HOME > 質問広場 > くらし > 初孫が嬉しくない理由?

初孫が嬉しくない理由?

2006.2.8 10:49    5 13

質問者: ももさん(24歳)

今年の夏に出産予定です。
夫の親にとっては初孫です。
ですが、先日姑が「嬉しくない」と言っていることを知りました。
姑が私のことを良く思っていないのは、うすうす感じていましたが、やはりそれが理由でしょうか?
初孫の誕生が嬉しくない理由って、どういうことでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ももさん
初孫を喜ばしく思っていないなんてすごくショックですよね。
でもももさんが考えれば考えるほどお腹にも影響悪いので、姑さんのことこんな人なんだって割り切った方がらくになるかもしれませんね。
あたしも姑から似たようなことされても、自分の中で一線を引いてます。

今はいろんなこと考え込まないで、自分の体調大事にしてくださいね。
えらそうなことかいてすみません。

2006.2.8 14:27 8

はな(32歳)

考えられる事。

1.親が適齢期と思っている年齢より  も息子が早くに結婚してしまった  為、嫁に息子を盗られた感が強   い。

2.他の兄弟を猫かわいがりしている  為、元からあまり旦那さんが目を  かけてもらってないから、初孫で  も可愛いと思わない。

3.自分のこどもの子育てが大変だっ  たのでやっと終わったと思ったの  にまた、孫の面倒まで見させられ  るのかと思ったらうんざりする。

でも、まだうまれていないんだよね?

マタニティーブルーの時期ではないですか?

目をかけてもらわない方が私はいいです。だって実家の親に可愛がってもらった方が私はと〜っても親孝行した気がするから。

ご両親がご健在でなかったとしたらお姑さんに可愛がって欲しいという気持ちが強くなるかもしれませんが、そう思うなら所詮他人なので仕方ないです。

長年の信頼関係もないのにいきなり入ってきて可愛がってくれなんて。きっとあなたに息子ができてその嫁にもそこまで我が子のようになんてなかなか
出来ないと思いますよ。想像してみてください。

自分の夫婦のことだけ考えて出産
に望んでください。

2006.2.8 14:32 11

パリ(37歳)

昨年出産しましたが、双方の両親にとって初孫でそれはそれは大喜びでした。今でもその熱気は続いてます。
だから初孫が嬉しくないなんていう方のお気持ち分かりません。どういう経由で聞かれたのでしょうか?文面からは何故そんなことを言われたのか分かりません。

2006.2.8 14:34 8

ありす(31歳)

子供が嫌いなのかしら。
でも実際生まれたらものすごく可愛がりますわよ、きっと。

2006.2.8 17:05 7

エリザ(25歳)

今から11年前、私が初めての子を妊娠した時、実母はうれしそうな顔をしませんでした。

当時、母は50代半ばだったので、その年で「おばあちゃん」になるのがいやだったようです。実際、息子が生まれてすぐ水疱瘡にかかってしまい、小児科へ母と一緒に連れて行った時、小児科医院で医師に「診察しますからおばあさんは待合室でお待ち下さい」と言われてひどく怒り出し、「なんですって!私をおばあさんと呼ぶなんて!」と食ってかかっていましたよ。孫連れなんだからおばあさんに違いないのに、「おばあさん」と呼ばれて自分が年老いた老婆のように感じたのでしょう。

こんな人もいるのです。あまり参考にならなかったかもしれませんが…。

2006.2.8 17:41 10

江信(40歳)

おめでとうございます
「嬉しくない」とは姑本人が言ったのを聴いたのですか?
姑さんはまだお若い方でしょうか?
とにかく初孫はカワイイとどんな方でもおっしゃいますよ。
姑は嫁の事をだいたいは良く思ってないのですが、孫は別だと思いますよ。
赤ちゃんが生まれて、お顔を見たらカワイイと思うはずです。今はあまり悩まずに元気な赤ちゃんを出産されるように体調管理して下さい。
かわいい赤ちゃんが姑さんとの仲を取り持つ天使ちゃんになってくれますよ。私は不妊治療中なので羨ましいな

2006.2.8 17:52 6

すだち(34歳)

初孫が嬉しくないのではなく
自分が『おばあちゃん』になるのが
嬉しくないのではないでしょうか?

もし本当に孫が嬉しくないのなら
気を使ってご主人の実家に
顔出ししなくて済みますし
私だったら嬉しいかも。

あまり気になさらずに
お体大事にして下さいね。

2006.2.8 17:58 4

サファイア(秘密)

初孫の誕生がうれしくないおばあさんなんかいるのですね。
誕生とは違いますけれど、私の親戚に、奥さんが働いているので産休明け仕事に行くのに、おばあさんに子どもを預けて行ってるところがありました。
そのお婆さんは孫はかわいいけれど、世話はしんどいので本当はしたくないと愚痴ってるのを聞いたことがあります。
なので、ももさんの所も、産まれる前から、そういう何か決まってることがあるのかな?と思いました。
姑さんが嬉しくないと言っているのを直接聞かれたわけではなさそうなので、真相はどうかわかりませんよ。
何か違う事を言ったのが、回り回って変化しながら伝わった可能性だってありますし。
孫の誕生がうれしくないお婆さんがいるって少し意外ですからね。

2006.2.8 17:59 4

あき(33歳)

まじですか?!
それが本当だとしたら私なら赤ちゃんが産まれても連絡しないですね。
そのことでとやかく言われたら「嬉しくないとおっしゃっていたので・・産んじゃってごめんなさい。」と言ってやるわ!
顔も見せなければ抱かせてもあげない。だって嬉しくないんだもんね。
お腹の子はパパとママに祝福されて愛されていればよかです。

2006.2.8 19:09 4

なすび(38歳)

そういえばうちの実母がいってました。
理由は「どんなにかわいがっても
うちの孫じゃないから」とのことでした。
生まれてきたら(里帰りでした)
母がご飯食べるときも
寝るときもずっと一緒でしたけど。
生まれてきて赤ちゃんみたら変わるんじゃないでしょうか?

2006.2.8 20:23 4

優(25歳)

うちの義母は嬉しくない訳ではないと思うのですが、嬉しいなんて言いませんでしたよ。「生まれるまで何があるか分からないから・・・」といつも言ってました。あまり喜びすぎて、もしもの時に私が傷つくといけないからかな〜 と私は受け止めましたが・・・
生まれてからも、私に遠慮してるのか抱っこしたりも、あまりしませんでした。「かわいい」という言葉も聞いたことがありません。でも、赤ちゃん時代を抜けたあたりから、とても可愛がってくれるようになりました。
これは私の義母のケースなので何とも言えませんが、お義母様は素直に感情を表せないシャイな人なんだって思うようにしましょうよ!
赤ちゃんのためにもポジティブに★

2006.2.8 23:20 5

まりー(28歳)

他の方もおっしゃっているように、おばあちゃんになるのが嫌だとか、まだ実感がわかないという意味かもしれませんね。
また聞きではニュアンスがわかりませんから。

参考までに御心配されているような例を挙げると、私の義母は義姉の妊娠・出産を喜びませんでした。
そもそも結婚にも大反対だったと聞いていますし、ひそかに離婚を期待していたようで、「子供ができたらもう仕方ない」と口惜しそうでした。

よく孫の顔を見れば変わると聞きますが、懐かないし、義母の望む躾け方と違うので、腹が立ってかわいいと思えないようです。

もし私の義母のような理由で喜べないとしても、どうかお気になさらないで。
嫁や孫を愛せない寂しさを味わうのはお義母さまです。
義母も強がっていますが、かなり寂しそうです。

何にしても真意のわからない言葉に妄想を膨らませるのは、精神的によくないです。
今はご主人とお腹の赤ちゃんとの幸せな生活を想像して、心穏やかに過ごしてくださいね。

2006.2.9 09:49 5

なな子(30歳)

うちの義母もそんな感じでした。
旦那の両親にとっては、初孫だったのですが、妊娠中に男の子とわかると義母は、「男の子より女の子の方がいい」
みたいなことを面と向かって私に言いました。
義母は男の子だとあまり嬉しくないようなことも言ってました。
でも、実際産まれると(男の子でした)初孫ということもあってか、すごく大喜びで、私が入院中毎日のように孫の顔を見に来てました。
退院後も毎日のように電話かかってきたり、家に押しかけてきたり、子育ての事に口出ししてきたり(うっとおしかった)
よく、「孫は目に入れても痛くないくらいかわいい」とかいわれてますが、まさにそんな感じでした。
ちなみに、二人目は女の子でしたが、義母は女の子の方がいいとか言ってた割には、上の子の時ほど喜んでなかったように思います。(下の子が産まれた時は一回も病院に来ませんでした。)
孫が産まれて嬉しくないと思うおばあちゃんはいないと思います。
産まれたら、きっと喜んでくれますよ。
お腹の赤ちゃんの為にもポジティブに!!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2006.2.9 10:16 5

モイスキー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page