HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒業・入学祝どうしていますか?

卒業・入学祝どうしていますか?

2006.3.20 13:20    0 4

質問者: もんしろちょうさん(35歳)

主人の姪(主人の兄の子)が小学校を卒業しました。

入学祝を渡そうと、図書カードを購入し、卒業式が終ったら送ろう♪と
思っていたら、義母から電話が。

今日卒業式だった・・と言う内容でしたが、世間話をして終りました。

翌日主人が用事で電話をしたら
開口一番、「義姉の兄弟からはもう祝いが届いているし、贈ってやって」と言う事でした。

どうもうちから来てない事で義母は義姉の手前、肩身が狭く催促して来たようです。(前日の電話では私の動向を
伺っていたようで・・・)

また主人も用意してあったのをハッキリ言わないものだから、いかにも気がきかない弟夫婦と思われたのでは・?と落ち込んで居ます。

私達は入学祝として贈るつもりだったので、近日中に贈りますが、卒業祝いが普通なのでしょうか?

みなさんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


入学祝いとして用意したなら、3月の末や4月頭に入学祝として送ればいいのではないでしょうか?もう既に購入してますし、図書カードに熨斗を付けてあるんですよね?弟夫婦なんですから、上の兄弟に少し劣っても問題ないし、今回のことでスレ主さんが劣ってるとも思いません。
私だったら入学祝として用意しますが、基本的に中学校の入学祝は用意しません。

2006.3.20 13:48 23

りえ(31歳)


御主人の御実家はそのような習慣なのでしたら、次回よりそのように従います♪
郷に入らば郷に従えです!

一番波風たたない方法です。

自分のやり方を主張しなけらばいけない場面ではもちろん戦いますが。
今回はそのような場面ではないので、長いものには巻かれます。

2006.3.20 14:12 7

ウエンツ(30歳)


うちと似てますね〜。電話の内容とか。
うちはいつものパターンって感じです。
最初は気にしていたけれど、最近はどう思われてもいいや〜って思ってます。
うちはお祝いとして4月に何か送ろうと思ってます。気持ちの問題だから、自分が納得する方法でいいんじゃないかな〜って思ってます。

2006.3.20 14:30 14

nana(秘密)


義母の電話のあとは、かなり複雑な心境だったのですが、みなさんの冷静なアドバイスで、私も落ち着きました。

今回は入学祝だったけど、卒業祝いで
揃えるならそっちに合わせてしてやればいいんだし、意地を張らないで早速贈りました。

どうもありがとうございました。

2006.3.22 08:50 7

もんしろちょう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top