HOME > 質問広場 > くらし > 義両親・義弟について(愚...

義両親・義弟について(愚痴です)

2006.2.7 15:42    0 5

質問者: 雪だるまさん(39歳)

すみません。愚痴らせてください。

私は完全分離型の2世帯住宅に住む主婦です。
義弟(44歳・独身)は義両親と一緒に住んでいます。

義両親は年金で生活をしており、私たち夫婦は親孝行の意味もかねて外食(ちょっと高額なお店)、バスツアーや日帰りの旅行に誘い全額支払っています。
その行為自体はごく普通の事と思っているのですが、その行事ごとに義弟も誘いその支払いも全てこちらで支払はなければならない事なんです。

始めの頃は、義両親だけを誘っていたのですがある日義母から「義弟のことを何も考えていない!」と言われました。
義母にしたら義弟を無視していると取っていたらしく、そう言われて以来義弟も一緒に誘います。

誘った手前、義弟だけに自分の分の支払いを求める事も出来ず、義弟自身も支払うとは言わず、たまには社交辞令でも良いから「いつもお金出してもらっているから今回は俺が払うよ」といってくれる人なら気持ちも違うのですが。。。(義弟は親孝行らしい行為は一切していません)

私の実家と比較してはいけないのでしょうが、実家は父が20年前に他界しており母が兄夫婦と一緒に住んでいて、皆で外食したりする際には必ずといっていいほど「自分が払う!」と言って私達にも支払いをさせないほどの勢いです。

義母は「義弟の分まで悪いわね」「ご馳走様」というような事は言いますがどう思われているのでしょう???
ちなみに義母は私には「年金生活で大変だ」と言いますが、ちゃんと働いている義弟には「お小遣いあげようか?」と言う人です。

主人には家族の悪口を言うようで以上の事に関しては一切言葉にはしていません。ですからこちらで吐かせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘やかされて、気が利かないからまだ独身なのですわよ。

2006.2.7 20:16 7

エリザ(25歳)

読んでいてスレ主さんは偉いなぁと思いました。義両親と義弟の分まで払ってあげるなんて大変ですね。
義弟は44歳にもなって一緒についてくるんですか?普通辞退しませんか?
一緒に行ったとしても、スレ主さんに全部出してもらって心苦しくないんですかね?
今後誘う回数を減らしていってそういう習慣は自然消滅させたらどうですか?

2006.2.7 20:49 6

バジル(秘密)

義弟さん、ちょっと気が利かない方なのでしょうね。40歳にもなれば立派な独身貴族!普通は「今回は自分が払うよ」くらい言ってもいいと思いますけどね。

2006.2.7 22:55 8

ありす(31歳)

雪だるまさん、こんにちは。
そういうのって本当に困りますよね。
こちらとしては義理の弟の分まで払うつもりなんかないのに、、って感じですよね。
失礼ですが、義理のお母様もちょっと甘やかしすぎですよね。お互いに自立できていないんでしょうね。

うちの実兄もそんな感じです。
いい歳して親にお金を出させても平気ですからね。案の定、独身です。
親は「いい相手がいなくて結婚できない」と思っているようですが、私から見たら「兄自身に問題があるのに」と思います。
私の結婚式のご祝儀も兄の分は親が出したんですよ。それを聞いたときは自分の家族なのに情けなかったですよ・・。

2006.2.7 23:03 6

ダルメシアン(30歳)

エリザさん、バジルさん、ありすさん、ダルメシアンさん私の愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。
やっぱり少し変ですよね?

ダルメシアンさんのお兄さんのお話、うちの義弟の話にそっくりでした。
お見合いをしてうまく行かなければ義母は「女がスレているからいけないんだ」と言っています。
私たちの結婚式の時、義弟は30歳をすでに過ぎていましたが、ご祝儀は頂いていないんです。(もちろん義両親からも頂いてませんが。。。)

2006.2.9 14:24 9

雪だるま(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page