HOME > 質問広場 > くらし > 炊飯器の裏蓋、どうやって...

炊飯器の裏蓋、どうやってきれいにしてます?

2006.2.7 15:31    7 9

質問者: ぽわんさん(29歳)

新米主婦です。炊飯器の蓋の裏ですが、みなさんどうやって清潔にしてますか?お米に面してるから何もしない…てのも汚いですよね。それに、アルコール除菌もちょっと抵抗あります。今はティッシュをぬらしてふいたりしてますが、良いアイデアがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうそう!!
炊飯器の蓋の裏!私も悩んでました…

ひっくり返して蓋が水平になるように置いて
濡らしたキッチンペーパーで少しうるかして
メラニンスポンジで擦って最後にキレイに水拭きでキレイになりますよ〜
私も洗剤は使いたくないので。。。
炊くたびは大変なのでたまにですけどね…

今とれるタイプにして炊飯器の掃除が楽になりました。やっぱり洗えるのはいいです♪

2006.2.7 20:21 11

りりこ(29歳)


蓋の裏というのは内蓋を取り外した更にその裏のことですか?それともお米に面するという表現からすると内蓋のことかな?


内蓋はいつも取り外して洗剤をつけずに専用の布巾やスポンジでよく水洗いし、専用の布巾で拭きます。その後、釜の中を濡れ布巾でよく拭き、そのとき、内蓋の更に裏もくまなく拭きます。普通、内蓋は取り外して洗い、釜の中は専用布巾で拭くものだとばかり思ってましたが、皆は違うの?

2006.2.7 21:22 9

匿名(27歳)


うちは蓋を取り外して丸洗いしています。
最近のなら細々した部分まで外れるので綺麗になりますよ!
でもすぐ汚れてしまうのはしょうがないのかもしれないですけど。

2006.2.7 21:27 12

チロル(28歳)



裏蓋、外せないですか?
我が家の炊飯器は内釜、裏蓋、蒸気の出る部分がそれぞれ外れますので普通に洗ってますよ。

洗えない部分は布巾で拭いています。

2006.2.7 22:03 12

ヨーヨー(32歳)


内蓋のことですよね?
外れませんか?
うちのは簡単に外れて洗えますよ。

2006.2.7 23:29 17

kana(30歳)


あの、裏蓋って取れますよね??
うちは毎回外して普通に洗っていますが、裏蓋を外した時の更に内側の取れないところのことでしょうか・・・??

うちは水滴がたまっていることが多いので、ペーパータオルなどでふき取っています。
論点がずれていたらごめんなさいね。

2006.2.8 02:11 7

ごはん(26歳)


炊飯器の蓋の裏で、お米に面している、ということは、はずれないタイプのものなのかな、と思いました。
うちの炊飯器は、買い換えてからは中蓋が取り外せるタイプなので、はずしてお釜と一緒に洗っていますが、前のははずせなかったので、キッチンペーパーを濡らして拭いていました。
なかなか取れないんですよね…。
ゴメンなさい。たいして参考にならなくて。

2006.2.8 09:22 7

ナインチェ(32歳)


6年前まで家電販売でしたが、ジャーには内蓋がはずせるのと外せないのとあります。
ジャーのお手入れで大事な事は
内蓋のゴムパッキンをいつも清潔にする事、
お釜に傷つけないようにすること、
あとはお米を研いだ後お釜の底をよく拭いてからジャーに入れることです。
 内蓋、私のは外せないタイプなので湿っているうちにティッシュでふき取り、そのあと湿らしたティッシュでパッキンも綺麗にふいています。
 

2006.2.8 11:21 8

ぐりこ(42歳)


内蓋のことですよね?
取り外せるので、普通に食器用洗剤で洗ってます。乾燥機は使えないので、すぐ拭いて炊飯器にもどしています。

2006.2.8 22:37 9

hirococo(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top