HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 友人の子供が美形で嫉妬

友人の子供が美形で嫉妬

2017.1.17 16:24    0 17

質問者: ポスさん(27歳)

3歳になったばかりと1歳ちょっとの子供の母親です。二人とも男の子です。
上の子を妊娠中、切迫早産になり総合病院の大部屋に入院しました。その際、同室になった10歳年上の人と仲良くなり、連絡先交換もして年賀状のやり取りなどもしています。
その人は私より2ヶ月早く出産(9ヶ月での早産にはなりましたが)しました。その人は入院期間が長く、看護師さんともとても仲が良かったので、産科病棟あてに年賀状を出したようです。赤ちゃんの生後1ヶ月程度の写真でしたがとってもかわいい赤ちゃんで、ナースステーション内でも評判になってました。(お正月、私はまだ入院中でした)
そしてそれからは私とも年賀状のやり取りやたまにメールをしたりはしてるのですが、今年送られてきた年賀状に載ってたお子さん(男の子、3歳)がとーっても美形でびっくりしました。1歳の時の年賀状も可愛かったのですが、今年の年賀状は本当に本当に美形でびっくりしました。お肌も真っ白すべすべで・・・。
正直、その人と旦那さんはお世辞にも美人、イケメンとは言えず、むしろ私たち夫婦のほうが美形です。我が子はもちろん可愛いのですが、その人のお子さんがあまりに美形で、正直なんで?どうして?と嫉妬してしまいます。
お互い子供が今年から幼稚園なので、それの情報交換などでメールはたまにやり取りしますが、どうしても嫉妬心が勝ってしまい返事がそっけなくなりがちです。その人は我が子は美形でしょ?イケメンでしょ?など言ってきたりは一切しないし、SNSも何もやってないようです。
通う幼稚園は別で、住んでる地域も車で40分程度離れてる地域なので顔を合わせることもないのですが、なぜあの夫婦からこんなかわいい顔した子供が・・・と頭から離れません。
すみません、愚痴でモヤモヤしてるので聞いてほしかっただけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい嫉妬ですね。。

顔の造形は個人差でどうしようもないので、中身や学力が負けない用子育てされたらよいのではないでしょうか?

2017.1.17 17:21 30

らら(32歳)

私の夫の友人、うちの子と同じ年の子がいまして、
1歳の時に会った時は本当に天使のようなかわいく色白で小柄で
愛らしい子でした。他人の私がメロメロです。
パパさんは良く結婚できたなぁというくらいモテるタイプじゃなかったし
奥様も私よりはずっとましだけど少しは手を入れればいいのに的な人。

私は嫉妬ではなくてファンになっちゃった赤ちゃんでしたが
残念ながら今は見る影もありません。あのまま大きくなってくれれば~って他人の私が残念に思っているのですがたった数年で消えてしまうのですよ。
可愛かった姿は今は写真の中にしかありません。

そんなもんです。

親には似ない美醜はあるのですからこれからお子さんが「顔」以上に価値あるものを得られるようにあなたが与えていってあげればいいでしょう。

2017.1.17 17:32 10

さくら(43歳)

お父さん、お母さんの良いとこ取りでバランスの良い配置だったのかもしれないですね。

それにしても、本当に凄い嫉妬&上から目線で読んでいてびっくりしました。
10歳年上とか早産したとか、わざわざ書かなくても良い情報ですよね。どうか、主様が心穏やかに過ごせますように。自分のお子さまが可愛ければ、それでよいではありませんか?

2017.1.17 17:57 326

ひろ(37歳)

よけいな情報が多いですね。

私の周りにもいますよ。
お父さん、お母さん共にそんなに顔がよくなくてもお子さんがかわいい人。
顔ってバランスだなあとつくづく思います。
よく子どもの頃、かわいくても大人になったら…というパターンもありますが、そこの子どもは大学生と高校生ですがイケメンと美人さんです。
逆パターンもありますしね。

でも主さんの場合は、少し離れた方がお互いの為じゃないですか?
主さん自信も自分のことが嫌じゃないですか?
お友だちも気の毒です。
いつか自分に返ってくると思いますよ。

2017.1.17 18:40 108

丸大根(40歳)

あくまでも顔の作りに関してですが、、、
お友達のお子さんはご夫婦の良い遺伝子を受け継いだ。
それだけの事です。

今からそんな事でイライラモヤモヤしていたら、これからの子育て大変ですよ〜>_<
今度は勉強とか体型、着ているもの、習い事、ママ友の数、そのうち誰かのSNS勝手に覗いてはイライラヒステリーに。
もうキリがなくなり、ストレスだけの子育てになります。

今から大丈夫ですか???

2017.1.17 18:43 86

おいおい(36歳)

なんだか分かります。私は容姿ではないけど、子供の成績とか習い事の活躍なんかで羨ましく思ったり嫉妬したりあります。

正直容姿って、よほど不細工かよほど美形かでもなければ、髪型や服装、体型が7割くらい決めてになりませんか?赤ちゃんの頃は顔立ちが良ければ際立ちますが、大人になれば顔立ちは綺麗だけど服装や髪型が野暮ったい人よりも顔立ちは平凡だけど服装のセンスが良くて髪型が決まってる人の方が美人に見えますよね?
主さんご夫婦が美人イケメンなら、服装や髪型のセンスはあるのでは?センスを磨いてイケメンに見えるように育てたら大丈夫ですよ。

2017.1.17 19:10 7

ひまわり(35歳)

どんだけ見下してるんですか。
両親が普通でも美形な子はいますし逆パターンもありますよね。
子供なんて結構顔変わりますから、自慢してきてるわけでもなく会わないなら気にしない方がいいんじゃないですか。
勝手に嫉妬して素っ気なくするってずいぶん勝手ですね。

2017.1.17 19:34 110

どれみ(30歳)

むしろ私たち夫婦のほうが美形です
って怖いですよ。

むしろ私たち夫婦のほうが高収入です
むしろ私たち夫婦のほうが高学歴です
とかも逐一思うのでしょうか。

その方は10才年上なのでしょう?
27才の時は今のあなたよりキレイだったかもしれませんよ。

2017.1.17 19:39 251

トンボ(32歳)

完全に横だけど…
自称美形に限って大したことないんだよなぁ

みんな自分の子が一番可愛いに決まってるじゃない
よその子が可愛くて嫉妬なんて馬鹿げてる

2017.1.17 20:07 180

えっと(36歳)

醜いですね~主さん。
容姿が美形なのに、勿体無い。

2017.1.17 20:53 104

うーん(35歳)

こういう人って実在するんだ〜。
主みたいな人は自分の身近には絶対にいてほしくないな〜。

相手のママさんのためにも疎遠にしてあげてください。

こんな考えの人がお母さんなんて主のお子さんは可哀想。。。

2017.1.17 21:17 110

匿名(36歳)

幼い子供に接する事が多かった仕事をしていました。
そのご夫婦の子が変わるとは言いませんけど成長するとお子さんって結構お顔が変わりますよ。

こんな事言っては失礼ですが美形のご夫婦なのにどうした?って感じの子も入ればどうしたらこう産まれた?というお子さんもいました。
特にハーフは可愛くてパパは外国の方で普通、お母さんは太ってお洒落もなし黒髪一つ縛り、化粧っ気もなしでしたがハーフにはどの子も勝てないなぁって赤ちゃんを勝手に見て思ってました。

でも結論は成長すればひっくり返る可能性ありです。
子供の時あんなに可愛かったのに〜って子たまにいませんか?
そういう事ですね。
さらに成長してそれでも美形だったらその時に嫉妬したらどうですか?

でもそれで嫉妬してそっけないって酷くないですか?
見た目良ければ性格はいんですか?
お子さんもそういった醜い嫉妬心や性格遺伝するかも?それはいいの?

2017.1.17 21:31 14

美奈子(36歳)

ご自身のお子さん男の子二人なんですよね。
よく不細工な女の子よりイケメンの息子で良かったとか目にしますけど男の子の容姿って成人したらあまり関係ないでしょう。
それより身長や学歴人間性が人生を大きく左右しますよ。

その年上のお知り合いのお子さまの性別が男の子ならなおのこと親御さんがそこまで容姿に執着していないのも頷けます。

余談ですが、私の子育ては子供が成人までに1人で食べて行けるようにすることです。
その子のもって生まれた特性を最大限に活かし、自分のレベルを知り将来幸せな人生が歩めるようにすることです。
我が家は女の子で顔立ちはクラスに20人女の子がいたら2,3番目になるかな?AKBならさしこ位の感じです。
悪くはないですが美しさで食べていけるとは思えません。
なのでプラスアルファルファの武器を身に付けさせてあげるように導いてあげなければと考えています。

主さんがお子様の容姿の良し悪しを気にされるのは果たしてお子様の将来を悲観してなのでしょうか?
年上のお知り合いの子より恵まれない人生になりそうで嫉妬されているのですか?
私には、ご自身の装飾品が相手のものより劣っているから嫉妬している感じがします。
母なのですからよそ見せずまっすぐ我が子と向き合えば他人の子に嫉妬などしなくなると思いますよ。

2017.1.18 08:43 12

ラブリー(38歳)

主さんある意味正直ですね。嫉妬している自分を自覚しているのですし、嫉妬がよくないこともわかっていらっしゃるようですね。

いずれにしても嫉妬していいことなど何もないし、第一主さんのお子さんがかわいそうです。「もちろんかわいいです」と言いながらも知人の子より落ちると言っているようなものではないですか?

2017.1.18 11:28 12

まい(秘密)

ママとパパが美形で子供も美形より、パパママが普通~それほどでもなくて子供が美形の方が多い気がします。
芸能界2世もそうですよね。

私の回りだとそのまま美男美女に育ってますが
見た目を気にするような親に育てられてないせいか性格も良い子ばかりです。

お子さんのお嫁さんも見た目で反対しそうですね。

その価値観がお子さんに遺伝しないよう努力してください。

2017.1.19 12:37 3

bear(37歳)

私の娘(次女)が、すごいかわいい顔をしています。
二重瞼、目が大きい、顔がくっきりしている、色白、まつ毛が長いなど。
すれ違うたびに誰からも「かわいい」と必ずというくらい言われます。
ですが、主人も私も全く美形ではありません。誰に似たのか全く分かりません。

長女は私に似て、かわいい顔ではないです。でも、主人は完璧に長女を溺愛しています。次女は1歳ですが、とても扱いにくいからです。(親戚内でも次女より長女が人気)
長女のほうが人懐っこいし、おませチャンで、お手伝いもして、でも妹の面倒も見てくれて、キュンキュンさせてくれる性格だからです。
やはり顔などより、持ち前の性格などのほうが重視されるんではないでしょうか。
これから、たくさんの人に愛されるお子さんに育ててあげてくださいね。

2017.1.29 02:04 4

ののの(35歳)

嫉妬という気持ちが沸くことが理解できません…その人のお子さんは親がどうあれ美形に生まれてきたんだからそれはそれでよく無いのでは?私なら凄いかわいいですね!の素直に言ってしまうので嫉妬とか沸くことが解りません…

ましてや相手が自慢して来たとかでもないのに腹を立てたりそっけない態度に出たりしてるであれば、相手からしたら何かしたかなぁ?と思われてしまいますよね。

人付き合いしていく中で相手の性格などではなく、自分にはないものを持っている人を僻んだりする感情はとても残念かと思います。
自分が苦しくなってしまわれないですか?

2017.2.4 07:46 1

くろまめ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page