HOME > 質問広場 > くらし > 主人との喧嘩

主人との喧嘩

2006.2.7 15:26    0 8

質問者: 弥生さん(25歳)

先日、私達夫婦と主人の友人A君(男性)と3人でスノボに行ってきました。A君はスノボ歴10年以上の上級者で私と主人は初心者でしたが、主人はスキー歴があるので基本的な事を教えてもらっただけで、ある程度は滑れるようになったようで、後半は一人でリフトに乗り適当に滑っていました。
ところが私はスキーもやったことがなく、まったくの初心者だったので結局終日マンツーでA君に講習されてました。せっかくスキー場まで来て、ロクにすべる事も出来なかったA君には悪い事をしたなぁと、A君に言ったのですが、A君自身は「初心者を教えるのは慣れてるし、今日は一日そういうつもりで来たから気にしないで」と言ってくれたので、すごく恐縮しながらも、とても感謝の気持ちでいっぱいでした。
ところが、なんだか主人の様子がおかしいのです。帰りの道中から急に私に口をきいてくれなくなりました。こっそり「怒ってるの?」と聞くと、何も答えず、あきらかに怒ってる様子・・・。主人は怒ると何も言わなくなるタイプなので、何が気に入らなかったのかハッキリわからないのですが、察するに、たぶん私が一日中A君にマンツーで教えてもらってたのが気に入らなかったのでしょう。確かに側から見たら、マンツーで教わってる私とA君はいい雰囲気に見えたかもしれませんが、全くやましい気持ちなんてありませんし、A君も下心があって教えてくれてるような人ではないことは主人が一番よくわかってるはずなのですが、講習中に起こしてくれるのに手をつないだりすることがどうにも気に入らない様子・・・。

以前も、違う主人の友達B君と3人で釣りに行った時に、釣りも初心者だった私にB君が懇切丁寧に教えてくれていたのですが、主人の機嫌がどんどん悪くなり、家に帰ってからケンカになるということがありました。
妬かれる事は愛されてる証拠だとは思うのですが、主人の友人たちと接するのにいちいち主人のご機嫌もうかがわなければならないのかと思うと、ウンザリです。決して主人をそっちのけにしてたわけではなく、かといって主人にベッタリというのも周りから見て気分のいいものじゃないので、皆と公平に接してるつもりでした。
なので自分が悪い事をした心当たりがないので、自分から折れる(話す)という気になれません。二日たった今でもお互い沈黙を守ってる感じです(苦笑)。

もともと話し好きの夫婦なので、沈黙の空気もものすごく疲れるのですが、この場合、みなさんならどういう態度をとられますか?ちなみに、この二日間、朝夕のご飯はちゃんと作ってますが、お弁当作りはボイコットしてます(笑)。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様は基本的にやきもち焼きですね。
恐らく自分でもそれが原因で喧嘩に発展するのは分かっているのでは。文面を見ると初めてでは無い様子ですが・・・
不思議なのは、なぜ3人なのでしょうか。奇数って複雑ですよね。夫婦&友人1人なんて一番気まずくないですか。
そういう状況を避けるのが一番だと思いますよ(例えば弥生さんの友人を誘うor男だけで行ってもらう等)

2006.2.7 21:54 8

チロル(28歳)

旦那さん、勝手な人ですね・・・(辛口でごめんなさい)
どうして、自分の友人にヤキモチ妬くのか理解に苦しみます。
初心者の奥さんを残して自分は1人でリフトに乗って滑っていて、教えてくれている友人にヤキモチ妬くなんて筋違いもいい所だと思います。
まして、帰りの道中で不機嫌になるなんて、お友達に失礼すぎます。
以前の釣りにしてもそうだし、そんな事を繰り返していたら、お友達はみんな離れていってしまうと思います。
もう、旦那さんのお友達と3人で出掛けるのは止めた方がいいと思いますね。
弥生さんは何も悪くないですよ!
むしろ、旦那さんのお友達に気を使って大変でしたね!
旦那さんに、もうちょっと友達を大切にして欲しいと言ってはどうでしょうか?

2006.2.7 22:12 10

まき(26歳)

弥生さん、こんにちは。ご主人が嫉妬する気持ちも分かりますが、初心者の弥生さんに付いててあげなかったご主人も悪かったと思いますよ。
私もスノボしますが、初めてのスノボは本当に不安でした。こけてばかりで起き上がるのもやっと。そばに上手な人がついててくれたから良かったものの、一人ぼっちにされていたら嫌な気分だったでしょう。
でもご主人がヤキモチを妬くのもわからんでもないです。弥生さんの年齢からしてご主人も若いのでは?男性は女性に比べて精神年齢が幼いようですし、チョット大目に見てあげてもいいかもしれませんね。
沈黙の日々に疲れたのなら、自分から可愛く「あの時はゴメンネ」と折れてあげては?
弥生さんのレスを見せていただく限り、ご主人はチョット可愛く謝られたらすぐに気を良くして仲直りができるようなタイプだと見受けました。
うちの主人は32歳ですが、思いっきり子供で甘ちゃんです。男の人っていつまでたっても子供の部分があるので今はスネてるんだと思いますよ。

2006.2.8 09:35 9

マロン(29歳)

旦那様、まだお子様なのね。それか恋愛経験があまりないとか・・・。
それなら逆にあなたのお友達を連れて行けばよろしいのですわ。
少しでも旦那がお友達と親しく話せばあなたも旦那と同じように怒ればいいのですわよ。
それで、おあいこですわよね。
大人気ないやり方ですけど大人気ない人には効果あるかもしれませんわよ。

2006.2.8 11:42 8

エリザ(25歳)

旦那の焼餅も可愛いな(-m-)
って思える程度なら嬉しいけど・・・
その状況を自ら作って、怒る位なら、1人で滑りに行かなきゃ良かったのに。
1人で散々好き勝手に楽しんで、友達が居る前でもスネるなんて我侭で幼稚過ぎますよ。

弥生さんはま〜〜ったく悪く無いと思います!

2006.2.8 12:37 7

わか(22歳)

スレ主です。皆さん、長文にも関わらず、ちゃんと読んでくださり真剣にお返事いただけた事を心から感謝いたします。

---------------------------
■チロルさんへ
そうなんです。そもそも3人というシチュエーションがあまり良くない、と思ってたのは主人も同じだったのですが、A君(B君も)には同伴するような彼女がいてないらしいんですよ・・・。ちなみに過去何度か、A君B君も交えて4人で遊んだ事は何度かあったのですが、その時は主人の態度も普通でした。
よくよく考えたらA君と3人、B君と3人の時ばかり、こんな状態になってる気がします。おっしゃる通り、3人というのは避けた方が良さそうですね・・・。

■まきさんへ
実は未だ冷戦状態が続いてるので、主人への辛口コメントはおおいに結構でございます(笑)!実はA君(B君も)と主人はいわゆる「竹馬の友」で、小学校来の親友で、主人の超わがまま性格は熟知してるようです。私から見ても「A君とB君はよくこんな主人に付き合ってくれてるなぁ」と感心するばかりなのですが、そこは女にはわからない男の友情ってやつなのでしょうか・・・?もしくはA君もB君も、とてつもなくイイ人なのかもしれません・・・。
ちなみに帰りの道中での主人の態度はA君に対しては普通だったのですが、一貫して私には口を聞かない・・・という状態でしたので、A君が夫婦不仲ってのに気づいているかどうかは定かではありません。(でも普通バレますよねぇ・・・)

■マロンさんへ
初めてのスノボ、本当にむずかしかったです!ホント、起き上がるのもやっとですよね(泣)。起き上がったら勝手に滑っていくし、A君と手をつないだといっても、ほんとに支えてくれてなかったら暴走するとこでした。(それでもよく暴走しましたが)
実は主人の年齢は34歳です。でも本当にいつまでも子供です(怒)!スネてかわいい歳でもないのに、正直みっともないです。おっしゃる通り、きっとこちらから折れたら仲直りできる気もするのですが、時間が経って冷静に、客観的に振り返ってみても、やはり私自身は納得がいかないので、まだちょっと折れる気になれないんです。沈黙の日々、もうちょっと頑張って!?主人と根競べします。今は負ける気がしません(笑)。

■エリザさんへ
エリザさんのコメント、他の投稿でもよく拝見させていただいております。短いコメントの中で、筋の通った回答によく感心させられます。
私の友達を誘うという手ですが、私もぜひそうしたいのですが、私の友人は既婚者ばかりなのです。今回のようにA君(B君)にも紹介出来るような友達がいてればいいのですが・・・(泣)。まったく大人気ない主人で、私と同じ思いを味あわせてやりたい、とつくづく思います。でも本当にお子様だから、周りの空気とかあんまり深く読むような人じゃないかも・・・。

■わかさんへ
もう、まったくその通りでございます。マロンさんへのお返事にも書きましたが、主人はもう34歳ですよ・・・。可愛いヤキモチって感じじゃないです。せめて、家について二人になってから「あの時は・・」と怒り出すのが普通の大人ですよね?自分で勝手にスネといて、周りに気を遣わすなんて子供そのものです。決して口に出してはいませんが、一緒にいてるとA君やB君がものすごく大人にみえます(笑)。

-------------------------

上記にもあるように、未だ冷戦状態なので、今回の喧嘩の決定原因がわからないのですが、私の一方的な話に真剣にコメントをつけてくださり、本当にありがとうございます。
自問自答で日々悶々としてたので、皆さんの回答にホッと胸をなでおろしてます。
この先、どんな展開になるか自分自身、想像もつきませんが、もし何か進展があれば、またこの掲示板にこっそりコメントをつけるかもしれません・・・。またお暇な時に、ご覧いただければ幸いです。

2006.2.9 09:20 7

弥生(25歳)

妬かれる=愛されてる。とは限らない。
愛だと勘違いしている場合も多々あり。
反対に愛されすぎて嫉妬が半端じゃなくなる場合もある。。。家の母がそれでした。
知り合いの男の人と話せば「あいつとできてるのか?」と罵声を浴び。。。そんなことのくりかえし。最後には酒乱が原因で離婚しましたが。。。
旦那さんはまだオコチャマか恋愛経験が少ないか、人を信用しない人なのでしょうか?
家はお互い携帯も平気で相手の使うし
男友達とがいても一緒に仲良くなったりと
「信じてるから」と言われます。
お互い信頼関係があれば疑うこともないんじゃないですかね?
過去に裏切られたとかトラウマがあったりすれば別ですがね。。。

2006.2.9 12:00 6

meg(26歳)

スレ主です。しつこく投稿してすみません。冷戦状態5日目に入りました(笑)。ただ、昨日は少し緩和されたのか、まったく口を利かない状態から二言、三言くらいは話すようになりました。というのも、昨晩は主人の好物を夕食に出したので、主人が「おいしい」と一言言ったのです。主人も仲直りする意思はあっての発言だったのでしょうが、私もつい嬉しくなりちょっと笑ってしまいました。
・・・と、普通ならここで仲直り、というところですが、今回の喧嘩の根本原因を主人の口からはっきり聞くまでは、私からは話しかけるまい、としてたので引き続き、私はダンマリを決め込んでいました。多少「意地はりすぎかな?」と我ながら思う面もあります。でも毎度毎度の喧嘩も、いつも主人はスネて黙ってるだけで、私から原因を問いたださないと話してくれないのです。主人が自分から解決したいと思って話しかけてくるのを待ってるつもりです。

実は今週末に、用事があって主人の実家に行く事になっており、それが最大の悩みのタネです。まさか義母さんの前で、不仲を見せるわけにも行かないし・・・。体調不良を装って、主人一人だけで行ってもらおうかともたくらんでます。

■megさんへ
お返事、ありがとうございます!
『妬かれる=愛されてる。とは限らない』というお言葉、深く考えさせられました。主人もきっと「愛してるから妬く」というよりは、「妬く」感情の方だけが先行してるように思います。
主人の恋愛経験の数は定かではありませんが、私が言うのも何ですが、結構モテる人なので(※もともと同じ職場で働いていたので、主人を気に入ってる人は何人かいてました)極端に少ないということはないと思います。
今回の喧嘩についても「疑われてる」というか、「気に入らない」という感じなので、基本的にものすごく主人がお子様なだけなんだと思ってます。

2006.2.10 14:49 5

弥生(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page