HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠後の友人の態度・・・

妊娠後の友人の態度・・・

2006.2.8 20:10    0 29

質問者: チエさん(32歳)

みなさん、こんばんは。

妊娠安定期に入り、友人に妊娠の報告メールをしたところ3名の友人からメールの返事がなく1ヶ月以上が経ちました。

以前は、友人の方から遊びの誘いやメールが頻繁に来てましたが、報告したとたんにぱたりと返事が無くなってしまいショックでした。(内2名は独身です。)

もう1名の方は、以前の職場の先輩で家族ぐるみ(先輩のダンナさまやわたしのダンナ)で遊ぶ事も多く、年1,2回旅行にも行く仲でした。
先輩は40歳を超えた時点で子作りをあきらめ犬を飼い始めました。
わたしには「チエは早いうちに子供作った方がいいよ。出来たらわたしもかわいがるからね。」と言っていました。
それなのに出来たとたんに疎遠になり「おめでとう」の一言ももらえず悲しい思いをしました。

わたしのように、妊娠したとたんに友人が疎遠になった方っていらっしゃいますか?やはり生まれた報告もしない方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠の報告メールってわざわざしませんでした。会った時に直接伝えたり、年賀状に「今年出産予定です」って一言書いてました。
職場の先輩は子作りを諦めたのですよね。それなのに後輩の妊娠を知ったらやっぱりショックだったんじゃないでしょうか。「出来たら可愛がるから」という言葉もせいいっぱいの言葉だったのでは?
相手から何か言ってくるまでは何もしないのがいいと思います。

2006.2.8 23:40 13

ありす(31歳)

私の友達はみんな独身で、妊娠したって話しても特に「おめでとう」とは言われなかったです。
「ふ〜ん、そうなんだ。」「これから大変だね〜。」
「あんまり遊べなくなるね。」
って感じでした。
そして、そのまま遊ぶ事もなくなり、出産の報告は一応メールでしましたが、返事もなかったです(苦笑)
ずっと友達だと思っていても、環境や置かれた立場が変わると、友情も変わっていくものだなーと思いました。
私の場合、今まで薄っぺらい付き合いをしてきた証拠かもしれません。

独身だと、結婚さえも別世界の話のようで、しかも妊娠出産育児ともなると、まったく知らない世界ですからね。
きっと、何と声をかけていいのか分からないって気持ちと、私には縁のない話だわ、という感じじゃないでしょうか?
でも、確かに妊娠話っておめでたいけど、友人にとってみれば「おめでとう」って気持ちにならない場合もあると思うんで、お祝いは期待しない方がいいです。

そして、40歳の先輩の方は、子供を諦めたといっても、割り切れたわけではなく妊娠話を単に喜べないのでは?
人の妊娠を純粋に喜べない気持ちがあるのは、ジネコで知りました。

2006.2.9 02:24 9

にくちゃん(29歳)

妊娠おめでとうございます。

私はその先輩とも年が近いのですが、本当はおめでとう。よかったねと喜んであげたいと思います。
その先輩がおっしゃった、早く子供を、私もかわいがるよと言う言葉は本心だと思います。
でも実際そうなると気持ちがついていかないのかもしれません。
私も病院に通っていますが、いい結果がでません。紀子様の報道を見ても、本当はとてもうれしいのに、涙がでます。紀子様とも年齢が近いから特に、何故私はだめなんだろうと思ってしまい、またそう思う自分も嫌です。

2006.2.9 08:04 8

りず(38歳)

確かに「おめでとう」の一言くらい欲しいというお気持ちはわかります。
きっと先輩もおめでとうと言いたい気持ちはあると思います。
あなたも悲しい思いをしたでしょうが、先輩がお子さんできなかったことも知ってるのなら、先輩もいろいろ複雑な心境でまだ返事できない状況なのだとわかってあげてほしいと思います。
独身の方も、妊娠されたと言うことで、今までみたいに遊べなくなるというさみしさを感じてるのかもしれませんね。
報告は賛否両論ですが、私なら欲しいです。

2006.2.9 09:06 8

あき(33歳)

私も友人の妊娠報告にちょっとだけ複雑な気持ちになってしまいました。私はそんなことにはならない!・・って思ってても、数日間はもやもやしてました。

もう以前みたいには一緒に遊べないんだな・・とか、また私が後に残っちゃった・・とか。
私も犬を飼っていてももやもやしてました。こんな気持ち、自分でも自己嫌悪です。

今はもう自分の中で気持ちは落ち着いてます。
チエさんももうしばらく先輩の気持ちが落ち着くまでそっとしておくといいと思いますよ。
先輩も子供好きみたいだから、自分の気持ちが落ち着いたらあなたの赤ちゃんをきっとかわいがってくれるんじゃないでしょうか。

2006.2.9 09:53 11

のほほん(38歳)

おめでとうございます。
妊娠て喜ばしいことですよね。
でも「妊娠しました」ってメールでの報告って微妙だと思います。
そのような報告って受けたことないですね。ほんとの親友からの妊娠報告も年賀状で突然でした。
まして、お子さんをあきらめた方となると、やはり動揺してしまったのではないでしょうか。そういう事情も考えてあげたらどうでしょう?

無事誕生されたら、報告してみてはどうですか?
その時は「おめでとう」って言ってくれると思いますよ。

2006.2.9 09:59 8

ままさん(33歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。それはちょっとお辛いですね。私は妊娠待ちですが、やはり友人からメールで妊娠報告があった時は嬉しくて、即効おめでとう返信しましたけど。でも、人によって考え方は様々ですし、気持ちって変化するものです。チエさんのご友人も今は素直に「おめでとう」が言えなくても、いづれまた「体調どう〜?」なんて普通に連絡が来るかもしれませんよ。それなら本当のお友達だと思いますし、もし、しばらくしても連絡が途絶えたままなら、それまでのお友達だった、という事だと思います。今後ママ友さんもできる事でしょうし、赤ちゃんの為にも元気を出して過ごして下さい☆

2006.2.9 10:09 6

海(33歳)

ん〜。お子さんがいるお友達に報告するのなら、反応が違ったのかもしれないと思いますが、独身の方と、お子さんを諦められた方にわざわざ報告する必要ってあったのでしょうか?

私は、まだ妊娠していないけど報告した人は、治療をしていることを話していた友達一人です。
 職場の、ほかの人から伝わるよりはいいかと思ったのです。

でも、あと報告したのはみんな子供がいる人ですね。

今の反応がちょっと寂しい感じなので、今後何かで連絡があったとき、うまく妊娠の話ができればそれでいいし、とくに連絡がないまま出産となったら、年賀状などで『産まれました』と伝えればいいのでは?

『産まれました』って、すぐに連絡もらうと、今の感じだとお祝催促されてるみたいに思われるかもしれません。。。

社会にでて、結婚して、そして出産して。。。そんな人生のふしぶしにちょっとしたことで気持ちのすれ違いがおきて、友達が離れていく事って、結構あることだと思います。
 どちらが悪い、とかではないですが、やはりおかれる立場によって、昔のようにただ仲良しって訳にはいかないこともあると思います。

なので、相手の立場をよく考えて行動し、でも自分に非がないと思っても離れていく友達は、そっと見送るしかないのではと私は思ってます。

2006.2.9 10:11 10

はれ(秘密)

わたしは妊娠も出産も友達に沢山祝福されたけど、遊びの誘いは一切無し。たまに家には来てくれるケド、感覚はズレてしまいました。寂しいデスケド仕方ないって思ってます。

社交辞令でも『おめでとう』が言えないって事はその程度の付き合いだった。って事じゃないですか!?

気にしないで新たな友達探した方が良いですよー

2006.2.9 10:34 6

わか(22歳)

チエさんは「妊娠報告したら嫉妬されて先輩に冷たくされた。あんなに仲が良かったのに妬まないで祝福してくれてもいいのに」と思っているのでしょう。
チエさんが逆の立場だったらどうですか?とりあえず「おめでとう」と言うかもしれませんが疎遠にはなるでしょう?
もっと相手の立場に立って物事を考えた方がいいですよ。

2006.2.9 10:46 7

パッパママ(35歳)

こんにちわ。
先輩の言葉はきっと社交辞令だったんじゃないですかね?
友人は独身ということでやはり
結婚できてない自分に劣等感を感じたり
やきもちだったり。。。
でもそんなんで連絡を取らなくなるような人って友達なんですかね?
友達ってそんなに冷たくないですよね?

2006.2.9 11:37 5

meg(26歳)

そのお友達たちはチエさんが知らないだけで、今何か他の事で辛い思いをされてるのかもしれませんよね?
私が頻繁に連絡を取っている大事な友達がそういう態度になったとしたら、まず相手に何かあったのかな?
体調悪いのかな?と考えますよ。
今までどれだけ深い付き合い方をされていたのかは知りませんが、妊娠報告だけで返事がパタリとなくなるというのは何か他にも原因があるのかも。
妊娠報告のメールの内容も相手から嫌な感じを受ける文だったのかもしれませんよね。
チエさんは「おめでとう」の一言が欲しかったのかもしれませんが、他の方はともかく、その先輩は子供を諦められたんですよね?
その先輩の気持ちも考えてあげましょうよ。
この文章だけを読む限り、チエさんが自分中心で思いやりのない方に思えます。
おめでとう・・そんなに言われたいですか?

2006.2.9 12:55 7

こなし(26歳)

スレ主さんの気持ち分かりますよ〜。
こちらは近況報告のつもりで送ったメール、相手からは「あら♪おめでとう!」って返信来るとばかり思ってたのに・・・「なんで?」「どうして?」ですよね。

私はよっぽどの事が無い限り届いたメールには返信しますが・・・世の中、あまり深く考えずに返信メールしない人もいるんですよ。(同経験、数知れず)
ただ先輩の方の場合はいろいろ思うところあったのかも知れませんね・・・。

メールって便利なようでいて「送らなければ(こんな思いせずに)良かった・・・」と思ってしまう悲しいモノでもありますよね。

2006.2.9 13:21 6

まこ(38歳)

独身の子は、妊娠ってきいても誕生日なんだと言われたのと同じ程度のものだと思います。
ただ40代の方は、確かにまた次々と若い子が先に妊娠出産していくんだなと思うと落ち込んだと思います。しかし、だからといっていつまでも知らないでいられないし、面と向かって直接妊娠報告されるより、メールなら泣きながらでも一言おめでとうと書いてあとは会うのを控えればそれで済むこと。あなたがどんな文章でメールを送ったかが気になります。
いちいち妊娠報告のメールなんて普通しないって方もいらっしゃいますが、年に数回家族ぐるみで旅行に出かけるくらい、また子供は諦めたと自ら公表するほどのお付き合いならば、年賀状でさらっと言われるほうがよっぽど気を使っていると思われてショックだと思います。
「できたらかわいがるよ」といわれたとありますが、真に受けてなんか舞い上がったように受け取られる書き方のメールを送ったとかありませんか?

2006.2.9 14:17 5

超熟(26歳)

まず
友人は昔からの付き合いで喧嘩もしたことがあったり、相談をしあったりした仲ですか?

友達は結婚したいとかさかんにいってなかったですか?

不妊症かもしれない人にとっては
気持ちの整理がつかないと返事できないと思いますよ。

妊娠したら体調によって誘っても
断られるから誘わないでおこうと
思うのが妊娠未経験者の心境ではないでしょうか?

たった1か月しかたってないのにあまり
他人の気持ちの詮索しない方が体の
為ですよ。考える暇あったら体を鍛えて赤ちゃんの胎教しましょ!

2006.2.9 14:49 5

かん(32歳)

チエさん、妊娠おめでとうございます。
返事がないというのは寂しいですよね。
私は妊娠待ちの状態ですが、友達から報告があったらすぐにでもおめでとうと伝えたいです。
先輩の複雑な気持ちもわからなくもないですが、一言祝福の言葉をかけてくれても…
人それぞれなので何とも言えませんが。
出産の報告ですが、私の場合はすぐにでもほしいですね。
逆にないと寂しいなって思います。
チエさんのとって大切な友達ならば、出産の報告もされてみてはいかがでしょうか?
何よりも、チエさんが無事に出産されることを祈っています!

2006.2.9 15:22 4

しま(33歳)

妊娠おめでとうございます^^
私だったら、メールがきたら、
とりあえず、返事するのが常識の
ような気がします。もし迷っていても、1週間以内にできれば返事を
する感じ。
でも、報告メールをする人もいれば、しない人もいるわけで、返事も人それぞれでしょう。
けれど、メールをして、返事がないということは、疎遠になっていくものと思います。
もし、今のお友達と疎遠になっても、
また新しい友達できますよ。
大事な体と心を大切に・・・

2006.2.9 15:41 4

banbi(30歳)

チエさん、妊娠おめでとうございます。
返事がないというのは寂しいですよね。
私は妊娠待ちの状態ですが、友達から報告があったらすぐにでもおめでとうと伝えたいです。
先輩の複雑な気持ちもわからなくもないですが、一言祝福の言葉をかけてくれても…
人それぞれなので何とも言えませんが。
出産の報告ですが、私の場合はすぐにでもほしいですね。
逆にないと寂しいなって思います。
チエさんのとって大切な友達ならば、出産の報告もされてみてはいかがでしょうか?
何よりも、チエさんが無事に出産されることを祈っています!

2006.2.9 15:42 4

しま(33歳)

おめでとうございます。これから楽しみですね。私も今妊娠14週の初妊婦です。

ただ単に3名ともおもしろくないから返事をしないのだと思います。
幸せ報告をわざわざ送ってきたくらいに思っているのかもしれません。
悲しいけどそれだけの関係だったということではないですか?
羨ましいと思う気持ちがあっても大切な人に対してはやはりおめでとうという気持ちが湧くものです。

ちなみに私は親や親戚、よほど親しい友人以外にはあえて報告しません。
相手から食事の誘いや近況報告などのメールがきたときにでもついでという形で報告はするつもりですが。

皆に祝福してもらいたい気持ちは同じ妊婦としてよく分かりますが、いいじゃないですかお腹に赤ちゃんがいて幸せなんだもの!私がは妊娠してから細かいことあまり気にならなくなりましたよ。

2006.2.9 18:12 4

りん(28歳)

みなさん、レスありがとうございました。

沢山の意見を頂いて、いろんな気持ちがある事を知り勉強になりました。
ただ、先輩とはみなさんが思うような間柄以上で姉&妹のように密に接していたので本当にショックでした。

ここ1,2年は会うたびに「子供はまだ?」と聞かれ、まわりの同僚が妊娠するたびに「チエの子供出来るのが楽しみ」「わたしには一番に報告してね」と言われていたので先輩の気持ちがわからなくなってしまってました。

みなさんから頂いた意見の通りとてもデリケートな話題だけに難しいのかも知れませんね。反省しちゃいました。
レスありがとうございました。

2006.2.9 18:22 5

チエ(32歳)

うーん・・。私だったら複雑・・。不妊治療中だから。治療してる事を知ってるのに、そんな報告をしてきた友達がいて、私もなかなかメールの返信はできませんでした。かなり凹みましたから。「おめでとう」って言ってほしいのでしょうね。私だって、そう言いたい。でも素直に言えない事もあるんです。「子供ができたら可愛がるよ!」私も言いました。精一杯の言葉です。でも実際子供が生まれたら・・きっと今以上に疎遠になるような気がします。

2006.2.9 18:31 8

かりんとう(29歳)

というか、なんで妊娠しましたメールなんてわざわざ送るんですか?はっきりいって、人の妊娠なんて誰も興味ないと思うのだけど。

私は自分が妊娠したときも、あえてわざわざ妊娠したなんて大騒ぎして周囲に知らせようとは思いませんでした。友達からスキーなどに誘われて、断るときに、やんわりと実は・・と言うことはあったけど。言う必要がない限り、自分からは言いませんでした。友人にもです。

昔から自分の事をべらべらしゃべらないようにと言われて育ったし、友人でも自分のことばかり何かと近況報告してくる子がいて、正直うっとうしかったというのもあったせいですが。

安定期に入っても安心できないし、産まれてからだって病気がちで入院したらとか考えると安心できないですし。おめでとうを期待してもしかたないですよ。家族でもない限り、あまりぴんとくることではないから。

2006.2.9 21:59 17

麒麟(27歳)

不妊の方は気持ちの整理がつかないんだと思いますよ。
独身のほうは・・・独身時代に友人3人であっているとき一人が「○○ちゃん妊娠したんだって!」と言うともう一人が「えーこの前結婚式のご祝儀払ったばかりなのに、またお祝いいるじゃん。金かかるな。」と心底嫌そうに言ってびっくりしました。自分の時も頂くのに・・・。結婚が現実的じゃないとその程度の認識なのかも。現在妊娠5ヶ月ですがその子には報告していません。

世の中にはいろんな人いるものです。気にせず楽しいこと考えていきましょ!

2006.2.10 00:10 6

まよこ(28歳)

「チエの子供出来るのが楽しみ」
…「出来るのが怖い、嫌だ」

「わたしには一番に報告してね」
…怖いもの見たさ(?)本当はもっとも聞きたくない言葉

これが本心だったと思いますよ。
一緒に励ましあって頑張ってきた不妊仲間の妊娠さえ、悔しくて泣いたって人が大半みたいですからね、ジネコを見ていると。
普通の感覚なら、何の苦労も無くすぐに出来た人の妊娠は悔しくて泣けたけど、不妊仲間の妊娠は同じ苦労をしてきただけに喜べた、自分もいつかと思うと嬉しかったって思うものなんじゃないかなぁって思うけど、それだけ複雑で奥が深いんじゃないですか?よくわかんないけど。

2006.2.10 00:27 6

しのぶ(26歳)

メールの返信がないのも、遊びのお誘いがないのも、妊婦さんであるあなたを気遣ってのことかもしれません。

直接何かを言われたわけではないのですから想像であれこれ考えるのは良くないですよ。あと、相手に何かを期待しないこと。それをやめると楽ですよ。残念ながら自分にとって大事なことが他人にとっても大事なこととは限りませんから。

赤ちゃんのためにも悩むのはやめて、楽しいことに目を向けましょうよ。早く気持ちを切り替えて、元気出して下さいね。 

2006.2.10 00:30 8

匿名(秘密)

私は2回流産しているので、正直、友人の妊娠報告は複雑な気持ちです。
でも本当に大事な友人なら、複雑ながらも嬉しいと思えるし、「おめでとう」と返事しますよ。
でも友人といってもいろいろいます。
頻繁に妊娠の経過を報告してくる友人がいるのですが、彼女はいつも自分の都合で私を振り回すし、そもそも略奪婚だし、はっきりいってあまり好きではありません。
私の流産を知ってるのに、何度も妊娠の経過を報告してくる彼女は無神経だし、はっきりいって迷惑です。
それでも一応「おめでとう」ってメールしますが、心の中ではそうは思ってません。
チエさんのお友達にとってチエさんは本当のお友達と思われてるんでしょうか?
もしくは、子作りをあきらめた先輩や、独身の友人に対して無神経な自慢になってないか、考えてみてくださいね。

2006.2.10 23:50 7

匿名(35歳)

チエさんは妊娠の報告を何人の方に送ったのでしょうか?
その内の何人の方から返事がきましたか?
このスレを読み、
妊娠しました報告をそんなにするんだ?!
って正直驚いてしまいました。

妊娠の報告って他人にはそれほど重要ではないですからね。
日々の仕事などで疲れている時なら尚更そうでしょうね。
チエさんはそんな悪気なく送ったつもりでしょうけど、
三人もの方がそれきり返事をしないということは、
チエさんのメールの書き方に問題があったのかもしれません。

私も友達が数人いますが、
嬉しさからか、やたらとテンションの高い(?)
過剰な報告がくると引いてしまいます。
そういうのってスゴイ伝わるんですよね。

自分にとっては嬉しいことでも、
他人にはあまり関係のないことですから、
その辺は割り切った方がいいかもしれません。
このまま返信がないのに、
出産メールまでしたら相手はお祝いの催促?
って思うかもしれませんね。

あと考えられる可能性は、
今までは気がつかなかっただけで、
本当はその三人の方はチエさんと少し距離を
おきたいなと思ってお付き合いしていたのかも・・・
そういう場合は妊娠や結婚とかの報告以来、
ぷっつり連絡がなくなることも多いようです。

しばらく様子をみて、
どうしても気になるようなら、
妊娠とは全然関係のない内容の、
相手のことを第一に気遣ったような、
お友達が返事をしやすいメールでもしてみてはいかがでしょうか?

2006.2.13 00:29 9

舞衣(25歳)

舞衣さんへ

「なんで妊娠しましたメールなんてわざわざ送るんですか?」と質問がありましたが、わざわざ送ったつもりはありません。
独身の友人2名とは、妊娠する直前まで頻繁に飲みに行ったり、旅行に出かけたりする仲で、
ここ数ヶ月何度誘われても「体調が悪い」とお断りしていた事もあり安定期に入り落ち着いた頃だったので
「妊娠したので飲みや旅行はムリだけど食事だけなら〜」と報告を兼ねて返信しただけです。

別に自慢したいわけでも、べらべら話したかったわけでもありません。

この週末に、友人の1名からおめでとうメールが届きました。
メールには「いままで通り飲みに行ったり旅行できなくなると思うと寂しくすぐに返事かけなかったけど、体大事にしてね。」との返事がきました。
飲みではなく食事のお誘いもありました。

いままで一緒に楽しい時間を過ごしてきた友人だからこそ「おめでとう」の一声はとてもうれしかったです。

わたしはうわべだけの友人なら欲しくないし、これから結婚する友達にも出産する友達にも心から「おめでとう」という祝福の言葉が言える人間でありたいと思います。

2006.2.13 13:27 6

チエ(32歳)

チエさんの友達は1人だけだったってことでしょうね。
他の人はうわべでは仲良くしていても、
相手は友達とは思ってなかったんじゃないかな。。。

自分でも分かっているみたいですが
本当の友達なら普通なら返事返しますよね。
自分が独身だろうが既婚だろうが
関係なく一応ちゃんと返事返すと思いますよ。
それともそういう礼儀のない人とお友達していたのなら、
今回のことは仕方ないかと思いますね。
類は友を呼ぶっていいますから
チエさんも気をつけて下さいね。

2006.2.14 22:50 7

MYU(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page