HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのアレルギーって...

赤ちゃんのアレルギーっていつからですか?

2006.6.1 21:08    13 4

質問者: みねさん(30歳)

赤ちゃんに、動物、もしくはホコリアレルギーがある方にお伺いします。
私は今、待望の妊娠生活をしていて、うれしさでいっぱいなのですが、主人が動物とホコリアレルギーなので、遺伝するのではと心配しています。
私の実家では猫を飼っているし、昔からあまり清掃状態がよくありません。
でも昔の人なのでアレルギーなんてなかなか理解されず、綺麗にしようと努力もさほどして貰えません。
主人は実家に行ってしばらくすると、大抵軽い呼吸困難になってしまうのです。大人でもそんななのに、赤ちゃんなら命に関わるかもと思うと眠れない事もあります。
でも産まれたら見せにいかない訳にも行きませんし、両親がうちに来る事は父の体が不自由で無理です。
動物またはホコリアレルギーは、新生児の時から症状が現れるものなのでしょうか?
また、検査などはすぐできるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はネコアレルギーと花粉症持ちです。
子供の頃軽度のアトピーでした。
娘は新生児の頃乳児湿疹がひどく、また離乳食が始まったころにイチゴやトマトなど複数のもので蕁麻疹がでて病院に行ったことがあり、病院の薦めもあって6ヶ月ごろに検査してもらいました。
結果は卵や大豆など複数のものにアレルギーがあることがわかりましたが1歳ごろからアレルゲンの食品を食べさせても症状がでなくなりました。
あまり神経質になることはないようです。
アレルギーの検査は6ヶ月ごろからできるそうですが、妊娠中からそうご心配せずに生まれてなにか心配な症状が出てから対処してみればいかがでしょう?
妊婦生活は楽しいことだけ考えて過ごしてください♪
ちなみに娘はネコちゃん大好きでアレルギーはなく平気でした!

2006.6.2 08:52 87

D(38歳)

赤ちゃん楽しみですね☆

私は子供の頃アレルギーマーチで(アトピー・喘息・鼻炎)今も時々発症します。
主人は花粉症です。
そんなわけで、うちの両方の家系は数えると1親等で6人もアレルギーの人がいます(-_-#)
ですので私も妊娠したときはみねさんと同じ悩みを持ちました(動物ではありませんが・・・)。
そんなときに、友達にタカ○シのLGGヨーグルトを出産4週間前から食べると生まれて来る赤ちゃんのアレルギー発症率が下がると聞き、妊娠6ヶ月くらいから食べ始めました(早い分にはいいかなと思い・・・)。
今子供は2歳半ですが、今のところアレルギーは出ていないようです。
その後すぐ義姉が妊娠し、義姉は重度の成人性のアトピーですが、私の成功例を見て義姉もヨーグルト食べてました。
やっぱり子供はアレルギー出なかったようです(今2歳)。
ヨーグルトのおかげ?
と義母と話していたのですが、でも5歳までは確信できないみたいです。
でもそれを言ったら成人してからアレルギー出る人もいるので・・・まぁ新生児のうちに出なかっただけでも良かったかなぁと。

みねさんも良かったら試してみてくださいね☆

2006.6.2 10:02 105

ストラップ(34歳)

アレルギーは個人差があるとは思いますが、最初は食物のアレルゲンが多いそうです。
今年4歳なになる息子の場合は、卵アレルギーでした。(5ヶ月の血液検査で判明しました)
後で思い返せば、最初の症状は生後1週間からの乳児湿疹だったと思います。
なかなか治らない・長引く湿疹ということで、4ヶ月健診の時に、医師からアレルギーの可能性を指摘され、完母だったため、一番可能性として高い卵を、私自身が除去しなくてはいけませんでした。
1歳過ぎると、卵のアレルギー値は少し下がってきたものの、ダニ・ハウスダストが少しずつ上がってきて、現在は卵はOKになったものの、ダニ・ハウスダストはかなり数値があがってしまい、喘息予備軍です。(どんなに気をつけても、ダニやハウスダストを完全に除去してしまうのは不可能なので、仕方ない経過なのだそうです。)
アレルギーは年齢と共にアレルゲンが移行していくと説明を受けました。
【アトピー(食物アレルギー)】→【喘息(ダニ・ハウスダスト・動物等)】→【鼻炎・花粉症(ダニ・ハウスダスト・動物・花粉等)】
大きく言うとこういう順番だそうです。
息子の現在の状態は、冬になると肌のガザガサ・ジュクジュク、風邪を引いたり、暴れすぎたりするとゼーゼー、時期を問わず、鼻づまり・皮膚掻痒感、体調により、卵を含まれたものを食べると蕁麻疹・・・といった所でしょうか。
我が家には3匹の犬がいます。
幸い動物に対してのアレルギーはないようですが、長い接触は避けるようにしています。
アレルギーは確かに遺伝的要因も多いようです。(我が家は主人がアレルギー体質です。)
10ヶ月の娘がいますが、今の所アレルギーはありません。
肌が少し弱い?のかオムツかぶれはよくありますが、息子に比べると大したことありません。
同じ親から生まれても、全然違うので、あまり心配しすぎず、生まれてから、肌の状態を観察して、気になるなら、小児科医や保健士さんに相談すればいいと思います。
新生児から、ダニや動物のアレルギーがある事は、滅多にないそうですよ。

2006.6.2 11:19 28

まりー(28歳)

Dさん、ストラップさん、まりーさん、どうもありがとうございました。
LGGヨーグルト、ぜひ試していこうと思います。そして生まれてしばらくは、皮膚などの経過をみていけばいいんだなと分かり、覚悟も出来ました。
具体的な内容、大変参考になりました。本当に投稿して良かったです。

2006.6.2 18:09 31

みね(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page