HOME > 質問広場 > くらし > 胎動を感じる範囲は?

胎動を感じる範囲は?

2006.2.7 15:19    1 5

質問者: とももさん(30歳)

現在妊娠6ヶ月(21週)で、
17週ぐらいから胎動を感じ始めました。
5ヶ月の検診では逆子と言われていて、
胎動も主に下の方で感じていたので、
まだ逆子のままなんだろうなと思っていました。

ところが10日ぐらい前から、
胃のあたりでもピクピクと胎動を感じ始めました。
おなかの中で回転したりして今は上を蹴ってるのかな?
とも思っていたのですが、
最近では、脚の付け根と、
胃の付近の両方で一度に胎動を感じるようにもなりました。
これは足と手を一度に動かしているだけなんでしょうか?
離れた位置で胎動を感じるのはごく普通のことなんでしょうか?

考えすぎかもしれないとは思いながら、
妊娠8ヶ月・9ヶ月で双子と判明した人もいるようなので、
まさか・・・?という思いが浮かんできました。
でもこれまでの超音波などでは、
双子という可能性は一切考えられません。
ただ単にパンチとキックを同時に繰り出しているだけ・・・?

みなさんの胎動はいかがでしたか?
お話聞かせていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


手と足、または頭や背中、肩など同時に動かせば、離れた場所に胎動を感じると思います。
私もそうでしたよ〜。
もっと大きくなると、手と足の違いも分かるようになります。

2006.2.7 20:42 160

青空(30歳)


私は小柄なせいか、足の付け根のあたりと胸のすぐ下のあたりと同時に胎動感じていましたよ!中でどうなっているかはわかりませんが、赤ちゃんが大きくなればなるほど、胎動の範囲も広くなるし、また一度に感じる箇所も増えて自然なことなのではないでしょうか。胎動もだんだん複雑な動きになってきますね^^楽しみですね。

2006.2.8 00:21 124

しろくま(28歳)


とももさんこんにちは。
私もいま21週で、胎動も17週からなので思わずレスしてしまいました。
しかも私も今逆子です。
胎動はオヘソのあたり、両脇腹、足の付け根・・・と毎日いろんなところから広い範囲で感じます。
足で蹴るだけでなく、手を万歳したり、のけぞったり、回転したりと色んな動きをするので、子宮のあちこち動くそうですよ。
赤ちゃんが全身を伸ばすと子宮の壁に足、頭が当たるので、離れた位置で同時に胎動感じる時もあります。
元気な証拠ですヨ。

この時期でははまだ赤ちゃんが自由に羊水の中を動き回るので6ヶ月までは逆子は多いみたいですよ。赤ちゃんは頭が重いのでその内正常に戻る事が多いみたいです。
先生は25週までは逆子でも全く問題ないし普通の事だとおっしゃっていました。

同じ時期の出産ですね。頑張りましょうね!!
ではっ、楽しいマタニティーライフを♪♪♪

2006.2.8 04:37 42

トッコ(31歳)


とももさん こんにちは。
逆子のまま臨月に突入してしまい、このままだと予定帝王切開になりなそうな私ですが。。。

そんな私の胎動について、参考になれば。
胃の付近でぽこぽこと胎動を感じ、この動きは頭では出せまい!!!やった、きっと戻ったんだな。と思って、先生にみてもらっても、やはり、お行儀よくすわったままだったり。
どうやら、頭、もしくは手だったようで。
もちろん、下の方でも胎動を感じます。

お腹の中で赤ちゃんが大きくなればそれだけ胎動も感じやすくなりますので、手、足、頭、いろんな動きを感じますよ。

ちなみに、6ヶ月時点での逆子は、自然に戻る事が多いと思いますので、逆子の心配も今はあまりしなくていいと思いますしね。
双子の心配をされているようですが、それもかなりのレアケースだと思いますので、そんなに心配いらないと思います。というか、そういうかなりのレアケースをすべて心配していたら、きりがありません。
リラックスして過ごしてくださいね。

2006.2.8 09:11 174

紅茶(36歳)


みなさん、お返事ありがとうございます(^^)

>青空さん
自分が思っている以上に、
おなかの中の子は大きくなってたってことですね。
こんな端から端までいっぺんに届くのかと・・・。
「侮るなかれ」ってとこでしょうか(^^;
動きの種類はいろいろあるようですが、
はっきりと手足の区別を感じるまではまだまだかかりそうです。

>しろくまさん
私も150cmちょっとしかありません。
小柄ってのも少しは関係してるのかもしれませんね。
「蹴る」っていう表現ばかり聞くので、
こんなにも足以外の動きを感じるなんて・・・!ってとこです。
後期はもっと激しくなるのかと思うと、
楽しみでもありつつちょっとビビり気味です(^^;

>トッコさん
同じ21週だったんですね(^^)
ちなみに今日から22週に入ったばかりです。
両脇腹も、同時にではないですが胎動を感じたことがあります。
「えっ?こんなとこまで子宮なの?」とビックリしました。
同じ梅雨時期の出産になりますね。
お互い臨月までしっかり持ちこたえて頑張りたいですね♪

>紅茶さん
そうなんですよね。
私も胃の付近の胎動が、頭とは思えない動きだったもんで・・・。
細かい動きはやっぱり手だったんでしょうね(^^;
双子のケースも、最近そういう話を読んだばかりだったので、
勘ぐりすぎとは自覚しながらもついつい・・・。
紅茶さんはまもなくですね。どうか元気な赤ちゃんを(^^)!

2006.2.9 10:25 23

ともも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top