HOME > 質問広場 > くらし > ハーブティーについて教え...

ハーブティーについて教えて下さい

2006.2.9 12:07    0 5

質問者: はなさん(32歳)

妊娠待ち高温期中のはなと申します。
最近ハーブティー(普通にスーパーで買うようなものです)にはまっていて、いろんな種類のものを買っては飲んでいるのですが、少し調べたところハーブには子宮の収縮作用を起こすものもある、とのことで、妊娠待ちの身としては、と心配になっています。
また多量に飲むといけないとあるのですが、1日一杯程度なら大丈夫なのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご存知でしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん こんにちは。
私も関心があったので、レスがつくのを待っていたのですが、なかなかつかないようなので、調べてみました。
ラズベリーリーフティといのがあって、マタニティハーブとも言われているようですが、子宮収縮作用があるので、妊娠初期〜中期には飲まない方が良いようだとの記述をみつけました。
妊娠後期は子宮収縮作用があってもOKなのか?とちょっと疑問も感じましたが、産後の回復には良いようですね。

ちょっとレスがつけにくい質問だったのかもしれませんね。ハーブに詳しい人でないと、これはOKこれはNGってかけないかもしれません。

具体的に何について知りたいのか、書かれた方がよいかもしれません。
あ、でもそれなら、そのハーブについて検索した方が早いかもしれませんね。

どなたかハーブに詳しい人がレスつけてくれるといいですね。
はなさんも調べて何か解ったら、おしえてくださいね。

2006.2.11 21:12 6

紅茶(36歳)

紅茶さん、私も詳しい方からレスつかないかなと思ってました(笑)
しかも、ちょっとHNかぶってごめんなさい。。

ハーブティー、妊娠、不可とか避けるなどの言葉で検索すると、
わかりやすいかも・・・。
ハーブを飲用するのと、精油を使うのは
濃さが違うから同じ扱いではないみたいですが、
アロマテラピーでも同様に検索してみると
参考になるかと思います。

妊娠中避けた方がいいものの種類多かったので、
良く飲みそうな物だけのせておきますね。

ラベンダー、ローズマリー、ジャーマンカモミール、
シナモン、ペパーミントなど。
飲む量についてはっきりと書いてなかったので、
わかりかねるんですが、
「妊娠中使用不可」「量に注意」と
書き分けてあるものもあったので、
気をつけた方がいいものもあるみたいですね。
控えめに飲む事もさることながら、
毎日同じものを飲まずに種類を変えるのも
ハーブの効果が出すぎずにいいかなと
個人的には思います。

こうのとりさん、やってくるといいですね。
寒いですけど、お体大切に!

2006.2.12 18:19 7

紅茶ノ飴玉(31歳)

紅茶さん、ありがとうございます。
なかなかレスがつかなかったので、あまり知ってる人がいないんだな・・・と残念に思っていました。
私なりに調べてみたんですけど、見るサイトによっても違う事が書いてあるんです。例えばこっちのサイトではカモミールティーは妊娠中にいいと書いてあるのに、別のサイトではカモミールティーは妊娠中は避けること、なんて書いてあって、どちらを信じればいいのか。
というわけで、ジネラーの皆さんの中に妊娠中にハーブティーをじゃんじゃん飲んでいましたよ、という人がいればと思ったのですが。
無難に紅茶にしといた方がいいかもしれませんね。

2006.2.12 20:49 5

はな(32歳)

はなさん、紅茶ノ飴玉さん、検索するのも難しいですね。

はなさん、紅茶が無難かというと、そうでもないですよ。
紅茶はコーヒーよりカフェインが多いです。

私は妊娠中もノンカフェインということで、カモミールとか飲んでました。今でも飲みます。
といっても、飲んでも一日に1〜2杯ですけど。
そういう意味ではカフェインが入っていても、緑茶はカテキンやビタミン等身体に良い成分も含まれているから禁止される訳ではありません。
コーヒーも一日に何十杯も飲まなければ大丈夫だそうです。紅茶もコーヒーよりカフェインが多いとはいえ、1〜2杯飲んだところで問題ないくらいだと思います。

ハーブに関してではありませんけど、妊娠待ちということであれば、きれいな体内環境をつくりたいですよね。良い水をたくさん飲んで代謝を促して、きれいな血がさらさら流れる身体作りをしてくださいね。

2006.2.13 08:09 5

紅茶(36歳)

紅茶さん、紅茶ノ飴玉さん、コメントありがとうございました。
結局、コーヒー、紅茶、ハーブティーも少量なら大丈夫だけど、飲みすぎはいけないということかもしれませんね。神経質になりすぎたのかも。きっと気にせず(気が付かず)飲んでる人もたくさんいるんでしょうから。
体内環境整えて頑張ります!

2006.2.13 12:09 7

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page