HOME > 漢方・鍼灸 > 頭痛と立ちくらみを治したい
HOME > 漢方・鍼灸 > 頭痛と立ちくらみを治したい

頭痛と立ちくらみを治したい

専門医Q&A 漢方・鍼灸

頭痛と立ちくらみを治したい

2011.7.28

あとで読む

やっとさん(43歳)

高齢で、ホルモン補充周期の移植の末やっと妊娠できました。
現在、下記薬を服用&投薬中で、移植後22日なので、
つわりも始まったためか、むかつき、頭痛、立ちくらみがひどいのです。
頭痛は首から眼の置くまで痛くって、指で常に押さないとだるくて痛くて我慢できません。
立ちくらみは、立ち上がると目の前が一瞬真っ暗になって、息がしんどく、
顔がほてり、時々汗まででます。
何かにつかまって、少し時間がたつと、
10分くらいはしんどくないのですが、それ以上は体がだるくって、
座りたくなります。座っていると特に問題はありません。
原因はなんでしょうか?
薬の副作用?それともつわり??
漢方薬を飲み、直したいと思うのですが、何をのんでいいのかわかりません。
よろしくお願いします。


お話を伺った先生のご紹介

深谷幹子 先生 (深谷薬局養心堂)


湖北民族学院客員教授
妊娠授乳サポート薬剤師

妊娠しやすい体作りを全力でサポート
子宝に向って一緒に歩んでいきましょう。

女性特有の悩みについての相談にも乗っています。女性同士、わかりあえる事も多いかと思います。

ちょっとした事でも気になったら、気軽にメール又は電話でご相談下さい。 相談する気になった事で、もう大きな一歩を踏み出しています(^-^)/



≫ 深谷薬局養心堂

妊娠おめでとうございます。
本当に良かったです。

むかつき、頭痛、立ちくらみがとてもひどいですね。

座っていると問題無いとの事なので、漢方的に見て、これは気血両虚
(エネルギーと体を養う物の不足)の状況のようです。

漢方では、それを補う補気や補血の漢方をお勧めします。
補気補血の漢方にも体質にあわせて色々あるので、具体的には、お近くの漢方薬局で、体質に合わせた漢方を選んでもらってください。

妊娠をすると体は妊娠を維持するために大きく変化を始めます。
そのためにはとても大きなエネルギーや原料、そしてその原料を
赤ちゃんに変えるためのミネラルも必要です。
それらが足りないと、体の余裕が無くなり、立ちくらみ、頭痛、むかつきが起きやすくなります。

一度、病院で、貧血の検査をされてみるのも良いかと思います。
これからは、赤ちゃんと自分の二人分の体の事を考えていくために。

貧血があったら、病院できちんと治療されて、その後漢方で、しっかり体調を整えて妊娠を維持出来る体つくりをしていかれたら、体調の良い妊娠生活をおくれるようになります。

一刻も早く体調の良い妊娠生活になれますように。


あとで読む

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

Page
top