HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初AIH、駄目でした。。。

初AIH、駄目でした。。。

2002.9.20 17:03    0 7

質問者: ま〜ゆさん(秘密)

9月6日に、初AIHでしたが、今日、赤いやつが、来ました・・・。
うちは、男性不妊で、先生からも、難しいって言われてたので、あきらめては
いたんですが、もしかしたら?って、ちょっと、期待もしてたんです。
わかっては、いましたが、やっぱり、悲しい。。。
AIHでは、妊娠できない。ICSIに、ステップアップしても
どうなんだろう??
私達夫婦に、赤ちゃん、来てくれるのかな。。。。
旦那を、責めてしまいそうになる自分がいて、どうしたらいいかわかりません
子供が出来ないって、本当に、辛いですね。
こんな弱虫じゃいけないってわかってるけど・・・。涙が止まりません。
誰か、助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、ま〜ゆさん。私は明日5回目のAIHです。毎回期待してはガッカリの連続なのでお気持ちはよーくわかります。私も2回目くらいまでは生理が来てはめそめそしていたのですが、赤ちゃんにとってはいつも悲しそうにしてるママのところよりも元気で明るいママの所に生まれて来たいはずです。そう思ったら元気に前向きになりました.そうは言っても私も不妊は私のケイカン粘液が少ないのが原因でしたが次第にAIHのときの精液の量が減ってしまって、自分を棚に上げてなんとなく夫を責めてしまいます。でも赤ちゃんは本当に偶然に授かるもの、夫赤ちゃんができるのはけしてあたりまえのことではない、もし最終的に子供をあきらめるときが来てもそれを乗り越えられはずだし、もし幸運にも赤ちゃんがきたら苦しんだ分きっと子供の命も大切に思えるはず。と思うようにしてます。私の通ってる病院ではAIHは10回やるつもりで、と言われます。まだ1回じゃないですか!そしてAIHがだめでも次があります。私も毎回不安ですがやれるところまでがんばってみますよ!

2002.9.20 19:31 9

ピー子(秘密)

ま〜ゆさん、こんばんわ!ま〜ゆさんのメールを見て、「うちと一緒や」と思い出てきました。私は、17日に初人工授精をしてまだ結果は出てないのですが、うちも男性不妊で、精液検査2回したのですが、2回ともダメで、先生はいきなり「顕微受精がいい」って言ってきて、「いきなり、そんなー」って思い、とりあえずは人工からということで、今回初めて初人工授精をしました。でも、人工が終わって診察してもらった時に先生は「やっぱり顕微受精の方がいい」と言われたのです。すっごくショックでした。今、今すぐやるべきか悩んでいます。ほんと、赤ちゃんって簡単に出来ないものだとつくづく思いました。お互い、早く赤ちゃんが授かるように頑張りましょうね!

2002.9.20 20:14 10

サカ(30歳)

はじめまして。鈴音です。
ま〜ゆさんのお気持ちすご〜くわかります。
私もAIH組みなんです。AIHだと少しでも難関な減るじゃないですか
それだけにもしかして・・・なんて夢を見てしまう そうすると・・・
赤い憎いヤツが来た時の気持ち なんともいえない悲しい気持ち
辛いです。次がんばろ〜なんて・・・すぐには前向きになれないけども
気がつけば病院でHMGをうけています。
ま〜ゆさん 一緒に・・・・・・・。
赤ちゃん、早くおりておいで・・・ね ま〜ゆさん。

2002.9.20 20:27 10

鈴音(秘密)

ま〜ゆさん、初めまして。
初AIH、残念でしたねぇ。お気持ち(落ち込み)よくわかりす。
私も初AIHの時は、期待と不安でいっぱいでした。ヤツが来た時の虚脱
感というか落ち込みはホントに言い表す事が出来ないくらい辛いもので
した。ホント凹みモード入っちゃいましたから・・。

私達夫婦は検査の結果から言うと原因不明の不妊症の為、タイミング指
導(AIH)を今のところは受けています。
うちも主人の精液検査の結果(1回目)が悪かった為、その時は「主人
が原因?」とうらむ気持ちにもなりました。(主人の方の検査だって持
っていくのは私だし・・。受診するのも私だし・・。なんで、私は悪く
ないのに私ばっかり・・。とも思ったりしましたけど、)「私にも欠陥
がある事にしよう。」と思うように努力しました。一番辛いのは主人な
んだから責めてはいけない。・・。のちに精液検査を2回する事になり
ました。今後の方針を決める前にと2回目を・・。1回目と2回目の検
査結果があまりにも違い過ぎたので3回目と・・。検査結果が毎回、違
った為「きちんと禁欲期間を守りましたか?」等と医師に疑われてしま
いましたが・・。

ご主人の精液は一度しか検査されていないんですよねぇ?もう一度検査してもらっては?結構、その日の体調等で検査結果が違う事があるらしいですよ。禁欲期間を守らなければ当然、結果は悪くなるだろうし・・
。うちのようなケースもありますから・・。

ま〜ゆさんと同じ境遇に立たされた事があったので、もし、このレスを読んで少しでも元気になってくれたらなぁ・・。と思いレスしました。

2002.9.20 20:29 9

ピコレット(秘密)

ま?ゆさんこんばんは。
私は9月4日に「赤いやつ」やってきました。
最初で最後のAIHでした。以外にも、泣きませんでした。
主人が中等度の乏精子症プラス奇形率60%運動率悪しで、
AIHと3回目の精子の検査を兼ねて行ったんですが、
AIH中の先生のやりきれなさげな顔から判断して、戻す精子が
ほとんどないのだろうと思ったら、やはりその後の
報告で「ICSIしかない」と。
さっぱりしました。この4年間自分達だけで、
努力し、苦しみ、泣きました。
あとは先生の力を借ります!
体外受精でも望みはありません。卵子の膜を突き破る力がないんです。
でも、その「力」がなくても夫婦の子供が欲しいんです。
ICSIならそれらがクリアーできます。あとは私の状態次第です。

初診から4ヶ月目の10月にICSIを行います。
結果はわかりませんが、何度かトライしてだめだったら
他の人生を考えなければなりません。
今は他の人生って考えられないけど、主人となら2人でも楽しく
暮らしていけると思っています。

主人を責めたことは心の中でもありません。
不思議なんですが、私の中で最高の人なんです。
精子が少なかろうとそんなことはいいんです。

9月20日に「大阪IVF公開講演会について」というスレがあります。
よければのぞいてみてください♪

知識があると心に余裕が生まれるかもしれません。
そしてそれがお二人を心理的に良い方向に導き、
状態が改善することだってあるかもしれない。
現に治療を休んでいる時に自然妊娠する方とかいらっしゃいますもんね。

☆☆ま?ゆさんの不安が少しでも解消されますように☆☆

まだまだ不安はつきまといますが、がんばります。
ま?ゆさんもがんばって!!

2002.9.20 21:37 13

ロールケーキ(秘密)

こんにちわ。今回は残念でしたね。
でもまだ一回目じゃないですか。諦めないで!
うちも男性不妊でAIHじゃむつかしいかなという数値で
主治医に2回だけやってステップアップと言われてましたが
運よく2回目で妊娠出来ました。1回目ダメだった時は
タイミング法でダメだった時より落ち込みましたけど。
ステップアップ直後って期待しちゃいますよね。
まーゆさんが早く妊娠できるようお祈りしています。

2002.9.20 22:56 8

Riri(29歳)

たくさんの暖かい言葉を、ありがとうございます。今も、泣きながら、読んでいました!!
ピー子さんへ・・・私は、生理が来るたびに、メソメソしてました。そうですよね!!泣き虫ママの所に、赤ちゃん来てくれませんよね。気持ちを入れ替えて、これからは、明るく前向きに頑張っていきたいと思います!!
サカさんへ・・・私と同じ状況なのですね。。。サカさんが、頑張っておられると思ったら、私まで、頑張れそうです!!ほんと、お互い、赤ちゃんが授かりますように。
鈴音さん・・・鈴音さんの書いてくださった、赤ちゃん、はやくおりておいでね!って言葉に、号泣してしまいました。ほんと、ずっと、待ってるから、いつまでも待ってるから、赤ちゃん、来てほしいです。
ピコレットさんへ・・・私も、いつも、なんで、私ばっかりが・・・って気持ちになってました。つらいのは、旦那も一緒なのに。。。精液検査は、2回ほどしてますが、やっぱり、かわらないみたいです。少しでも、よくなってくれたらなって願っています。
ロールケーキさんへ・・・とても、前向きなロールケーキさんにすごいなって、感心しました。私は、まだまだ、心にゆとりがなく、いつも焦ってばかりでした。子供を作るだけのために、結婚したんじゃなくて、主人とずっと一緒にいたいから、結婚したんだってことを、思い出させて下さって、ありがとうございました。
Ririさんへ・・・2回目で、妊娠されたんですね!!おめでとうございます!!1回で、あきめるのは、早すぎですよね。また、頑張ってみます!!
みなさん、本当に、ありがとうございました。みなさんのお言葉を忘れません!!

2002.9.21 14:26 6

ま〜ゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page