HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の体重管理、皆さん...

妊娠中の体重管理、皆さんはどうしてますか?

2006.2.9 14:43    0 6

質問者: 妊婦さん(26歳)

こんにちわ。二人目を妊娠中の妊婦です。
前回一人目のときは、全く始めてのお産でつい二人分!と思いつつ、食べに食べて10kgも体重増加してしまいました。
一人目のときは妊娠悪阻になり、一度4kg体重が激減したものの、つわりが治まったら反動で食べに走り、体重増加・・・妊娠中に2度早産になりかけてマタニティービクスなどは禁止(::)
しかし、今回はつわりもさほどひどくないのでなるたけ体重管理をしたいんです。
皆さんはどうのようにして体重を増えないように気をつけていましたか?やはりマタニティービクスやヨガ、スイミングなどでしょうか?
子供も居るので(3歳の息子です)ストレスとの戦いですが、子供がいらっしゃる方、育児との両立どうやって切り抜けられましたか?良いアイデアがあったらぜひおしえてください(^▽^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知り合いは、好きなものを好きなだけ食べてみごと体重管理に成功しました。
その方法は、18時以降水以外なにも口にしないことです。
ちょっとハードな気もしますが、18時までは好きなものをなんでも食べられますのでさほどストレスは溜まらないとのこと。
胃の調子もよくなったそうですよ。
実は私も今この方法でダイエット中です(妊娠はしてませんが)。
なかなか調子いいですよ!
お試しあれ!!

2006.2.9 17:20 11

なすび(38歳)

臨月の妊婦です。
私の場合は、妊娠前の食事量とほとんどかえずに今まできました。
内容的にはよりバランスや添加物に気をつけましたけど。
赤ちゃんの分が必要といっても、赤ちゃんが必要な綾南て、大人ひとり分にもなりませんから、気持ち増やしたかもっていうくらいですね。

私の場合、つわりの影響で一時妊娠前の体重より−2kgになりましたので、今現在でも妊娠前の体重からすると+5〜6kgです。
あと、産休に入るまではフルタイムで働いていましたから、間食の習慣がないのもよいのかもしれません。

とまぁ、特にコントロールもせず、ごく普通にしています。
ちなみに、夕食は勤務していた頃はどうしても夕方買い物に行って、それから作り、夫の帰りを待ってになるので、9時過ぎが多かったですね。
産休に入った今も夫にあわせているので,夕食は9時過ぎになる事もあります。
本当は9時前には食べてしまいたいのですが。
病院の指導では、9時以降は食べないように。と言われていました。

2006.2.9 18:24 10

紅茶(36歳)

こんばんは。
私も一人目のときは生活スタイルが変わったこともあり16キロ増加で毎回厳重注意を受けました。
なので二人目は気をつけなくちゃ〜、と思っていたのですが出産時の体重増加は6.5キロ・・・
自分でも検診のたびに全然体重が増えないので???でした。
多分上の子を毎日公園に連れて行ったりしていたので増えなかったんでしょうね〜
でもドーナツだ、から揚げだ、バイキングだ〜とめちゃくちゃ食べてましたよ!
周りからはかなり羨ましがられました(^^ゞ

今現在何週かは分かりませんが妊婦さんも今回は増えないかもしれないですよ!
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

2006.2.9 21:16 9

ヨーヨー(32歳)

私は去年双子を出産しました。
食べつわりと、つわりが終わっても、
何でも、とにかく食べていたいとゆう
感じで、19キロ増になってしまいmした。足もむくみ、お医者さんにも、
ヤバイよーって言われて、なんとか
ならないのもかと・・・考えたのが
入浴ダイエットしました。ただ湯船に
つかっているだけでしたが、のぼせない程度に汗をかき、毎日続けて、体重維持成功しました。体重がへる事は
なかったですが、維持だけでも大喜びでした。管理入院のため、臨月まで
続ける事は出来なかったんですが、
ためす価値ありだと思います。
のぼせてしまうので気をつけてくださいね。誤字が途中ありすみません。

2006.2.9 22:34 9

もここ(29歳)

こんにちは。
3人目を妊娠中のものです。
一人目、プラス8?。二人目プラス11?。
2人とも妊娠初期、食べつわりで><、4.5?増え、後期の体重管理に苦労しました。
運動は・・・私はお腹が張りやすいので、あまり出来なくて、食事制限でした。
と言ってもダイエットではなくて、妊娠前の食事量を維持したくらいで。
お酒を飲む方でしたので妊娠中は呑まない分、バランスの良い物を食べるように心がけました。(それでも二人目は・・)
今回は食べれないつわりだったので、今、前のような食事で、妊娠8ヶ月、プラス5?です。
もとが細身なので、順調かな、と思います。
バランスの良い普通の食事量につきると思います!

2006.2.10 11:57 8

こっとん(36歳)

皆様、色々なアイデアありがとうございました(^^)現在息子が風邪をこじらせて高熱を出して居りまして(今は熱はだいぶ下がりましたが(^^:)、やっとジネコに来れました。
現在妊娠3ヶ月ですが、つわりも殆どなく、順調です。このままだったら先生も「五ヶ月になったら運動していいよ!無理のない程度に(^^)それまでは安静に」とおっしゃって下さってます。まだ早い話かと思いましたが、毎日健康で元気で頑張りたい目標作りにみなさんの意見を参考に頑張ろうと思います!p(^^)q
ありがとうございました。

2006.2.13 00:00 8

妊婦(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page