HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠線について

妊娠線について

2003.10.14 14:51    0 9

質問者: みみさん(27歳)

みなさん、こんにちは!
現在妊娠4ヶ月のみみと申します。
お腹が大きい方、出産経験者の方に質問です。

色々な本を読んだりして妊娠線について勉強しているのですが
ほとんどの本に妊娠線の予防クリームを4ヶ月位から塗った
ほうがいいと書いてありました。
まだお腹は全然目立たないのですが、少し出てきたせいか
表面の皮がパサパサになっています。

みなさんはどのようなケアをされていましたか?
あと出来ましたらメーカーなども教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさんこんにちわ。
わたしも現在2人目妊娠4ヶ月です。
1人目の時は、3ヶ月位から ワコールのクリームを
使っていました。5,000円位で、4回位買ったような、、、
でも、妊娠線は全く出ませんでしたよ。
今回は、やはり3ヶ月目から対策していますが、
ストレッチマーク 220gで3,000円位のものを使っています。
何でもそうですが、早めの対策をオススメしますよ。
お互い 元気な赤ちゃんが産まれますように、、、

2003.10.14 22:17 14

ナマコ(秘密)

私も妊娠線を作らないようにと安定期に入ってからケアー用のクリームをお風呂上りに塗っていました(チューブタイプで4、5千円。妊娠線予防用でした。メーカーは忘れました。赤ちゃん本舗で購入)でも・・8ヶ月過ぎた頃ふと姿見で全身を映してみると、なんとお腹の張り出したちょうど隠れて見えない部分に妊娠線がぁぁ。
ショックでしたよ。出来てしまったら消えないですし。出産後には太ももにも出来ていることが発覚!奮発したクリームを塗っていたのに・・
みみさんは身長はどのくらいでしょうか?小柄な人はケアーをしても出来やすいかもしれません(私は身長150センチです)

私の経験からいうと、専用のクリームじゃなくても市販のベビーオイルや
ローションで十分だと思いますよ。私は冬に妊婦だったので乾燥で痒くなってしまう事もありそれを緩和させる為にも塗布したら少し良くなったように思います。お腹が目立ち始める5〜6ヶ月ごろから始めれば十分ですよ。

妊娠線が出来ないことを祈っています。

2003.10.14 22:47 15

のりひろあい(秘密)

こんにちは。私は現在24週目です。
妊娠線予防クリームは6ヶ月に入ってから
使い始めました。正直、24週(7ヶ月に入った今)ですら
妊婦には見られない程、お腹は出ていません。
(ただのオデブに見えるくらい・・・)

本題ですが、私の使っているクリームは
ストレッチマーク(Stretch Mark)です。
結構あちこちの産婦人科でも扱っているらしいです。
110g(定価2200円)のチューブが2本セットになっていて
さらに塗り方の説明ビデオテープもついて2480円だったと
思います。(赤ちゃん本舗にて)

参考までに。

2003.10.15 00:18 16

えちご(27歳)

みみさん、こんにちは。
私も今妊娠4ヶ月です。(3人目ですが)

私は2回の出産を経験しましたが、妊娠線は全くできませんでした。
実は初めての妊娠中、妊娠線のことが気になって、予防クリームを
使ってみたのですが、なんとかぶれてしまい、お腹が真っ赤になり
すごいかゆみで、産婦人科の先生に「どうしたの!?」ってびっくり
されました。
それでクリームを使ったと言ったら、「すぐにやめなさい。それに
あなたの肌は妊娠線できないわよ〜」って言われました。
その後、皮膚科を紹介してもらい、塗り薬でかぶれも治り、それからは
なにもクリームとか塗りませんでしたが、先生のおっしゃったとおり
妊娠線はできませんでした。
2人目のときもクリームなど特別使いませんでしたが、妊娠線はできませんでした。
どうやら、出来やすい肌と、できにくい肌があるみたいです。
(ちなみに私は色白・・・関係あるかな〜?)

なのでおすすめのクリームを紹介できなくてごめんなさい。
でも私みたいなのもいると参考になればと思って書き込みました。
お互いに春頃出産ですね。
これから寒くなるので、体に気をつけてお互い妊娠生活を乗り切りましょうね♪

2003.10.15 06:46 14

ゆうな(秘密)

こんにちは。私は現在2人目妊娠9ヶ月です。
私の場合、一人目はずっとベビーオイルを塗ってました。多分7ヶ月くらいから。ですが、9ヶ月後半になって急激にお腹が大きくなり少し妊娠線ができてしまいました・・。
で、今回はス○レッチマークの予防クリームを使っています。お腹が大きくなるペースが一人目と比べてとても速くて、お腹がかさかさして痒くて痒くて仕方なかったので5ヶ月くらいから使用し始めました。(最初はベビーオイルを使用したのですが、全然痒みもなくならず今ひとつだったので。)
予防クリームの使用感はバッチリです。お腹の痒みもなくなってカサカサしなくなりました。今のところ新しい妊娠線はできていません。

2003.10.15 10:03 15

ryu(36歳)

 はじめまして。
今月25日が出産予定日の初産婦です。
私は9ヶ月まで大丈夫だったのですが、臨月に入った頃から
妊娠線?がいくつか出来ました。妊娠線と言うより赤紫っぽい
点って感じなのですが...。看護婦さんに聞いたら「妊娠線ですね。」
と言われてショックです。

 肌がカサカサ乾燥してると出来やすいそうで、なんでも
良いので乳液やクリームを塗って下さいと言われました。
早い人では4ヶ月頃からお手入れをしてるそうですが、友達曰く
「手入れしても出来る人は出来るよ。」だそうです。
ちなみに私は何もしていませんでした。何もしないで私のように
後悔するなら、早いうちからお手入れした方がいいですよ。

2003.10.15 10:08 7

パール(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
ワコール、ストレッチマーク、あとベビーオイルを使われている方
が多いんですね。出来にくい肌と出来やすい肌があるなんて
いったい何の差なんでしょう???

のりひろあいさん、私の身長は158cmでかなり痩せ型です。
勝手な想像で、痩せていると妊娠線が出来やすいような気が
するのですが・・・心配です。

次回検診がもうすぐなので先生にも聞いてみて早めの対策を
したいと思います。

みなさん本当にありがとうございました!!

2003.10.15 13:41 8

みみ(27歳)

みなさんからお返事たくさんありましたが遅ればせながら・・・
 今2人目妊娠中でもうすぐ5ヶ月にはいるところです。
結果からして1、妊娠線はどうやってもできる人、2、クリームでギリギリできなかった人、3、最初からできない体質の人、とあると思いました。なにせ私は1、でした(^_^;)初期の頃から毎晩、毎晩お風呂あがりに塗りたくっていましたが後期あたりに旦那様から指摘されたんです。お腹の下の方のこれなに?っと。上からみても分かりません。見えないんだもん(涙)お風呂の鏡でみたら赤紫の線が・・・最初下着の線だと勘違いしていましたがこれが妊娠線でした。みるみる間に上までやってきて最後はスイカのようになってしまいました(>_<)臨月頃はお腹はパンパンで皮膚がこれ以上伸びるなんて余裕もないくらいで「こりゃできなきゃおかしい」くらいの状態でした^_^;(背は154ですが子供は3000あって初期からお腹が出るほうでした)
 なので今回はきっと一度伸びた線の所に負担がくるだろうからそれがまた伸びないようにクリームぬるくらいで頑張ってみよう、と思っているところです。ちなみにまだ塗る事すら忘れていたのでみみさんのスレをみて思い出しました。近いうちに買ってきます!
 みみさん、できないといいですね〜(^o^)/乾燥をさけるためにも是非!!

2003.10.16 09:13 7

まにまに(秘密)

こんにちは。
お腹だけじゃなく、
太ももの裏側・おしり・胸(特に外側・下側)
も忘れずに!!
私は一人目の時、お腹は無傷で胸がすごい事に。
頑張って!!

2003.10.16 12:00 8

ぶぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top