HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんにおすすめの絵本...

赤ちゃんにおすすめの絵本教えてください

2006.6.1 15:23    0 6

質問者: くるりんさん(34歳)

こんにちは。6ヶ月になる娘がいます。5ヶ月頃から絵本に興味を示し始めたのですが、最近は読んであげるとじっと見たり、喜んで声を出したりするようになりました。たまたま書店で見つけた「なあに なあに」というあらかわしずえさんの本がお気に入りです。
ネットで検索して、評判の本を買ってみましたが、色使いが淡いからかあまり喜びません。
6ヶ月頃にお子さんが喜んで見た絵本などありましたら、参考までに教えていただけませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
もうすぐ1歳の子がいます。
4ヶ月検診の時、市から絵本を頂きました。
「がたんごとん」という絵本です。
字は少なめで、おもちゃの汽車に哺乳瓶や果物などが「のせてください」と言って乗っていくという絵本です。
とても気に入っていて、今では自分でめくって見ています。
あと気に入ってるのは、ミッフィの絵本、犬の写真の絵本です。
性格によっても違うとは思いますが、犬の本は上の子たちも結構見ていました。
参考になればと思います。

2006.6.2 08:21 12

花子(29歳)


他の方のレスにもありましたが、
娘のお気に入りは、
偕成社・「じゃあじゃあびりびり」
    「ばいばい」
です。
本が分厚くて赤ちゃんにもめくりやすいですし、破れにくいため、ビリビリ破いて食べちゃうことがないので安心していられます。
じゃあじゃあびりびりは擬音の本で、
水・じゃぁじゃぁ、踏み切りカンカンみたいな内容なのですが、10ヶ月の今では本に出てくる擬音のものと現実のものが一致しだして、娘の「!」という顔をみるのが楽しいです。
「ばいばい」は動物が出てきてばいばいするだけのシンプルなものですが、
自分でページをめくりながらバイバイをするようになりました。

あと、お友達が持っていた本ですが、小さな5センチ角ぐらいのでクロッペという犬が出てくる本なのですが、音が出せるような工夫がされていたりして赤ちゃんにも持ちやすいようで、読むというより黙々と触って感触を楽しんでいました。
よい本に出会えるといいですね!

2006.6.2 10:06 13

ちりめん(33歳)


こんにちは。
絵本、私が大好きです〜
子供と絵本を読む時間って癒されますよね。
さて、赤ちゃんって、淡色よりも原色に恋するって言われてます。
レスにもありますが、がたんごとんは乳児からの絵本では有名ですよね。
童心社・いないいないばあ
福音館書店・おててがでたよ
     ・おつきさまこんばんは
     ・うさこちゃんシリーズ
     ・0・1・2えほん
(0・1・2えほん、はいろんな種類があります)
偕成社・じゃあじゃあびりびり

王道はこんな感じでしょうか。
我が家は福音館書店の絵本が多いです。
絵本好きのお子さんになるといいですね!

2006.6.2 09:05 17

ふぁみふぁみ(35歳)


9ヶ月の娘も偕成社の「じゃあじゃあびりびり」が一番気に入ってる様で
ジーっと見てます。
谷川俊太郎の「もこ もこもこ」も
好きですよ。

2006.6.2 13:30 17

ビスケット(29歳)


現在妊娠中ですが、
「赤ちゃん絵本ノート」という本が、中央公論新社から発売されています。
様々な絵本の解説や絵本選びのアドバイスが書かれているので、参考になると思いますよ。
私も購入済みで、掲載されていた絵本も何冊か買ってみました。
今はお腹に向かっての読み聞かせですが、産まれてきたら我が子の顔を見ながら読み聞かせるのが楽しみです。

2006.6.2 17:08 13

よつば(29歳)


花子さん、ふぁみふぁみさん、ちりめんさん、ビスケットさん、よつばさん、お返事ありがとうございました。みなさんのレスを読んでいて、わくわくして早く本屋さんへ行きたくなりました。
教えていただいた絵本をさっそく近くの書店で探してみます!あと、よつばさんがおっしゃっていた「赤ちゃん絵本ノート」も。
どうもありがとうございました。

2006.6.2 23:50 15

くるりん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top