HOME > 質問広場 > くらし > 歯科治療の痛さに号泣。分...

歯科治療の痛さに号泣。分娩の自信なくなった・・(長文)

2006.2.8 18:51    0 12

質問者: たとこさん(29歳)

妊娠8ヶ月です。
急に奥歯がモーレツに痛くなり、3日くらい夜も眠れないほどだったので、産科の先生にも「安定期なら大丈夫だから今のうちに治しなさい」と勧められ、歯科で診てもらいました。
結局、5年くらい前に治療した虫歯の跡(銀歯)の奥が弱って、ウミが大きくたまって炎症をおこしているからとのことで、治療することになりました。けれどその治療がまた痛かった!麻酔を打つ際に、炎症の部分に直接ひびく激痛が走り、思わず大声で叫び、足をバタバタさせ、麻酔が効くまで泣きじゃくってしまうほどでした。医者も「この状況(炎症の具合)ではたしかにすごく痛いよね・・」と同情してくれたほど。私だっていい大人だし、今までに何度も歯科治療しましたが、痛くて泣いたのは初めてです。
 妊娠してからは歯にも気をつけ、妊婦歯科検診にも2回行って、歯や歯ぐきのチェックやお手入れをしていたのに、なんで臨月も近くなってこんなことに・・という精神的ショックもあったのかもしれませんが。
 そこで本題です。虫歯治療ごときで、人前で大泣きしてしまった私が、はたして陣痛の痛みに耐えられるのでしょうか?今回のことで急に自信が無くなってきました。母は「虫歯は神経にさわるズキズキする痛みだけど、陣痛の痛みは種類が違う。それに赤ちゃんと一緒にがんばるんだから大丈夫」と言いますが・・。少なくともまた叫んだり、大泣きしてしまうのではないかと心配です。
私が出産予定の産院では無痛分娩も行っていますが、無痛だとほぼ100%微弱陣痛→吸引となるそうで、それは避けたいとも思うんです。
「私も痛みに弱いけど、こうやって陣痛を乗り切った」「モーレツな歯痛と、陣痛はこう違う」といったアドバイスや励ましのお言葉いただけたら幸いです。(ただでさえ自信をなくしているので「アンタは甘い!」など厳しいオコトバはお控えいただけると幸いです・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陣痛と分娩の痛み、会陰切開の痛みなど出産に関する痛みと歯科治療の痛みは違うと思いますよ。
誰だって痛みには弱いはず。
スレ主さんだけじゃありません。

陣痛の間、いきみを逃す時に大きな声が出たり、辛くて泣いてしまいました。
弱音も吐いたし、挫けそうになること、数十回・・・。
でも、いつか終わる痛みと苦痛です。
子供に会える喜びもあるし、出産の痛みもある壮絶な状況でした。
後にも引けない、前に進むのも辛い。
だけど、出産は乗り越えないと子供に会えません。
誰だって乗り越えられますよ!
大丈夫。不安感はみんなあります。
みんな泣いたり声を上げたり、うなったり、弱音を吐いたりします。
そうなっても恥ずかしいことじゃないし、それが普通かな?と思います。
中には気丈な方もいるかも、だけど。

2006.2.8 23:24 8

青空(30歳)

陣痛の痛さを歯科治療の痛みは種類が違いますが、私は後者の方が耐えられない痛みだと思いますよ〜

陣痛も確かに痛いんだけど・・・喩えて言うなら、陣痛は『太く幅広い痛み』、治療は『細く鋭い痛み』って感じでしょうか。
前者は痛くてうずくまってしまうけどなんとか耐えられる、後者は痛さで飛び上がってしまい耐えられない!というのが私的見解です。

ちなみに、出産で大泣したり、叫んだりする人結構いますよ。
だから大丈夫!乗り越えられますよ〜

余談ですが、私が分娩台で頑張っていた時、隣の陣痛室にいた妊婦さんとそのご主人が、私の唸り声(「痛い、痛い」と唸っていたらしい)を聞いて恐ろしくなったらしく、「別の方法で(出産)お願いします!」と看護士さんに頼んで、怒られていました(笑)

別の方法ってなんだ!?

2006.2.8 23:39 7

ママ初心者(31歳)

陣痛は、歯の治療以上に痛いと思いますよ。耐えれるかというよりも、耐えなければなりません。耐えられなくても赤ちゃんは勝手に生まれてきます。
私は一人目の時は、想像を絶する痛みに、叫びまくり、助産師さんに注意されました。涙も勝手に出てきました。
でも、そんな痛みも、生んでしばらく経つと忘れちゃうから不思議です。
二人目の時は、痛みの予想が出来ただけに、叫びはしなかったものの、やはり涙は出ました。
初めての出産に自信がある人なんていません。
一人目の時も、二人目の時も、私はすごく不安でした。
でも、愛しい我が子に会うためです。頑張って下さいね。
ママが頑張らないと、赤ちゃんも不安になりますよ★

2006.2.8 23:39 7

まりー(28歳)

スレ主さんは激しい腹痛に見舞われたことはありませんか?
もしかしたら私だけかも知れませんが陣痛は便秘や下痢の時の腹痛に近いものがありました。なので腹痛に耐えれるのであれば陣痛も何とかなるかもしれませんよ。

歯痛や歯の治療の時の痛みって独特のものがあるので辛い人にとってはどんな痛みよりも辛いんじゃないでしょうか。
私自身、通常なら麻酔が要らないような歯の治療だったにもかかわらず、二本麻酔を打ってもらってようやく歯を削ってもらった位、歯の治療は苦手です。
そして陣痛と歯の治療なら前者のほうがまだ耐え切れる思ってます(笑

2006.2.8 23:57 8

はまぐり(秘密)

スレ主さん、本気で歯科治療と分娩の痛みを引き合いに出してるんでしょうか??(呆)

陣痛・・もちろん泣いたり叫んだりしますよ!
でも産まなきゃ頑張らなきゃ赤ちゃんと会えないんですもん。

2006.2.9 07:23 7

???(秘密)

>???さん

スレ主さんの書き込みの最後の行を読んでますか?
妊娠の真っ最中で不安になっている方に「本気で言ってるんですか?」だの(呆)だの言うのであれば、初めから書き込みしないほうがよろしいんじゃないですか?

第一スレ主さんは陣痛の経験者じゃないのですから、陣痛がどんなものかなんて簡単にわかるものではありませんし、「この痛みに耐えられなければ陣痛に耐えれない?」と不安になっても仕方がないと思いますけど。

2006.2.9 12:39 12

はまぐり(秘密)

その後歯の具合はどうですか?
大変な思いをされましたね・・
痛みってそれぞれ感じ方あると思いますが
やはり陣痛は想像を絶するものでした;
はまぐりさんがおっしゃっているように
私も激しい腹痛に似ている気がします。
私は最初陣痛が来たのに気づかず、
下痢かな?とトイレに駆け込んだ記憶
があります。(汚くてごめんなさい)
段々痛みは激しくなってきますが、
本当に痛かったのは生まれる1時間の
間だったかな・・それまでは波が
ありますから大丈夫ですよ!!!
絶対大丈夫ですよ!頑張ってくださいね

2006.2.9 14:58 6

ゆきな(26歳)

こんにちは!私は、出産後必ず銀歯が膿んでしまいます。2回ともです。
私の場合、出産後なので、たことさんとは違いますが、でも本当にあの治療は痛いですよね!私は、出産の痛みは大丈夫でした。感動で泣きましたが、痛みで泣くという事はありませんでした。
歯の治療は、あまりの痛みで自然に涙がこぼれました・全身に震えが来て、体の中心を針で刺されている感じですよね。
出産は、痛いけどその後痛みを忘れるくらい感動があります。
絶対に歯の治療のほうが痛いので、安心してくださいね。安産お祈りしています。

2006.2.9 16:53 13

リカちゃん(37歳)

そのご年齢で歯医者で泣くとは・・
出産は泣いても喚いても途中でやめるわけにはいかないものなので大丈夫、最後までやれますよ。

2006.2.9 17:31 5

レインガード(秘密)

たとこさん、はじめまして。

私はまだ子供に恵まれず、陣痛の痛みの体験談は話せませんが、出産を控えていた時の友人の言葉があるので、書いてみますね。
(今はめでたく2児の母ですよ)

「陣痛は確かにすごく痛いらしいし、泣き叫んだりすると思うし、正直怖い。
でも女は生まれつき出産出来る仕組みが整ってる。だから絶対に乗り越えられるはず。」です。

私もいざとなったら、たとこさんのように、不安で一杯になると思います。(怖がりなので)
でもそうなったら、この言葉を思い出して頑張ろうと思ってます。

たとこさんも、自分と赤ちゃんを信じて頑張ってください。
無事にご出産される事を祈っています。

2006.2.9 19:12 7

らぶ(29歳)

私はちょっと疲れがたまっただけで歯茎が痛くなったりしてしまうんです。
いつも歯痛の薬は常備しています。

私も妊娠中、親知らずが原因で歯痛になり、歯茎もはれて、散々でした。
出産前に抜いたのですが、歯医者に近づくにつれ、緊張のためか赤ちゃんはおとなしくなるし、治療中はおなかが硬くなったり・・・。

初めて歯医者にいったとき、歯医者さんに怒鳴られたのが原因で歯医者は大嫌いでした。でも虫歯になりやすいようで、何年かに一度は通っています。

銀歯の中も、また化膿したりするんですよね。私も熱が出たことがあって大変でした。のた打ち回るほどでした。

出産に痛みは付き物ですけど、歯痛と違って赤ちゃんに会える喜びがあるし、きっと頑張れるはずです。

あんまり緊張しないで自信を持って臨んでくださいね。応援してます。

2006.2.10 09:38 8

きく(29歳)

みなさん、温かいお言葉ありがとうございました。
歯の痛みは、初回の泣き叫んだ治療ですっかり治まり、2回目以降の治療では麻酔なしでも大丈夫でした。
いい大人が歯科治療ごときで泣きじゃくるなんて今思えば本当に恥ずかしいのですが、やっぱり痛かったんです。なんだかこれでタガがはずれて、きっと陣痛の時も大泣きしてしまうと思いますが、他の人も泣いたり叫んだりしてると知りちょっと安心・・。
みなさん、温かいお言葉ありがとうございました!がんばります!

2006.2.10 18:38 6

たとこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page