HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 辛いんです。

辛いんです。

2006.2.7 13:33    0 3

質問者: たけのこさん(24歳)

6ヶ月の双子のママです。
最近身体が辛いんです。
朝おきて朝食を作り、時半に旦那出勤、その後食器を洗って、洗濯、離乳食。
そして今度はウンチを何回も子供がして・・・
そのうちすぐ夕飯作る時間になって、離乳食もあげて・・・
すぐに夜です。
旦那の帰宅は早くて10時。
それからお風呂に入れてもらい、夕飯を食べ、後片付け。そしてやっとお風呂に入れます。
寝れるのは1時半でいいほうです。
もうほんとに辛くていやでいやでたまりません。
どうやってストレス解消すればいいんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
5ヶ月の女の子のママです。
たけのこさんは双子ちゃんのママなんですね。私も大変と感じていますが双子ママとは比べ物にならないと思います。。
産後実家に帰らずに夫婦二人で育児をしていたのですが娘が3ヶ月になった頃に一度実家に戻りました。それまでは悶々としていた日々を送っていたのですが実家に帰りほんの4日間だけですが母に甘えさせてもらえてとても気持ちが楽になってリフレッシュ出来た事を覚えています。その頃から育児が大変だけどとても楽しいと感じるようになりました。
近くに甘えれるような方はいませんか?
たまにご実家に帰られたりしませんか?ママが元気ないと双子ちゃんも悲しくなっちゃうと思います。
育児をしている仲間は沢山います。みんなそれぞれ奮闘しています。お互い育児楽しみながら奮闘したいですね。同じ育児をしているものとしてたけのこさんの双子ちゃん育児を応援させていただきます。

2006.2.7 21:50 11

つつじ(32歳)

私は一歳の女の子のママです。双子ちゃんのママはさらに大変ですね。すごいと思います。たまには子供と離れて少しだけでも一人で外出したり、体を休めたりしたいですよね‥数時間だけでもお子さんをおばあちゃんとかに見てもらうことはできませんか?双子ちゃんだとおばあちゃんも大変になっちゃうかもしれませんね‥あとは自治体で少し料金を支払えば数時間預かってくれるシステムはありませんか?私の区では利用したことはありませんが、オアシスルームといって、お母さんがリフレッシュするために有料ですが、30分単位から公立の保育園で預かってくれるシステムがありますよ。行政サービスも調べてみるといいかもしれませんよ。私はよく区の保健師さんに育児について電話相談したり、無料の育児講習会に参加したりしてます。体に気をつけて、頑張ってください。

2006.2.7 23:41 6

まき(27歳)

双子の赤ちゃん大変ですね。
家事の要領を考えて、いかに楽に出来るか考えた方がいいですよ。
たけのこさんは頑張り過ぎではないでしょうか。
何でも、その都度完璧にやらなくてもいんですよ。

例えば、
1・朝の食器洗いをやらないで昼の分とまとめてする。
(ゆとりがあれば食器洗い機を買う)
3・離乳食もまとめて作り、小分けして冷凍し、毎食事の度に作らない。
4・買い物を宅配サービスに変える。
(生協は子どもが1歳までは、宅配代がただです。)

あと洗濯ですが、たけのこさんちはマンションですか?もし音が響かないようなら、夜旦那さんが帰ってきて夕食に後とかに旦那さんが子どもを見ている間に干してしまえば、(もしくは旦那さんにも手伝ってもらう)次の日は
午前中に外に出すだけです。夏なら夜から出してもOKです。夕方取り込むだけなので楽です。
(冬は気温が低く、夏は夜風で短時間に乾くので生乾きの匂いはしないです。)
私はコレだけで、かなり自分の時間も出来たし疲れもマシになりました。

それに、毎日洗濯しないで2,3日に1回とかにすればかなり楽ですよ。

2006.2.8 04:08 7

ぺぺ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page