら、カビますよ。

バスタオルも、1回使えば細菌だらけです。まさか、お子さんにも何度も使ってるんですか?

主さんのお子さんは、ダニの死骸や糞をほかの子よりもずっと多く吸い、カビの胞子や細菌だらけの服を着るんです。

39歳にもなって、この程度の常識も知らないとは・・。
お母さんに聞いてみてください。

それと、抱っこの件ですが、

①15分は待とうと決めました。その代わり、放置ではなく、2,3分毎に、近づいてさすって

②切ったり炒めたりしたりするうちに15分たってしまうことは多々あり

③なんだかんだいって、夫がいないと、すぐに抱っこしてしまったりします

・・どれなんですか。

手が空いていたら、抱っこしてあげたらどうですか?

ねんトレと話がごっちゃになってますよ。

主さんがどう暮らそうと勝手ですが、子供に罪は無いので、みんな、お子さんのことを思って、意見してるんです。

意地張っても、子供のためになりませんよ。

2013.4.18 00:19 16

〆読みました。(41歳)

掃除も洗濯もろくにしてないのに、赤ちゃんの相手もろくにできないって、どれだけ要領悪いの??って感じで残念なママですねー。

赤ちゃんを甘やかせてる?
いやいや、大丈夫。そんな不潔な環境で育てられてるってだけで十分過酷ですよー。

2013.4.18 00:22 29

頭がお花畑?(38歳)

スレ読んだ素直な感想は、赤ちゃん可哀相…でした。

旦那さんも変だし。

泣いててもしばらく放っといて泣き止むようになるのは、サイレントベビーになるからですよ。
掃除洗濯だって、出来ないならともかく、出来ればする方が良いに決まってるじゃないですか…。
主さん、親になったのに何言ってるの?

皆さんが時間割いてアドバイスしてくれてるのに、その言いぐさは無いですよ。酷いと思います。

家事はともかく、赤ちゃん、たくさん抱っこしてあげて下さいね。

2013.4.18 00:36 23

イチカ(29歳)

ここでそんなに強気で反論できるくらいなら、
ご主人にもっと強く主張したらいいのに。
トイレで泣いてたって何も解決しません。
ご主人から奪い取ってでも、赤ちゃんを抱っこしてあげてください。
それで何か言われたら、
「抱っこは大事なの!」とでも一喝してください。

2013.4.18 03:03 22

タイ子(32歳)

そ、そこですか?って、そこですよ!
家事をしたりするときに泣いて困るのは、みんな同じだと思いますよ。
だから抱っこ紐で家事をされては?と勧めているんです。
だけど主さんは家事をする間は抱っこ紐使わない主義。そして家事をしている間に赤ちゃんが泣くのがかわいそうだから、掃除は週一。なんですよね?
根本的に話が合いません。
毎日掃除洗濯するのが前提なんですが、主さんは違う。
だからアドバイスもかみ合わないんですよ・・・・

パソコンや、その他自分のやりたいことなど、赤ちゃんが寝ているときしかできませんでした。
それも普通です。
自分の見たいテレビを見ることもありませんした。

主さんは、何が甘やかしと感じるのですか?
文章から、私にはまったく甘やかしているようには感じませんでした。
こんなに泣くのは抱き癖がついてしまったと思われているのでしょうか?
抱き癖って、今は無いと言われているんですよ。
そういうのを教えてくれる「先生」はいなかったんですか?
泣いてないで、ご主人にも話しましょう。

2013.4.18 08:00 13

根本的に(35歳)

主さんその返答は感じ悪いですよ~。

でも1歳未満の赤ちゃんは環境に合わせて免疫力を獲得するらしいので、汚い環境の方が丈夫になるっていうのは本当かもしれません。
保育士の友人も、あまり手をかけられてない子の方が、なぜかあんまり病気とかしないんだよね~。と言ってたので一理あるのかも。

あと2歳までは、テレビを見せない方が言葉が早くなるという研究結果もあるらしいです。
それだけ母親が構うからかもしれませんが、長時間見せてるならなるべく短くした方がいいんじゃないでしょうか。

私もサイレントベビーにならないか気になりました。
その月齢の赤ちゃんなら今は泣いたら抱っこが主流じゃないですか?
あとは読み聞かせで本を読んであげるとか、私はそのくらいから散歩はほぼ毎日行ってましたよ。

主さんの知識と方法はちょっと偏りが強い気がするので、もっといろんな知識を広く浅く取り入れながら人の意見も素直に聞いて、柔軟に育児した方が今後の為にもいいんじゃないでしょうか。

2013.4.18 08:04 9

まる(35歳)

スレ主さんは何事においても単純にズボラなだけでしょ。

掃除洗濯をきちんとして清潔な環境を整えることは
病気怪我の予防になり、育児の基本ですよ。

洗剤を赤ちゃん用にするのは当たり前。
大人の汚れ物とは分けて赤ちゃんの物だけ
赤ちゃん用の洗剤で洗濯してましたよ。
勿論毎日です。

テレビは赤ちゃんの頃は見せてません。
テレビの強い光は脳に強すぎる刺激になるからです。

お料理の間ぐずるのはお母さんの姿が見えないから。
所謂後追いだと思います。
泣いても放置されるし赤ちゃんはいつも不安なんですよ。
どうして抱っこしている時にテレビ見てるんですか?
きちんと目を合わせて話しかけてあげましょうよ。
赤ちゃんが可哀想です。
大きくなったらやり返されますよ。
話があるから呼んでも生返事で20分無視
話しかけてもずっとテレビを見て目も合わせず生返事。
子供にこんなことされたいですか?

話せない赤ちゃんは泣くことで訴えています。
泣いたらすぐ抱っこしてたっぷり甘えさせてあげれば満たされて
一人遊びをしてくれる時間も長くなるかもしれませんよ。

おもちゃは試しましたか?
ベビージム、おきあがりこぼし、すず、オーボール、赤ちゃん新聞
いろいろ赤ちゃんの好きなおもちゃがありますよ。

おんぶ紐は手足を自由に動かして
けっこう危ないのでお勧めしませんが
私はキッチンの危なくない場所にバウンサーに座らせてました。
いつでもお互いの姿が見えて安心だし
私は話しかけながら料理してましたよ。
料理の実況中継してました。
洗濯も掃除も同じようにバウンサーに座らせ一緒の空間にいました。

お昼寝をしないのも運動不足かもしれませんね。
ベビーカーで1時間くらい散歩したり
もっと相手をしてあげたらお昼寝するかもしれませんよ。

まぁとにかく言い訳してないでズボラはやめましょう。

2013.4.18 08:18 9

すみれ(32歳)

批判レスばかりで、主さんもイライラしたのでしょうが…

掃除機を週1は絶対にあり得ませんし、ハウスダストでお子さんがアレルギーや喘息になったらかわいそうでしょう?

もしハウスダストが原因でアレルギーになっても、自分のせいか…と1ミリも悩まない自信があるなら、今のままでいいと思いますが

レスにイラつくのもいいですが、皆さん正論しか言ってないと思います

主さんお子さんのために頑張ってください

2013.4.18 08:51 6

麦茶(36歳)

すごい考え方ですね。
産後抜け毛が始まったりして、部屋に髪の毛が広がったりしてませんか?
今はまだ、離乳食が始まってないし、お子さんがあまり動く時期ではないからの考えかもしれませんね。

沢山のレスから感じとって、母として主婦として成長出来るといいですね。

2013.4.18 09:51 7

おんぶしたらいいのに(29歳)

洗濯は、二日に一回はしますよ

いくらズボラな私でもタオルは毎日洗うし、掃除機も週に2~3回かけますよ!

だっこひもは使わないならそれでいいけど、もう少ししたら、ハイハイやズリバイで入ってくるから、ベビーゲート付けた方がいいですよ

5ヶ月のときは、泣けばだっこしたり、授乳したりしてましたよ

泣かせっぱなしにしたこともありますが、育児にどれが正解とか、絶対こうしなきゃとかないから、自分の好きなようになさったら

2013.4.18 10:02 5

はら(31歳)

横ですが、今の家でそれやったらだめですよ。
少しぐらいホコリがあっても~っていうのは昔の家だから言えたんです。
木造のすきま風が吹いてるような家屋で、冷房も暖房もない家ならそれも一理あるでしょう。
今のような気密性の高い現代家屋で、暖房したりするなら、ダニはすごいど思います。
また、赤ちゃん用の洗剤は肌に優しい代わりに洗浄力も弱いです。
汚れ物はすぐ洗濯しないと落ちにくくなり、非効率です。
これからの季節、ミルクやよだれや汗のついた衣類を半日置いておくだけでもカビが生えてくることもあるでしょう。
私も赤ちゃん用の洗剤で洗っていましたが、仕上がっても汚れが落としきれていなかったり、臭うこともあったので、一度強い洗剤でもみ洗いしてから再度洗濯機にかけることも結構ありました。
そんなの承知の上で、カビ生えても臭っても構わない。むしろそういう環境お好みでされているというならもうなにも言いませんが…

2013.4.18 10:35 14

よここ(36歳)

主さんの最初の文章も、〆コメも、いっぱいいっぱいな感じがしました。ご自身の洋服すべてをクリーニングに出して生活しているくらいだから、育児家事全般、日常生活にまつわることは苦手。
なのに、以前キャリアウーマン(っぽさが随所に)だったことがプライドにあって、誰の意見にも耳を傾けることができない。でも、とっても人寂しい。旦那とはちぐはぐだし。

でもね、あなたの赤ちゃんを守り育てるのはあなたです。
生まれてまだ5カ月しか経っていない赤ちゃんでしょ?  
赤ちゃんにとって抱っこは主食。あきるほどしてください。
そして、身も心も筋肉もりもりマザーになってください。

2013.4.18 10:38 9

筋肉痛(秘密)

レス数の多さてみてみましたが、残念なシメでびっくり。

1ヶ月の子どもがいます。第2子です。

2日掃除しないと埃はたまりますよ。うちのフローリングはダークブラウンなのではっきりわかります。掃除しないとハウスダストアレルギーにそのうちなりかねませんよ…
洗濯もストックがあるとはいえ、放置期間が長いとシミになり落ちなくなります。きっとそんな服は捨てるといいそうですが…

以前聞いたお話ですが、いくら知育DVDを見せたところで、実体験に勝るものはないと。英会話など実際に外国の生の会話を体験させたり…という事です。
0歳、話せないから泣くのに放置はないです。今の時期は抱っこしたり、話し掛けたり、甘やかしなんてないとおもいますよ。抱っこなんて、そのうちしたくても、させてもらえなくなりますよ。

もう少しみなさんの意見も参考にされたほうがいいですよ。おそらくそれが世の中の意見であり、ご自身やご夫婦の意見が少数派であることだと思います。

2013.4.18 10:38 5

残念(37歳)

家事が苦手で手を抜いてしまういわゆるダラ奥ですが、さすがに1週間掃除機かけないのは無しです。
掃除機をかけるのを一日空けるだけで、髪の毛や小さなゴミがかなり落ちています。
全部屋とは言いませんが、せめてリビングと赤ちゃんが過ごす部屋だけは毎日掃除機をかけて欲しいです。

あと洗濯物を一週間溜めるのも無しです。
逆に一週間分を溜めて干す方が大変だし、効率悪いと感じます。
少量でも毎日洗濯をする方が、効率よいと思いますが。

2013.4.18 11:48 3

ダラ奥(37歳)

毎日じゃなくてもいいと思いますけど、週1はありえないかもしれないです。時間をうまく作って回数増やせるといいですね。

主さんの言い方は悪いですが、最初に質問の趣旨とは違うところが気になって、不潔というきつい言葉を使って回答された方々にも問題ありだと思います。だから主さんもそういう言い方になっちゃって、それでまた総攻撃くらって・・・。

主さんは赤ちゃんのことを考えてるからこういう投稿をしてると思います。やり方もあるけど、それでいいのかな、って考えてるのは分かります。

だから、子供がかわいそう・・・とか言うのやめませんか。自分が言われたら嫌ですよね。みんなわが子を思ってがんばってると思うので。自分の子が自分のせいでかわいそうな子なんて言われたら悲しくないですか、いくらこういう掲示板でも。

アー言えばコー言う、って批判してるけど、そいう言ってる人も同じだし、だったら質問しなければ、って言う人は回答しないでスルーしましょう。提案です。

2013.4.18 12:18 6

空(35歳)

そうえいば、抱っこしてるときも見つめてあげるって、縦だきだったら後ろみてるから見つめてあげられないですよ。うちは立たないとだめな時が多いのでそういうときにテレビ見ます。

それに、座って抱っこしてても、ずっとママを見つめてないといけないのですか?テレビが良いかは分かりませんが、ママばかり見てるのもどうかと思います。

ママに依存させたいママさん結構いるんですよね。乳児に自立心はまだ早いとは思いますけど、べったりするのと依存させるのは別ものですから、適度でいいんじゃないでしょうか。

あと、私は顔は見えてないくても歌を口ずさんだりして聞かせたりもしてます。

今は抱き癖はないといわれてますけど、泣いたらすぐに抱くのが良いとも言われてないですよね。赤ちゃんは本当に利口なんだそうですよ。駆け引きも多少はありではないでしょうか。

2013.4.18 12:24 1

空(35歳)

不潔ですよ…。私もずぼらな方ですが…掃除洗濯は毎日します。

欲しくて授かった赤ちゃんですよね!?もっと大切にしましょうよ…

年老いてくると頑固になるんですかね…気を付けよ~。

2013.4.18 12:29 13

リゾット(25歳)

何となく主さんの気持ちもわかるような気がします。

そうやって、だんだん母親になっていくんじゃないかな。

私もいまじゃ4児の母親ですが、一人目の時はテレビが見れないことや、大好きだったお料理に手がかけられないことが信じられずにいました。

けど、いまじゃそんなの当たり前。
テレビ?もう何年もまともに見てません。Eテレは詳しくなりましたが(笑)

料理だって、夫婦二人時代の献立なんてあり得ないほどのものだし、掃除洗濯だって子供がいなきゃそんなに汚れないので、する必要もありませんでした。

母親になると、いろいろ変わってくるものなんですよね。

2013.4.18 13:14 2

ゆき(34歳)

不潔発言に問題があると言われてますが
いやいや、不潔でしょ!?
一週間分のストックがあるから〜の問題?
直接下半身に触れている下着…
一週間放置してるんでしょ?

…不潔ですって

2013.4.18 14:47 30

ぎょえ〜(秘密)

前にTVで毎日ささっと掃除機かけた場合と1週間に1度じっくり掃除機をかけた場合を比較したら1週間に1度でもじっくりかけたほうが綺麗になってました。
掃除機は回数よりも丁寧にかけることのほうが重要のようです。

ですが、うちは床も壁も真っ白でほこりや髪の毛が落ちているとすごく目立ちます。前は汚れが目立ちにくい床の色だったので家って1日でこんなに汚れるものなのか!と驚きでした。私もかなりズボラですが掃除機かけないのは3日で限界です。
質問とちがう答えですみません。

2013.4.18 20:14 2

ハル(35歳)

5カ月なので、抱きぐせとか余り気にしなくていいですよ。
ただ赤ちゃんもないても抱いてくれないとそれを学習して泣かなくなるともいいますよね。

私はよく泣けば抱いてたけど、抱きぐせもつかなかったしやたら泣く子にもなりませんでしたよ。

掃除や洗濯は、まあ、ご自分の家庭のペースでどうぞ。ですね。わたしは毎日してますけどね。

2013.4.19 12:03 1

なつ(38歳)

多くのレスが付いているので読んでみましたが…

使用した下着を一週間分洗わずにためておくんですか!
汚な過ぎてビックリ!!
気持ち悪いです

梅雨時なんかはカビが生えそうですね…

せめて2日に1度くらい洗濯出来ませんか…

この主はしないでしょうね…

使い捨ての下着にされたらどうですか

2013.4.19 13:35 13

うわぁ(35歳)

横ですが…、空さん。

赤ちゃんの事考えてる人は、掃除洗濯週1回で良い、とは思わないと思いますけど…。

可哀相と言われたくないなら改善すれば良いと思う。
みんなの意見に反発して聞く耳持たないなら、それこそ質問しないでほしい。
主さんの場合、赤ちゃんが可哀相と言われるのは仕方ないでしょ。自分のせいだし。

可哀相じゃないようにしてあげて欲しいからアドバイスしてるのに、「可哀相って言うのやめて、自分の子が言われたら嫌でしょ」って、おかしくないですか?
みんなはもっと頑張ってると思いますけど…。

2013.4.19 23:03 6

イチカ(29歳)

はいた下着が1週間洗濯かごに入ってるなんて十分不潔ですよ。
タオルを1週間に一度しか替えないのもびっくりです。
そんな人、本当にいるんですね。
しかも赤ちゃんがいるのに・・。

でも主さんから見たら毎日洗濯、掃除する人のほうがおかしいんですよね?
そこまで自分のポリシーがあるならここで相談しなきゃよかったのに。
今まで自分って他の人と違うなあ、ずぼらすぎるなあと思ったことないんでしょうね。
変わってますよ、主さん。

いい年なんだから、むきになって反論してないで、そういう意見もあるんだなあ、勉強になるなあと思ってお礼だけ言っとけばいいのに。
要領悪すぎです。

2013.4.20 10:44 13

まる(35歳)

私の母が主さんと同じような家事の仕方でした。
だから私は洗濯、掃除が週一が当たり前だと思って育ちました。
それがふつうではないと気づいたのは、婚約者(現在の夫)に当たり前のように話をしたときです。
そのとき母が激怒したんです。余計なことを話すなと。
私はそれが当たり前で育ちましたから、何がいけなかったのか最初は理解できなかったのですが、婚約者の話から掃除、洗濯を毎日するのが普通のことということ理解しました。
確かに子どもながら、臭い洗濯物の山は凄く嫌でした。

もしかしたら、主さんのお母様も週一のみの掃除、洗濯だったのではないですか? お風呂も2-3日に1回とかではないですか?
それは普通ではないんですよ。

2013.4.21 04:57 6

さくら(38歳)

もう見てる人はいないかもしれませんが・・・。

普通普通って言ってる人、自分が普通って何を根拠に思うんでしょう。ここに50人近くそう言ってる人がいるから?自分がそう育ってきたから?

週に1度の洗濯や掃除も「普通」じゃないと思ういますが、毎日やる方も「普通」だと私は思いません。ハイハイするようになれば掃除は毎日した方がいいかもしれないけど、絶対必要ってなぜ言えるんです?1日おきでも十分では?どなたかも言ってましたが、実は毎日それなりにやる掃除より1週間に1度しっかりとする掃除の方がきれいになったりします。

毎日2.3時間みっちり掃除してる人がいるんでしょうが、好きでやってるならともかく、子供がそれを必要としてるとは思わないです。おんぶしながら掃除したり、泣かせておいて家事をやったり、そこまでして毎日何時間掃除する必要があると誰が言ったのですか?

普通普通って言ってるけど、みんな経験のもとにそう思うだけであって、科学的にどれが本当に正しいかなんて誰にも分からないはず。昔はそうしていた事を今はしないのは、科学で証明されて変わってきてることもあるけど、抱き癖がなくなったとか、そう一般的に言われているからそうおもってるだけで、なぜそれを自分の意見のように言っているのかは不思議です。誰かの受け売りでしょ?それが本当かどうかなんて実際はわからないはず。

喘息だアレルギーだって、確かに心配です。でも、毎日掃除しないとそうなる可能性が高いってどこかに書いてあったからそう思うんですよね?毎日やってなくてもぜんぜん健康な過程を私はいくつも見てきましたよ。

サイレントベビーなんて大げさです。そんな簡単にならないですよ。子供に将来無視される?甘やかしすぎて将来なめられるでしょうね、そういう人は・・・。

キャリアウーマンぶって人の言うことを受け付けないとか、勝手に主さんのことを決め付けてますけど、私はキャリアウーマンだったのであえて言わせてもらいますが、今は主婦として母としていろいろがんばってるつもりですが、あなたたちのように専業主婦でそれをやるのが当たり前、いや、やっていないと仕事した気にならずに不安になるような人たちに、世間一般的に言われていることを偉そうに主張してほしくないです。経験を語るならいいけど、普通、普通って、しったかぶってるあなたの方が残念です。

聞かなきゃいいのに・・・って主さんは最初から掃除洗濯のことなんて聞いてないし。ちゃんと読んでくださいよ、ってつっこみたくなります。

それから、目先の子供の健康を考えて、そして、自分のプライドのためにも、毎日掃除洗濯をするのはいいですが、それだけ水と電気を無駄遣いし、下水を出し、環境にマイナスなことをしてることを覚えておいてください。そのしっぺ返しはまさにあなたたちの子供たちが住む未来にやってきます。

日本のように、資源や環境を省みず、使いたい放題で暮らしている国は少ないのでは?それこそ、時代錯誤です。まだまだ専業主婦の多い国だから、どうも理解が低い。共働きが当たり前の他の先進国でこんな話したら、日本人の専業主婦な悲しいな、と嘆かれるでしょうね・・・。まあ、床で生活している点は大きな違いなので、一概に比較はできないですけどね・・・。

人の批判ばかりしてないで、自分の生活見直してみては?もしくは、ほんとうにそういう意見を必要としてる人にアドバイスしてあげたらどうですか・・・。受け入れてもらえず総攻撃かけてる専業主婦のみなさんも、掲示板いじってる時間はたくさんあるようですから。

2013.4.23 17:48 2

通りすがる(37歳)

主さんに頑張ってないというわけじゃないので、そうとらないように初めに言っておきますね。
主さんのお子さんうーんとっても手がかからなくて楽ですね。
多分他のママと接してないから分からないのかな?お子さん全然甘やかしてないですよ。むしろもっと甘えさせてあげていいかも。
だいたい5ヶ月ですが1日中ないてる子結構います。
5ヶ月ですと、おんぶで家事基本です。
朝おんぶして、掃除機洗濯朝食準備。
へき地という事ですが児童館に行くのに自転車で行けない距離ですか?5ヶ月じゃ抱っこ紐で自転車のって皆さんいかれてますよ。
その後帰って、昼食準備
昼寝させて自分も昼寝か洗濯ものか夕飯準備
起きたらまた児童館
帰っておんぶして出来なかった夕飯準備や洗濯物、ご飯、その後お風呂就寝。
だいたいママさん達こんな感じです。
因みに私は疲れちゃうし、ぐうたらママだから昼寝はしっかり一緒に5ヶ月の頃から2歳の
今でもしてます。
8~10時間も寝るって相当羨ましいって皆に言われると思いますよ。1時間30分おき結構いますし、うちもそんな感じでした。だから主さんは夕飯の下ごしらえを前日にするととってもいいと思いますよ。あとおっぱいも1日30回とか平気でいますよ。日中も結構時間をみつけるとあると思います。
コメントは一応参考までに、無理そうならゆっくりと実践していくと段々と家事も効率良くなったりしてきますし。

2013.5.10 23:02 1

ふとーる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page