HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 姑にイライラ

姑にイライラ

2017.1.10 01:43    0 2

質問者: ちびさん(秘密)

題名の通りです。姑にイライラします!!
子供が絡んでくると考え方、価値観の違いでイライラが募るばかり。してほしくないことを、それはもうたくさん進んでしてくれます。具体的なことを書き込めばいいのでしょうが、ありすぎて何を書き込めばいいのかわかりません。
家は別居ですが、近くにいるためしょっちゅう行っています。
子供がいなかった時からも、え?と思うこともありましたが、わたしが少しガマンすればいいこと。そんなに大きなストレスを感じることもありませんでした。しかし、子供ができてからは、私がガマンするだけでは子供に影響が。
私自身の両親とも子供(孫)に対する考え方が真逆なほどで、少しでも疑問に思うことやわからないことがあればまず親に聞いてくれます。
育った環境が違うため、考え方が違うのは当たり前なのですが。
私がいい顔をしないであろうことは、影でこそこそ、見つかれば、あ!見つかってしまった!みたいなかんじです。
ちなみに子供は2歳、普段は保育園に行っており比較的大人しい方なので、子守していてもそんなに疲れることはありません。
2歳なので、まだまだ意志を伝えるわけもなく…
そろそろ2人目も考えているのに、私が入院中、義実家へ子供を預けないといけないことを考えると躊躇してしまいます。
たかが1、2時間預けるだけでも憂鬱なので、よほどのことがない限りは預かってもらいません。
みなさんはどういう気持ちで乗り切っているのでしょうか…(T_T)
イライラしつつも、この関係を壊したくはありません。
乱文すみません。申し訳ないです。聞いてもらいたいことがたくさんあって…
みなさんの気持ちの持ち方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも行くたびにチクチク言ってきたり口出してきてうんざりです。
赤ちゃんの頃は泣くまでミルクをやるなとか言われて何時間経ってんだよ!って心の中怒りでいっぱい。

転勤あるからそうなればもうしばらく会わなくて済むのでそれまでの我慢です。

ホントうるさいですよね。
しかも何でも好きなだけ食べさせようとするから怖いしデブまっしぐらになりそうです。
離乳食始まったばかりの頃に卵食べさせようとするしイライラです。

一時的でも預けるなんて考えた事ありません。
それだったらお金払ってでも一時保育に預けてます

2人目の時に預けるのはそこしかないのですか?
好きなだけ甘やかしてお菓子いっぱい与えてすごいなついてしまったら?
よくある話みたいです。
預かってもらうのはありがたいですがなんとか自分の両親に預ける方向ではムリですか?

2017.1.10 09:09 4

まゆみ(36歳)

私は義母と関係が良好です。
何も無理強いされたことはないし、必要以上の干渉もありません。
それでも、たまに悪気のない発言に「ん?」と引っ掛かることがありますよ。
友達なら聞き流せるのに、姑という関係上、なんだか気になってしまうことがあります。
仲が良い姑とでもそうなんですから、主さんの苦労は相当なものなんでしょうね。
書き切れないとのことなので、今までものすごく耐えてこられたんでしょうね。

でも、二人目を妊娠したら、上のお子さんをお姑さんに預けないといけない、というのは何故ですか?
少しの間も預けたくないなら、実母に頼るとか、シッターさんを依頼するとか、他にも手段はあると思います。子連れ入院できる病院はないのでしょうか?
お世話になる前提なのに、文句を言うのは主さんのワガママのように感じました。
手を貸してもらう以上は、我慢しなければならないこともあると思います。

旦那さんと協力して、適度な義実家との関係を継続していかれたら良いと思います。

2017.1.11 11:27 1

きゃらめる(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page