HOME > 質問広場 > くらし > 三鷹か杉並は都会ですか?

三鷹か杉並は都会ですか?

2006.2.9 14:42    0 6

質問者: いなかっぺ大将さん(34歳)

旦那が立川へ転勤になる為引越しします。
私は超ド田舎で生まれ育った為、東京へ一度も行ったことがありません。(ディズニーランドに行った事はありますが…)
旦那は都会生まれです。
そこで賃貸マンションを借りるのですが、旦那は三鷹か杉並に住みたいと行っています。
でも私にとってはすごく都会のイメージがあり、ドンくさい自分がなじめるのか心配です。
私としては緑が多い八王子くらいがいいと思うのですが。
旦那と毎日言い争っており、なかなか引越し先が決まりません。

そこで質問したいのですが、三鷹や杉並はどんな感じですか?あまりに都会だと嫌なので情報をください。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
杉並区(三鷹寄り)に住んでおります。

地図をお持ちでしたら、環状8号線から立川・八王子方面へ外れたあたりから、都会というより、住宅街が多くなりますし、緑も多くなりますよ。
もう一つ内側に環状7号線があり、その内側は結構便利もよく、住宅も密集している感じが有ります。

勤務地が立川でしたら、ゆったり過ごせる感じの三鷹あたりなら、いいのではないでしょうかねぇ。
八王子まで行くと、田舎での暮らしとあまり変わらず過ごせそうではありますが。(たぶん車中心)

私も地方出身者で、ごちゃごちゃしたところは苦手ですが、三鷹あたりならば、緑も多く、車無しでも便利だし、都内へ遊びに出るのも楽です。
ご参考までに。
一度こちらに来て様子を見てはいかがですか?

ではでは。

2006.2.9 17:27 12

ぽこ(32歳)

旦那様は中央線沿いで都心に近いところがいいのですか??
立川勤務ならば多摩センターあたりはどうですか?緑もたくさんあるしモノレールで立川まで30分くらいで行けますよ。
大学4年間中央線使いましたが、中央線は遅延が多いのでけっこう大変ですよ。

でも、三鷹も杉並もそんなに都会ってかんじではないです。そんなに心配することはないと思いますよ☆

2006.2.9 17:54 15

ゆうくんのママ(25歳)

三鷹は吉祥寺に近く便利ですが、緑が多いほうがお好みなら、三鷹より立川方面に向かうと緑が多くなります。
中央線は、
三鷹→武蔵境→東小金井→武蔵小金井→国分寺→国立→立川
となりますが、私は武蔵小金井、国分寺に住んでたことがあります。
駅から離れると閑静な環境ですし、緑も多いですよ。
もし都会っぽい雰囲気に抵抗があるならおすすめします。
ちなみに国立は高級住宅地なのでちょっと物価、賃貸の値段もあがりますが、それ以外は、三鷹から立川に向かうにつれ、値段が下がってくとお考えください。

2006.2.9 18:38 13

中央線大好き(36歳)

地方の大都市出身、東京歴12年、杉並も含め5つの区に住んでみて今は中野に落ち着いている者です。

三鷹市、杉並区ともぜんぜん都会ではありません。東京の中では「堅実派住宅街」と私は思っているエリアです。
派手さがなく、治安は悪くないと。もちろん、杉並区の中にも高級住宅街はあり、ドロボーもいますが(先日の事件、故松田優作邸ですね)。三鷹市の吉祥寺は都内で住みたい街の上位にランクされる人気のある街で、井の頭公園という大きな公園(桜の名所でもある)、ショッピングアーケード&デパート、映画館、たくさんの食べる処&飲む処、学校、となんでも揃っています。ここの街に住んでいたら全て事足りるというところなんです。
それに、住んでいるひともなじみやすい類じゃないかな。すっごくおしゃれな人たちとか、先祖代々住んでいますという人が多くないので、地方出身でも気後れしないと思いますよ。あくまで私の知人ですが、杉並区と三鷹市の住人は9:1で地方出身者が多いです。
また、これはほんと好き好きなんですが、中央線沿いはディープでおもしろいですよ!お時間があれば、小学館文庫 三善理沙子著 中央線なヒト 定価533円 というのを読んでみてください。ガイドブックではなく、中央線沿いの街を分析していて、笑える本です。東京の予習になるかな。旦那さんが立川勤務なら中央線は必然的に使うでしょうからね。それに中央線では奥多摩や高尾山に気軽に行けるので、自然が恋しくなった時に便利でしょうね。休日は登山の格好をしたミドルエイジの方々が多いですよ。

2006.2.10 02:34 13

piko(30歳)

三鷹、杉並は武蔵野地区といってとても落ち着いた町ですよ。
皆さんのご意見にもあります様に緑も多くて住みやすいと思います。
 でも私のおすすめは多摩センターです。他の方もおすすめしてましたが立川まではモノレールでいけますしこの、モノレールは高いところを走ってるので眺めもよく通勤ラッシュもなくとても気持ちよく乗っていれます。
多摩センターはとっても綺麗です。
緑も多く広々していて夜は駅前など並木道にイルミネーションでいつも綺麗にしています。
日中のお買い物に出てもとても気持ちよく過ごせる町ですよ。
池などがある大きな公園も多くて休日も充実します。絶対的におすすめです!!家賃も比較的安いです。

2006.2.10 08:48 16

たっちゃん(32歳)

いなかっぺです!ぽこさん・ゆうくんのママさん・中央線大好きさん・pikoさん・たっちゃんさん、アドバイスありがとうございます!
三鷹か杉並は想像していたよりも住みやすそうな所なんですね。
車は経済的に買えないので(今まで原チャリ生活)八王子は無理そうですね。
あと多摩センターというのはピューロランドがある所でしょうか?未知の地ですが、すごく興味あります!
旦那も「それは気づかなかった。候補に入れようか?」と言っています。

吉祥寺、すごく行きたいです。有名なコロッケ屋さんがあるとTVでやっていたので気になっています。

みなさんのおかげで候補は井の頭線沿線か中央線の国分寺〜荻窪、あと多摩センターにしぼられました。今月東京に行くのでそれまでにもう少ししぼりたいと思います!

超ど田舎で洋服はショッピングセンターにしか売っていないし不妊治療を受けたいのですが、そのような医療機関も今までなかったのですごく期待しちゃっています!
不安もありますがなんだかワクワクしてきました!

余談ですが、投稿を旦那に見せたところ「ディズニーランドは東京じゃねえよ」とつっこまれました。恥ずかしい…。

どうもありがとうございました!

2006.2.11 14:38 6

いなかっぺ大将(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page