HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠の報告

妊娠の報告

2006.2.9 13:25    0 11

質問者: こめこさん(25歳)

私は現在妊娠6ヶ月です。
昨日、去年の夏から連絡を取っていない友達から、近くに遊びに行くから会おうと連絡がありました。
私はこの時初めてその子に「もうすぐ子供が生まれるんだよ」報告しました。
すると、「何でもっと早く言わないの?いつから分かってたの?分かった時点で報告するべきでしょ。」
と言われました。
ちょっとびっくりしたんですが、友達だとそう思うのが普通なんでしょうか?
また今日は、別の友達(この子は私の妊娠を知っている)からM子ちゃん(高校卒業以来会ってない子)から「こめこ(私)が妊娠したんだって?いつ生まれるの?」って聞かれたよって連絡がありました。
その子がどこから聞いたのかもびっくりしましたが、そんなに妊娠って大々的に報告するものでしょうか?
初期の段階ではごく内輪にしか言わないものだと思っていたので、こんな反応をする人がいるのか・・・と思いました。
高校以来会っていない友達の妊娠なんて知りたいものでしょうか?
私は生まれた時点で、風の便りで聞ければいいと思うのですが、私の考え方は冷たいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も安定期に入ってから報告しようと思っていたのですが(出産経験のある友人には話していました。つわりの乗り切り方などを聞いたので・・・)、たまたま安定期に入る直前に独身の友人に会うことになり妊娠を報告すると「なんでもっと早く言ってくれなかったの!!」と言われました・・・。
でも結局その後独身の子は興味・関心がないのか、メールも会うことも減少しました。

2006.2.9 16:41 10

妊婦(26歳)

う〜ん。
私は仲の良い友達には全員報告しましたよ。
でも、妊娠を祝ってくれているならそれでいいじゃないですか!
中には僻んだりする人もいますしね。
このような問題は人それぞれ違いますし
あなたがそう思っているならいいじゃないですか!
でも、あなたはその夏以来会ってなかった友達を
友達だと思っていないんでしょうか?
その方はきっとショックだったのではないでしょうか?
冷たいと言うか、友達だと思っている人に
妊娠の報告をされなかったら
悲しい気持ちでいっぱいに、私なら確実になります。

2006.2.9 16:43 7

べお(26歳)

人それぞれですわね。
連絡とっていない人に報告してもどう受け止めてもらえるか分かりませんし、報告しなかったらしなかったで言われると思いますし。正式な回答なんてないのですわよ。

2006.2.9 16:55 7

エリザ(25歳)

私も積極的には報告しない派です。最近は人知れず不妊や流産でつらい思いをしている人も少なくないので、妊娠報告のためだけにわざわざこちらからはしゃいで連絡するのもナーと思いますよ。実際それで傷ついた経験ありますし。
もちろん、もとから自分が不妊で悩んでいることを相談したことのある友人などへは、4ヶ月くらいの段階で「おかげさまでやっと授かりました!」と私から連絡し、皆ほんとうに祝福してくれました。けれどそれ以外の友人へは、別件で会う機会があったり、私から連絡したりとか、相手から連絡があったりというタイミングで(それでも黙っているのは不自然なので)言うようにしました。
また妊娠発覚後ずっと特に連絡をとりあうこともなく、年賀状だけやりとりしているような友人へは、年賀状にサラッと書き添えました(お正月の時点で8ヶ月でした)。
それで別にだれからもクレーム?は無かったし、もしこめこさんの友人みたいなこと言われたら、冒頭で述べたような「最近は不妊や流産の人も多いし・・」という自分なりの気遣いが理由だったと説明するつもりです。
自分の妊娠について、直接告げていない人からも「ウワサで聞いたよー」って言って来られるのは、仕方ないかと思いますよ。他人にしたら、まあ雑談で友人たちの消息を話している際の話題の1つとして、「おめでたいことだし」と悪意なく言ってるだけですからねえ・・(もしそれが「不妊治療してるんだって?」「流産したんだって?」なんてことだったら、たとえ事実でも言われたら怒りますが・・)。

2006.2.9 18:39 7

るるご(29歳)

「報告すべきでしょ?」って・・・アナタ何様って感じですね〜(笑)。そんな押し付けがましい人のことは気にしなくていいですよ。これからは「万が一のことがあれば気を遣わせることになるから、妊娠報告は安定期に入ってからというのがマナーにかなっているから」と言っておけばいいでしょう。

2006.2.9 23:34 8

匿名(秘密)

私も今6ヶ月ですが、実親・義親に報告したのも4ヶ月過ぎでした。妊娠初期は何があるかわからないし、実際つわりで電話することすらできなかったのですが。友人には「遊びに行こう」と誘いがあった人にのみ「実はつわりで体調が悪くて・・・つわりがおさまったら連絡するので遊ぼうね。」という感じで報告?しましたよ。又聞きした友人はおめでとうメールをくれました。連絡しなかったことを責められることはないと思いますけど。年賀状とかにさりげなく「夏ごろママになる予定です」とか書けば十分だと思いますけど・・・。

2006.2.9 23:57 7

さやこ(28歳)

あくまで私の場合ですが、私もここで不妊の人や独身の人の、妊娠報告なんて自らわざわざするものではないとか、なにかのついでに、とか聞いていたので特にいいませんでした。
結果、幼なじみは家族が噂で聞いて電話で教えてくれたんだけどと連絡があり、その他は何かの用事のついでに言ったって感じです。
反応は、あまり良くないものでした。何で報告してくれなかったんだろう、その程度の関係だったんだろうか?と思われてしまったようです。はしゃぎすぎるのは良くないことですが、報告までって感じで言ったほうがいいのではないかなぁってのが実際の感じです。

2006.2.10 00:17 7

ししまる(28歳)

私の場合2度流産を繰り返したので、3度目に妊娠した時は、お腹が目立つようになるまでごくごく内輪にしか報告しませんでした。
(具体的には、両親と職場の上司、よく遊んでいた友人2名のみ)

お腹が大きくなってきて、「どうして教えてくれなかったの?みずくさい・・・」って、何人にも言われました。
「流産の危険もあったし、安定期に入るまでは言えなかったんだ。ごめんね」で、みんな納得してくれましたよ。
実際、親戚などには出産後に報告しました。

妊娠・出産に対する受け止め方は人それぞれです。
報告に慎重になるお気持ちも分かるし、知りたい人の気持ちも何となく分かる・・・
でも、好奇心だけで報告を強要?されるのは嫌ですね。

2006.2.10 09:35 7

ふたごちゃん(30歳)

こんにちは。結論から言うと「報告する【べき】」だとは思いません。まあ、特別親しい間柄なら、確かに水臭いかなとは思いますけどね。

ただ、6か月なら、たいていは大丈夫だろうと思うけど、産まれてくるまで何があるかわからないのが妊娠ですよね。…8か月で胎盤剥離で死産に終わった知人もいますし。流産経験のある私は、ダンナ以外、誰にも言いませんでしたよ。結果的にまたも流産だったので、下手に他人に気を遣わせることもなく済んで良かったと思ってます。

ただ、そのお友達は主さんがまだ妊娠していなくて、どこへでも気軽に遊びに行けるだろうと思って軽く誘ったんだろうと思います。だから当てが外れたっていうか、えっ、みたいな感情が先立ったんじゃないかしらね。あんまり気にしない方が。どんなことでもケースバイケースだし、〜すべき、なんてことは絶対じゃありません。

2006.2.10 10:42 7

りん@(43歳)

相手の個性にもよるかもしれない事ですね。

私自身は本人(妊婦)が良いと思った時期に報告してくれのが嬉しいです。
怒ったりしません。責める事が理解不能です。
報告は出産後でも構いません。

卒業以来接触の無い人ならば、余計にいつでも構わないし、報告されなくても何も思いません。
風の便りに聞いても、それでわざわざ連絡もしないと思います。

2006.2.10 11:33 7

れん(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
色々な意見がありましたね。
でもやっぱり報告する側からしたら、すぐには言えないためらってしまう内容ですよね。
妊娠が分かった時点で皆に言うなんて私には考えられません。
また誰かに報告した時に、何で早く言わないの?って言われたら「安定期までなかなか安心できないから言えないんだよって事をひと言付け足すようにします。」
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2006.2.12 12:13 8

こめこ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する