HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 子ども相手に話すとき

子ども相手に話すとき

2017.9.25 00:48    1 12

質問者: おばねーさん(32歳)

しょうもない質問です。
皆様に質問なのですが、他所の子ども相手に話しかける時、自分ことを何と言いますか?
おばちゃん?おねぇさん?
先日友人とその娘さん(5才)と遊びに出かけた時、何と言えばいいのか分からず迷ってしまいました…

おねぇさんとかおねぇちゃんて言うのも苦しいような…
でもおばちゃんも抵抗が…
32歳はもうおばちゃんと思った方がいいでしょうか?

皆さんは何歳までどんな言い方をされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は20代の時でも「おばちゃん」と言ってましたよ。抵抗なんて全然なかったです。幼児にしてみたら20代でも「おばちゃん」ですから。
友人が気を利かせて私の事を「ママのお友達のノリちゃんだよ」と紹介してくれて子供が「ノリちゃん」と覚えてる場合は、私も自分の事を「ノリちゃん」と言います。

32歳なら間違いなく「おばちゃん」では?お姉さん、お姉ちゃんってせいぜい高校生くらいまでじゃないかな。

2017.9.25 07:28 144

ノリコ(35歳)

私は子供の親として接するなら例え二十代前半であれ「おばさん」という方が素敵だなと思いそうしてきました。

じつは昔私の友人が十代で子持ちとなり、その子供の友達に「おばさんはね」と話しているのを見て、まだまだギャルギャルしていた自分は衝撃を受けると同時に潔さを感じました。
逆に「おねえさん」に拘るひとはいくつであれ独身であれ痛々しいなと思います。

2017.9.25 08:10 119

とん(38歳)

「わたし」と言ってますが・・・・・

2017.9.25 08:14 11

普通に(39歳)

わたしはもうオバちゃんと言われても仕方のない歳ですが
○○ちゃんと呼んでもらうようにしてます(笑)

例えばなつみなら、なっちゃん。なつこなら、なぁちゃんとかです

2017.9.25 08:17 1

わかります(笑)(37歳)

私と言っています。
よその子はみんな「〇〇ちゃんのお母さん」と呼んでくれてるので、
自分からおばちゃんというのもなんだしなーって思って。
周りのお母さん達も大体私です。

2017.9.25 09:34 6

ペン(36歳)

おばさんかお姉さんか議論で30過ぎたらおばさんと認めるのが潔いとか、子供にとっては大人はおばさんだとかは最もなんですが。

今の時代、自分のことをおばさんと言うのは別にいいけど、我が子が他所のお母さんをおばさんと言ったらヒヤリとすると言うか、言い直しさせたりしませんか?おばさんではなくAちゃんのお母さんだよ、と。

私が自分をおばさんと言うと、大抵の子供たちは「何故おばさんと言うの?」と言います。私は年相応のおばさんなんですが若いとか年寄りとかいう意味ではなく、最近の子供たちは他所のお母さんのことをおばさんではなく〇〇ちゃんのお母さんと呼ぶように躾けられていることが多いからです。

自分をおばさんと言うことで他所の子が私をおばさんと呼べば他所のお母さんが言い直しをさせる…。
自分のことをおばさんと認めていますが、他所のお母さんに気を遣わせない為に、一人称は「私はね」または「(娘の名前)のお母さんはね」などと言ってます。

2017.9.25 09:52 35

ひまわり(35歳)

私は30歳に姪が出来て以来おばちゃんです。その前から身近に子供がいればおばちゃんが自然だと思っていました。

5歳児にとっておねえちゃんというのは、小学校かせいぜい中学生くらいじゃないですか?
20歳だってかなりいい年に見えるはずですよ。

2017.9.25 10:50 87

マイ(秘密)

お子さんがいれば20代だろうと、何歳だろうと幼児から見たらおばちゃんの仲間かなぁ。
でも子供いなくても30代は無条件でおばちゃんになるような。

そんなに気にするなら「私」でよいのでは?

私はおばちゃんでも気にしません。

30代なんて高校生から見たっておばちゃんだから。

2017.9.25 11:27 68

楽(34歳)

ひまわりさんに同意です。
私が上手く言い表せなかったことをとても簡潔にわかりやすく書いてくださっています。

私は年齢的にも自分で自分をおばちゃんと自覚していますが、
だからと言ってたとえ同年代に見える方がみんなそうだとは限りません。
また、他所様に対しておばちゃんというのは失礼だとも思っています。

小学生と幼稚園生の子どもがいますが、どちらのお友達も誰々ちゃんのお母さんと呼んでくれて、おばちゃんと呼ばれたことは一度もありません。
どこのご家庭も同じように教えているのだと思います。
私もお友達のお母さんのことをおばちゃんではなく「◯ちゃんのお母さん」と言うように教えています。

せっかく子どもたちが聞こえの良い呼び方をしてくれているのに、自分からわざわざ「おばちゃん」と言う必要はない気がします。
おばちゃんと呼ばれるのが嫌なのではなく、子どもたちにとってはおばちゃんよりもお母さんでいたいという気持ちもあります。

そのため、私が自分を言う時は「私」または「◯◯のお母さん」という言い方をします。
周りのお母さんたちも大体同じです。

姪に対して自分を言う時は「おばちゃん」と言っていますよ。

2017.9.25 14:51 12

スノー(36歳)

ひまわりさんの意見に納得。
幼稚園で園児がよその保護者を「おばさん」というと先生が「◯◯◯ちゃんママだよ」って訂正するんですよね。
主人側の小学生の姪っ子は私のことを名前で「◯◯さん」と呼びます。おばさんと呼ぶのは失礼だと思っています。私が子供の頃は名前で呼ぶなんて逆に失礼だとたしなめられたのですが。時代が変わったのでしょうね。
とりあえず「私」が無難だと思います。

2017.9.25 18:07 3

匿名(39歳)

私は娘つながりの他の子は、『◯◯ママ』(◯◯は娘の名前)と自分のことを呼んでいます。
その方が子供も分かりやすいし、自分も言いやすいです。

おばちゃんは、他の方も言ってましたが、娘が他のママに言いそうなのでやめてます。

2017.9.25 23:30 0

クラリネット(34歳)

えー、私はひまわりさんの意見は回りくどすぎて意味がわかりませんでした。

自分で何と言うかを問われているのだから「私」「おばちゃん」「おねえさん」等の答えでよいのに、周囲が訂正するだなんだと理由をつけて、更にはおばさんと言うことが潔ぎよいと言うひとの意見も批判してまで「アンチおばちゃん」を正当化されていてなんだかなぁ(笑)と思いました。

私は子供の友達には「○ちゃんママだよ~」で、児童館や公園でたまたま居た知らない子には「おばちゃんに貸して」という感じですね。

2017.9.25 23:51 80

秋桜(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top