HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 盗むことに対して罪悪感の...

盗むことに対して罪悪感の薄い親の子の将来

2017.10.18 11:50    1 15

質問者: MMさん(37歳)

気分を害される方がいるかもしれませんがすいません。
私の従妹の事で相談です。

従妹は近くに住んでいて、私と同い年の子供がいて一緒の保育園に通っています。(私→1歳10か月・従妹→1歳9か月)
月に2~3回、子どもを一緒に遊ばせていたのですが、最近、従妹の「盗むこと」への罪悪感の無さに驚いています。

あるとき一緒に支援センターへ行って、帰りに従妹娘が見覚えのないおもちゃを持っていたから「それ支援センターのじゃないの?」と言うと、「そうだけど勝手に持って帰ってきたみたい。でも子供のすることには罪がないから仕方ないし、このままもらっておくよ。」と返されました。
私はびっくりして、それは盗みだから、良くないし、従妹娘がこういうことに罪悪感をもたなくなってしまうから返しに行こう!と言ったのですが、めちゃくちゃ逆切れされて帰られてしまいました。

その翌週か更に翌週くらいに「このあいだ近所の大型スーパーに行ったら子ども広場にアンパンマンのおもちゃがお試しで自由にさわれるようになってたから、一個持って帰ってきた」と言うので、何考えてるのと怒ったら「子どもは罪の意識があってやるわけじゃない。純粋な思いの結果こういうことになっただけで、これを持って帰ってきてしまったのも一つの運命。そもそも1歳9か月じゃ理解もしないし、年取ってからの一人娘だから怒らない育児するって決めてる。」と言われ更に「今まで生きてきて思ったけど、こんな犯罪にすらならない程度のことは絶対に”盗られる”よりも”盗る”側に回ったほうが世の中は圧倒的に得するようにできてる。そういうことを娘には教えていきたい。」とハッキリ言いきられました。

正直昔から、口答えには圧倒的に頭のキレる・絶対に自分の非は認めない従妹に、とっさに彼女を言い負かすことができずに有耶無耶にされてしまいました。
でもこのままは絶対納得いかなくて、従妹と言う立場上縁も簡単には切れないし、なんとか「盗んではいけない」ことを納得させたいです。

おそらく従妹は倫理的にこれを「やってはいけないこと」というのは絶対にわかっているのですが、極度に自分の非を認めない&屁理屈がむちゃくちゃ達者&プライドが高い…等の理由で正当化しています。
とにかく昔から親族内で「屁理屈女」と言われていただけあって、すごいです。最近は特に「自分が良ければ他人なんてどうだっていい」がすごいです。
でも私はこんなことを絶対に許せないです!!!
なんとか理屈で言い負かすことはできないでしょうか。
まだ1歳9か月でこういう事を放置していたら、盗むことを当たり前としてしまうだろう将来が恐ろしいし、悲しいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

民法上の責任能力の無い者(責任無能力者)が不法行為責任を負わない場合において、その者の法定監督義務者が責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う(民法第714条1項本文)

1歳の幼児はもちろん責任無能力者です。子供が、ましてや1歳児のする事に罪がないのは当然ですが、監督責任は親(保護者)に生じます。簡単に言えば、幼児のやった事の責任は親が被るって事です。
1歳の子は盗もうと思って持ち帰ったのではないですが、監督責任者はそれを阻止または返却・賠償して第三者(今回なら支援センター)に損害が出ないように務める義務があります。子供が勝手に持ち帰ったのを知りながら返却も賠償もしないのは言い逃れできない「窃盗」です。

従妹はご自身でも盗んだのだとハッキリ認識していますよね?「こんな犯罪にすらならない程度のことは絶対に”盗られる”よりも”盗る”側に回ったほうが世の中は圧倒的に得するようにできてる」との事ですので。「犯罪にすらならない」とは、子供の視点であって監督責任者は犯罪になります。
盗ったと認識したうえで「怒らない育児をしたい」「損したくない」という自分勝手な理由を宣ってるだけで、どこにも理屈なんかありませんが?何の筋道も通ってなく、「どうにかして罪を逃れてやろう」という浅ましい考えを披露してるだけに思えますが?
主さんがどうして論破できないのか不思議です。

従妹は元々手癖が悪いのでしょう。子供にも欲しい物はドサクサに紛れて盗めと教えるつもりなのでしょうね。
従妹の配偶者、親はマトモな人間ですか?マトモな人ならその人達に事の顛末を伝え、後の事はお任せしましょう。従妹の自分勝手な論理を言い負かせない主さんでは無理ですし、そこまで深く関わる事こそ「大損」です。変な人には近づかない事ですよ。

配偶者も親もマトモな人でない場合は、さっさと縁を切りましょう。盗人の親族だと周りに周知されていたら主さんもお子さんも辛い立場に立たされますよ。関わらないのが一番です。法律上の縁は切れなくても、一緒に行動したり「従妹」という事実を一切公表せず赤の他人として接しましょう。

「持って帰って来たのもひとつの運命」・・・爆笑です。いつか親子で警察に突き出される日が必ず来ますよ。

2017.10.18 13:10 166

鶏ごぼう(41歳)

>なんとか理屈で言い負かすことはできないでしょうか。

主さん、こんな犯罪者と同じ土俵に立ってはいけません。
姉妹ならまだしも従妹なのだから、縁は切れなくても距離を置くことはできます。
主さんのお子さんに悪影響が及ぼされる前に離れた方がいいです。

私なら例え親族でも疎遠にしますけどね。

2017.10.18 13:15 93

みきこ(40歳)

私は変に正義感が強いタイプで、小心者。
神様が見てるかもしれないと、悪い事は絶対に自分に返ってくると考えてるので、一円玉一つ拾えません。
一方両親…特に母親は、従姉妹さんタイプ。
別に一つぐらい、誰も迷惑しないし、良いじゃん良いじゃんタイプです。
母親を見て、母親に育てられましたが、反面教師で、私はこうなりました。
従姉妹さんのお子さんの事は、心配かと思いますが、聞く耳を持たない人には、もう何を言っても無駄です。
私も素行の悪い従姉妹がいますが、何度か裏切られ、交通違反なども繰り返していたので、縁を切りました。
従姉妹さんのお子さんが、悪い道に進まないように、祈りつつ、静観するしかないですね。

2017.10.18 14:26 5

なんなん(28歳)

「どれだけあなたの美談を並べても犯罪は犯罪」と教えてあげましょう。
まぁ聞く耳持たないとは思いますが。

きちんとしてる子は親が何言おうがそれは間違ってると判別付くと思いますよ。

2017.10.18 14:30 17

綾子(37歳)

理屈で言い負かすって、それを屁理屈で捻じ曲げて生きてきたんだから今更心に響く言葉なんてないと思います。

これから自分の「盗る側」の子育てポリシーを貫けば、親子共々さまざまな事件を起こすでしょう。

犯罪にはならなくても、嫌われ、信用をなくす。
自分に甘く生きてきたツケがわが子を通して自分に返ってくると思います。
それでお子さんが苦しむ事になって初めて気づくんじゃないですか?

姪御さんが親を反面教師にして生きていくのを祈るのみだと思います。

2017.10.18 14:55 19

ささ(35歳)

理屈で言い負かすのは無理でしょう。
親族の間でも屁理屈女と呼ばれてるって、昔からそんな性格なんですよね?
そんな人が今さら変わるわけないです。
知り合いに似た性格の人がいますよ。
絶対に自分の非を認めないし、人に意見されようものならものすごい勢いで自己弁護と相手への非難をまくし立て、相手の口を完封します。
言ってることはおかしいんだけど、相手の反論する間を与えずまくし立てる&人の話を受け入れる気が一切ないので、その人とまともに議論する人は誰もいません。
面倒くさいので適当にあしらわれてます。
本人はそのことに気づかず、「俺は正しいから誰も意見できない、俺はすごい」と勘違いしてます。

縁を切るのは難しいかもしれないけど、関わる頻度は減らした方がいいんじゃないですか?
私なら、自分の子どもへの影響も心配だし、周囲からそんな人と同類だと思われるのも嫌です。

2017.10.18 15:06 13

カプチーノ(34歳)

距離をおきましょう!
何を言っても無駄です。

おそらく昔からそのような教育を家でうけてたのでしょう。
私が親から聞いた話ですが、私のいとこで親からすると甥っ子が親戚の集まりのとき私の親のバックから財布盗んだそうで、うちの親がうんときつく叱ったらいとこの両親が「そんなところに荷物おいたほうが悪いね!」と言ってきたそうです。

その甥も今では52才未婚両親と3人暮らしですが今だに親のお金盗んでいるそうです。

だから主さんも深く関わらないのが1番ですよ

2017.10.18 15:11 112

ハイジ(36歳)

窃盗は犯罪ですからね。病気です。
遺伝します。
罪の意識が低いですし、常識からもかけ離れていてドン引きします。
関わらないのが一番ですし、従妹ならなおさらはっきりと言えませんか?
私ならそれを自分の両親に話して、そこから従妹の親に報告、まずいという事を伝えてもらいます。

犯罪者の親戚なんかごめんです。

2017.10.18 15:26 64

匿名(32歳)

凄い考えですね。
でもそういう人って捕まって恥かけば良いんですよ。主さんの忠告もまともに聞かないんだから放っておきましょう。将来自業自得の経験をしますよ。

2017.10.18 16:40 10

お茶会(36歳)

トピ主です。
やっぱり基本は関わらないようにすることしかできないのでしょうかね…。
カプチーノ様が言われている方にかなり近いですし、だいたい同じ感じです。
ただ、いとこの親は窃盗とかをするようなタイプではありません。かなり金銭的には甘やかされて育てられたそうですが、それが窃盗を正当化する性格にしたのとは違うと思いますし。

ちなみに旦那さんは、従姉妹のもっとひどいタイプです…。
そもそも結婚してからこの人の影響で更に悪化しました。
いきなり飲食店とかで、提供が遅いと怒鳴りつけるタイプの人です。

書いてて思いましたがやっぱり距離おくしかないかな…。

ちなみに、従姉妹の子供が他の子に手をあげても怒らない・むしろやられるくらいなら先に叩けと教育しています。
叩かれて自分の子供が痛い思いをするなら、先手を打って他の子を叩かせて、怖がらせて自分の子に誰も手出しできないようにしたいとの理屈です。
これも正直許せないし、子供がかわいそうです…。

2017.10.18 22:06 7

MM(37歳)

人のものを盗むと言うカルマは、巡り巡って必ず自分の元へと戻ってきます。

言い負かそうとしても、多分、聞かない人でしょうが、説いておいてあげて悪いことはないと思います。

私なら、「そういうことは、巡り巡って、自分の所に戻ってくるんだからね」
と言っておきますよ。

よく公務員で横領とかして、後で、懲戒免職とかされてますよね。あれと同じです。少額のものを盗むと、それよりもはるかに大きな損失を被ることになります。

ばれなきゃいい、と思って、犯罪に手を染める人が多いのと同じ理屈です。まあ、痛い目を見ないとわからないのなら、それはそれで仕方がないでしょうが。

2017.10.18 22:54 3

匿名(秘密)

従姉妹さん恐らく発達に問題があるのでしょう。

普通の人が常識と思えることが常識であると認識出来ないんだと思います。

もしくは、自制の効かないタイプ。最近ニュースでやっている高速道路で危険運転した人がそんなタイプじゃないですか。関わらない方がいいです。

2017.10.18 23:23 20

たくわん(38歳)

そんなひどい夫婦、縁切りましょうよ。私も従姉妹&叔母があまりにもお金にがめついので疎遠にしてます。
仏壇があるのでお彼岸、お盆にはきちんと御線香あげにいきますがそれ以外では一切連絡とりません。
子供の教育にも悪いし一緒にいて同類に見られるのは絶対に嫌です。
冠婚葬祭だけきちんとしてあとは疎遠にした方がいいと思います。

2017.10.19 12:21 4

匿名(40歳)

主さんの返信を読ませていただきました。

だから、皆さんのおっしゃる通り疎遠にしましょうよ。「子どもがかわいそう」云々の次元ではありません。
主さんは何も出来ないし、何もしてはいけません。

レスを読む限り、従妹夫婦は関わってはいけない人たちだと思います。

2017.10.19 12:56 16

あき(37歳)

ふーん、あなたは泥棒なんだね
と相槌打てばいいのでは
言い負かす必要はないかなと
へえ、また泥棒したんだ
わあ、泥棒だねえ、と
というか二度と会わない方がいいと思います

2017.10.20 15:27 8

なん(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top