HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★HPを持っている方、教...

★HPを持っている方、教えて下さい★

2002.9.20 17:03    0 10

質問者: しえるさん(秘密)

こんにちは、しえるです。。。

今度、自分のHPを作ろうと思って色々調べているのですが、私のHPに関する知識がゼロ!なので 困っています。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

あの・・・みなさんは、パソコン本体は何を使っていますか? 私は現在ノートパソコン(LaVie NX 4年前購入の98)を使っていて、これではHPを作るのに容量不足かもしれないと思っている所なのです。 どんなタイプが適当だと思いますか?

HP作成ソフトを使って作る方が 初心者には良いようなので、ソフトが紹介されているサイトにも行って見てきたのですが、何がいいのかよくわからなくて・・・実際に作成ソフトを使って作った方がいたら、感想を聞いてみたいのです。。。

私が望んでいるのは、写真の取り込みや動画なんかは充実していなくてもいいので、とにかく掲示板が充実しているもの(1つのHPで2つも掲示板を持つのはムリですかね?)で、テンプレート(?)がそれなりにあるものなんですが・・・ 

用語がわからないので、おバカな言い方になってしまいますが、1つのHPなのにそこの中で別のコンテンツ(?)を見ようとボタンを押す度にウインドウが開く(?)ようなのは、かなり見づらいと思うので避けたいのです。。。

どなたか こんな超初心者の私にお薦めのソフトをご存知ないですか? 構想だけは出来上がっていて、なんとか早く作ってみたいのですが・・・よろしくお願いします。。。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しえるさんこんにちわ。

 まず、PCの容量の問題ですが、画像をあまり使用しないのでしたらまず大丈夫でしょう。保存するのにMOなどがあれば全く問題なし!です。

 そして掲示板を複数持つことも可能だと思います。レンタルの規約で確認すれば大丈夫です。あっちこっちで借りれるし・・。

そしてお勧めソフトは・・特にないです。私は現在ビルダーを使っていますが、ウィンドウズならfront pageが添付してるのでソフト買わずにできると思います。以前はwin98の時にわたしはそれでやりました。かなり機能もあったので充分でしたし、慣れてきたらタグ入力してテキトーに格好つけたりしてました。

 また、もっともっと初歩的なところで・・・楽天とかgaiaxとか・・無料レンタルサーバーなどを利用すれば即HPできます。ほとんどが自動的に掲示板とか日記とかついてくると思うし。

 わかってもらえたかな?説明が下手でごめんなさい。
ステキなHP作ってくださいね。

2002.9.20 17:33 5

メラニー(36歳)

はじめまして、HPを作るんですネ☆
そうですね、初心者でしたら、よくみなさんが使われている「ホームページビルダー」とかがいいと思いますけど、私もこれを使って作りましたけどおすすめですよ。初心者でしたけど、すぐ出来ました。
使っている人が多いので、サポートサイトも多いと思いますし。

リンク先の設定等も、心配しなくてもカンタンにできますよ。

あと掲示板は、ソフトで作るものではないので、無料レンタル掲示板とかを利用してリンクすればいくつでもOK!最近はかわいいのが多くてどれを使うか迷っちゃうくらいです。

パソコンも、空き要領を確かめて大丈夫であれば、今のものでも充分作れると思います。
頑張ってくださいね☆

2002.9.20 17:38 7

YUKI(30歳)

こんにちは、しえるさん。
家は『ホームページビルダー』で作りました。
主人が作ったのですが、割とすぐに作れました。
でも、しえるさんの思うようなものを作るには、高い投資になりそう。

写真や動画などは充実していなくても・・・ということであれば、無料で作成してくれるところに頼んでみると言うのはどうですか。

2002.9.20 17:40 5

TAO(秘密)

こんにちは、しえるさん。
ご自身のHP、作るんですね。ダイエットのスレ、見ていました。
私も、パソコン初心者ながら、自分のHPを持っていますので、参考にしてください。
私が使っているパソコンは、デスクトップのメビウスです。それ以上のことは、よく分かりません。これくらい無知な私でもHPを持てたのは、ジャストシステムの「ホームページミックス」というソフトのお陰です。
テンプレートが用意されているので、自分で文章を書けば、それなりにHPが出来上がります。
掲示板はレスが付けられないものが付いていますが、私はレスが付けられるレンタル掲示板を借りています。何個でも付けられますよ。レンタルするのも、レンタル掲示板とかで検索すれば、かなり見つかりますので、後はガイダンスに従って操作すれば大丈夫。
私みたいな、パソコンはメールとインターネットしか使っていない人でも、ホームページミックスなら大丈夫!10MBまでの公開スペースも無料で使えるので、安心です。すべてが簡単でした。

では、頑張ってHP作ってね〜。

2002.9.20 17:50 7

パイン(秘密)

しえるさん、こんにちは。私もみなさんと同じで
ホームページビルダーを使ってます。掲示板は無料レンタル
で借りてます。2、3ケ借りれる所もありますよ♪
ただ作って間もない時は大変でした。分からない事ばかりで
イライラしたり(笑)でもだんだん覚えていくうちに
凄く楽しくなりました。はまっていた時は夜中の1時、2時
迄していたり…今はさすがにしてないですが。
では、HP頑張って下さいね\(^∇^)/★★★

2002.9.20 18:13 6

みかりん(秘密)

しえるさん こんにちは。

私もHPを持っています。2年ぐらいかなぁ?
最初はフロントページを使っていたのですが、物足りなくなって、
誕生日に、ホームページビルダーを買ってもらいました。
でも、ビルダーはメモリーを沢山使うので、画面がフリーズしたり
けっこう使いこなすのはむずかしいかも…。画像や動画を使わずに
シンプルにつくるのであれば、無料のHPスペース(広告がつきます)
で、デザインまでWeb上で作れるところもありますよ。
 Googleなどの検索で「フリー HPスペース」で検索すると
結構見つかると思います。
 HP作り出すと、何時間も画面とにらめっこしちゃうので
肩こりが酷くなりますので、ほどほどにがんばってくださいね!

 素敵なペイジができることをお祈りしてます^^。

2002.9.21 12:34 7

にに(3歳)

メラニーさん、YUKIさん、TAOさん、パインさん、みかりんさん、ににさん・・・情報ありがとうございます♪

私も自分で探してみて「ホームページビルダー」か「ホームページミックス」かな?と思っていたので、皆さんの意見がもらえて良かったです。。。無料のレンタルHPも気になる所なので、連休中に覗いてみようと思います♪ 

頑張って作ってみます。 ありがとうございました。。。

2002.9.21 16:45 6

しえる(秘密)

こんにちは、しえるさん。

私は、どちらかというと専門的なDream weaverを使っているので、ソフトに関しては助言できないのですが、その他のことを。

まず、自分のパソコンのハードディスクの容量がどのくらい空いているかを見てください。Cドライブを選択すれば、空き容量が表示されると思います。

ソフトの箱に容量○MB以上推奨と書いてますので、それより少ないと問題ありです。CPUの性能とかもチェックしておいた方がいいかも知れません。

また、それ以外にHPに載せるHTMLファイルを格納する場所と作業場所が必要です。(とはいっても個人HPなら1MB〜10MBくらいで問題ないと思います)

それを全部抜いた上で、200MBくらい余裕があると快適に動くのではと思います。

もし、掲示板がメインなら個人で作るよりもレンタル掲示板を利用された方が簡単です。デザインも選択できるようになっているでしょうから、ご自分で作る必要はありません。自分のHPに掲示板へのリンクを張ればOKです。

では、頑張ってくださいね。

2002.9.21 17:00 6

ミセス・グレンジャー(35歳)

すみません。さっきコメントした内容ですが、空き容量200MBと書いたような気が・・・。

Windowsのバージョンによりますけど500MB〜1GBくらい欲しいところです。

2002.9.21 21:02 6

ミセス・グレンジャー(35歳)

ミセス・グレンジャーさん ありがとうございます。

本当に、自分の無知さを思い知らされています。。。
みなさんの応援を励みに、頑張りますね♪

色々なスレで、ミセス・グレンジャーさんのお名前見てます。 また何処かで会ったら よろしくお願いします。。。

2002.9.24 11:09 6

しえる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top