HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 離乳食のタイミング

離乳食のタイミング

2017.12.11 22:27    0 1

質問者: りなさん(31歳)

離乳食のタイミングについて教えて頂きたいです。

9ヶ月の息子がいます。
完母で、一日の授乳回数は夜間の1〜2回を含めて6〜7回ほどです。だいたい2〜3時間おきくらいです。

月に一度ほど育児相談で栄養士さんに聞いてはいるのですが、そこでは授乳の時間を離乳食+授乳にすると教わったので、今までそうしてきました。
なので今二回食ですが、朝起きる時間や昼寝の微妙なズレで毎日時間が定まらずバラバラです。
だいたいは10時と17時くらいですが、、、

ですが、離乳食の時間は決めてしまって、それ以外は好きにおっぱいはあげるというやり方と、どちらのほうが良いのか疑問に思って投稿させていただきました。

うちの子は離乳食の進み方が悪く、だいたい途中からぐずり出し完食できません。
6ヶ月の頃から、少しずつ身長は伸びてはいますが体重は増えていません。
お腹が空いているとおっぱいを欲しがってよりぐずるような気がするので、前の授乳から二時間後くらいにしてあまり間隔をあけないようにしていますが、上手くいったりいかなかったりです。
結局離乳食はあまり食べずにおっぱいになってしまいます。

なので、どうせ食べないなら離乳食の時間は毎日同じにしてしまって、授乳は好きな時にさせた方がいいのでは?と思いました。
授乳した後、残りの離乳食をあげると食べたりします。
毎日授乳の間隔や離乳食のタイミングばかりを気にする生活で、おっぱい欲しがる前に帰って離乳食用意しないと、と思ったりして離乳食始まってからと言うもの、出かけるのも難しくなりました。

栄養士さんによると、授乳後に離乳食を食べさせるのは、食べるのに慣れていない初期の頃なら良いけど、9ヶ月の子には食べる量も増えないし良くないと言われました。

ですが、たとえ授乳した後でも食べるならそれで良いのでは?とも思います。
ぜひ皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食悩みますよね。
うちは1歳になりましたが
完母でなかなか食べない子で小さめですし
ずっと心配でした。

栄養士さんの話は大事かもしれませんが
みんなそれぞれ違いますし
主さんが思うようにやっていいのでは?と
思います。

私は離乳食の時間決めていました。
2回食のときは10時と17時でした。

それでおっぱいは好きなときにあげていました。
欲しがらなければ昼の授乳と夜寝るときしか飲まないこともありましたよ。

食べなければ食べないで
欲しがったらおっぱいでした。

食べさせなきゃ、どうしたら食べる?って
悩んでいましたが

母乳飲んでるしまだまだ食べる練習だから
気楽にやればいいよって言われて
それからは気楽にやってます。

おっぱい大好きな子なんでしょうね。

おっぱい飲んでちょっと落ち着いてから
また食べるのであれば
それでいいんじゃないかな?って
思いますよ!

2017.12.12 09:32 0

ちなつ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top