HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 冬のコート、何着持ってい...

冬のコート、何着持っていますか?

2017.1.10 14:07    1 10

質問者: わかなさん(33歳)

幼児が2人いる、専業主婦です。

皆さん冬のコートは何着持っていますか?
私は現在、初冬に着る黒のフード付きポンチョ風コート、寒くなった時に着る、紺のダッフル風ダウンコートのみです。

初冬に着るコートは生地がうすめなので、今着ているのはダウンだけで、毎日同じものを着ています。下の子がまだ小さく抱っこもするし公園によく行くので、汚れを気にせず着れるのはダウンくらいになってしまうし、この冬はこれで良いかなと思っていましたが、さすがにもう一着あった方がいいかなと思い迷っています。セールには出遅れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく2着です。
2歳児の公園用に汚れの目立ちにくい、洗えるキルティングのコートのみ普段着ととして着ていますが、ほぼ1着状態でやってます。
年中さんくらいになると、お洒落なコートのお母さんチラホラ見かけますよ。

2017.1.10 15:03 3

ねここねこ(37歳)

年少1児の母です。

メルトンコート、ダウンコート、モッズコートの3着です。
他にショートコートもありますが、ほぼ出番がありません。

幼稚園のママさん達は2〜3着を着まわしてる方が多いように思います。
コートは同じでもマフラーやストールを変えてる方もいます。

同じものを毎日より、2着を着まわした方が長持ちするそうですよ。

2017.1.10 17:42 2

こえだ(38歳)

3歳の子どもがおり、コートは5着です。うち2着は結婚・出産前から持っているものです。

普段の公園遊びや幼稚園などはモッズコート(自宅で洗濯可)かダウン、週末家族で買い物や食事に行くときは紺かグレーのウールのコート(フード付きとノーカラー)、あとは結婚式やちょっとかしこまった場所に行く際のものでこれは普段はあまり着ません。

あまり着ないお出かけ用コートを毎年処分しようか悩んでいるのですが、ダウンだけだと結婚式などに行く際はどうしているのですか?

2017.1.10 17:49 4

セロリ(29歳)

おもしろい質問ですね。
防寒性の高い方から数えてみました。

カナダグースのダウンコート
ダブルスタンダードクロージングのダウンコート
タバサのダウンコート
アスプリのショートダウン
組曲のショートコート
ラ,トータリテのショートコート
ママコートダウン(シャンパンゴールド)
ママコート中綿(ブラック)
冬の葬儀用のブラックトレンチコート
通勤用のトレンチコート
スプリングコート2着

とりあえず12着ですね、、、
実は実家にもさらに数着あります。
皆さんの数を知り母の怒りがわかりました(-_-;)

先日傘が10本くらいあることを驚かれ、靴は恐らく50~60位あります。
決して裕福だったり特別広い家に住んでいる訳ではなないのですが、服に合わせて傘や靴を買った結果ですね。
コートは子供が産まれてから用途別に増えました。
子供と遊ぶ用、車通勤&保育園送迎用に脱がずに運転しやすいショートダウン等を買い足しました。


2017.1.10 22:00 6

笹かま(40歳)

4着もっています。
黒のコートは仕事用でファーコートはおしゃれ着なので普段使いは2着。買ったら何年も着るほうです。

黒のウールのコート(仕事/冠婚葬祭)
ラビットのファーコート(嫁入り道具)
ベージュのウールのコート(普段着)
ネイビーのフード付きダウン(特に寒い日)

汚れが気になるなら濃い暗い色のコートを買われたらどうでしょうか。

2017.1.10 22:20 1

タツノオトシゴ(32歳)

マウンテンパーカー1着
トレンチコート1着
ピーコート1着
コーディガン1着
を用途別に着まわしてる感じです。

ダウンのロングコートも1着ありますが、今年は一度も着ていません。
昨年、夫から某アウトドアブランドのインナーダウンをもらい、これがとても使えるんです。
ノーカラーの薄いダウンジャケットなんですが、中にパーカー良し、シャツ良し、タートルネック良し。上からジャケット羽織るも良し、ストール巻いて良し、何でも合います。
それでいて暖かいし動きやすい。

すみません、横レスっぽくなってしまいました!

2017.1.10 23:28 2

たまえ(37歳)

洋服が唯一の楽しみなのでコート1、ダウンは3着持ってます。
飽きっぽいのでダウンはブランド物を中古で買ってます。新品で買った高いダウンはずっと着るつもりです。

ネットだとまだセールの在庫ありましたよ。

2017.1.11 09:15 1

さくら(41歳)

茶色のダウン1着
黒のロング2着
黒のハーフ1着
のコートを持っています。

でも今は全てタンスの肥やしです。

現在活躍中なのは、黒色1着、灰色2着、ベージュ1着のモコモコパーカーを着回しています。
2、3回着て洗濯機で洗ってますし、汚れたらすぐに洗濯出来る気軽さがお気に入りです。

わたしが持っているダウンコートは、家では洗えないタイプなので子供が小さい今は着ていません。

2017.1.11 15:43 0

幼児がいます(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます!
たくさん持っていらっしゃる方達もいて、驚きました。その日のコーディネートに合わせてコートも選べますね。お返事で頂いたように、家も上の子が年中ですが、確かにおしゃれなコートを着ているお母さんもいます。
下の子が入園する頃になれば、もっと自分が好きな服を着れるようになるのかもしれませんね。

冠婚葬祭は、だいたい周りは結婚して最後に出席したのは一昨年の秋、去年の秋に法事がありましたが、まだジャケットで大丈夫な時期でした。ですが、たまたま真冬にそのような機会が少なかっただけなので、今後の為にフォーマルなコートは用意した方が良いですね。もしかしたら実家に置いてあるものがあるかもしれません。それと普段着るコートも、一着買おうと思います。ありがとうございました。

2017.1.11 18:59 1

わかな(33歳)

ロングコートが一枚
ショートコートが一枚

カジュアル使いのミドルコートが一枚

春先に羽織る薄いトレンチが一枚と、秋に着る薄いショートコートが一枚

計5枚です。

2017.1.12 17:48 0

まきこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top