HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 困っています。教えてください。

困っています。教えてください。

2002.7.3 20:17    0 3

質問者: りささん(28歳)

はじめまして。現在妊娠31週の主婦です。
先週血液検査・おりもの検査をし、本日結果が出たので聞いてまいりました。
そして…クラミジアに感染していることが判明したのです。
どうしても感染経路が分からないのです。

と言いますのも、
私は昨年の4月に検査を受けており、そこではマイナスだったのです。
そして翌月に今の夫と交際をはじめています。
妊娠20週の時(今年2月中旬)にも検査をしており
結果はマイナスでしたので夫の過去の相手が原因でもないのです。

前回の検査から約4ヶ月間で変わったことと言えば
産まれてくる赤ちゃんのために引っ越しをしたことくらいです。
「今住んでいるところのお風呂の追い焚きが原因?」とも思いましたが
調べてみると性交渉で感染するとなってますし…。
でもお風呂くらいしか思い当たらなくて。

この4ヶ月間、夫は残業をせずにまっすぐに家に帰ってきております
ので浮気はできるはずがないのです。
ペットも飼っていませんし、コンタクトレンズもしておりませんし。
いったいどこから感染したのでしょうか。。。
感染経路が分からないので、今完治してもまた感染してしなうのでは
ないかと不安な気持ちでいっぱいです。

また処方されたお薬なのですが「クラビット錠(100mg)」なのです。
それを調べてみましたところ、妊娠中の人には安全が確立されていないので
処方しないこととなっておりました。。。
すでに昼間1錠飲んでしまいましたが大丈夫なのでしょうか?

どうして良いか分からずに夫と二人で途方に暮れてしまいました。
どなたかどんなに小さな情報でもかまいません。
教えていただけたらと思います。
質問ばかりで申し訳けありませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りささん、こんにちは。

妊娠中で心配ですよね…。
私は、妊娠中ではないのですが、6月の不妊検査の時
クラミジアの抗体化が高く、薬を飲んだので少しでも
参考になれば?と思いお返事します。

私も3年前のクラミジアの検査は、(−)だったのに
どうして?と思って調べてみたのですが…
クラミジアは、目や咽頭、肺、性器に感染する細菌で
性交渉以外でも感染するそうです。
血液検査で判るクラミジアは、過去のモノか?現在の
モノか?どこに感染しているのか?ハッキリしないと
書いてありました。(感染部位が判らないそうです)
おりもの検査で判るクラミジアは、性交渉での感染
だそうです。
りささんは、どちらの結果で感染していると言われたの
でしょうか?
クラミジアの検査を婦人科でする場合、大体2つの検査で
結果を見るそうなのですが…最近の感染じゃなく過去に
何らかの理由で感染した抗体化が高くても抗生剤を投与
して治療するそうなので、薬を処方された事には心配は
要らないと思うのですが、問題は…りささんも心配している
ように薬の種類ですよね?
私の知っている限りでは、妊娠中にクラミジア等の治療に
使われるのは、クラリスとエリスロマイシンの2種類だと
思います。(間違ってたらごめんなさい)
友人が、妊娠中にクラミジアで抗生剤を投与されましたが…
その時もクラリスで、医師から説明があったそうです。
友人は、医師の説明があっても不安で飲みたくない!と
泣いていたので…りささんの不安な気持ち分かります。

私の感染経路は、結局判りませんでしたが…抗生剤を2W
飲めば、クラミジアの細菌自体が死滅するそうなので…
(飲む期間は、個人差があるそうですが)
今は、お腹の赤ちゃんの事を1番に考えて…感染経路を
考えて悩むよりも安心出来る抗生剤を飲んで、早くよく
なって欲しいと思います。
※ 抗生剤を1錠(クラビット)を飲んだそうですが…
他の産婦人科の医師に相談してみるのもいいと思います。
参考になったか?分かりませんが…元気な赤ちゃんが
生まれる事をお祈りしてます。
(逆に心配させてしまったら…ごめんなさい)

2002.7.4 10:27 9

ぴよこ(29歳)

こんにちは、りささん!

他にもクラミジアの件で相談されてる方がいましたので、ちょっと調べてみました。
確かに、感染は性交渉のみで、お風呂などではうつらないとなっていますね。そうなるとやはり、ご主人からということになってしまいますね。だとすると、もともとご主人が感染していて、たまたま前回検査されたこの2月まではうつらずに、この4ヶ月の間に感染してしまったっていうことになりますよね。その間にご主人との仲良しがなかったのなら不思議な話ですが。感染者との性交渉での感染率は50〜60%くらいだそうですが、妊娠中は抵抗力も弱まり、感染しやすい状態になっているといいますものね。

お薬についてはよくわかりません。安易に薬を止めてしまうのも、赤ちゃんへの感染が心配されますものね。医師によっても対処が様々なようですので、よくご相談されることをお勧めします。

元気な赤ちゃんを!

2002.7.4 14:53 6

あっしゅ(秘密)

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
不安とショックな気持ちでいっぱいでしたが
ぴよこさんとあっしゅさんに頂いたアドバイスのように
今は治す事に専念し、出産に向けていこうと思いました。
泣いてばかりいては良くないですものね。

お薬については、どうしても不安がありましたので病院の
薬剤科に電話して聞いてみました。薬剤師さんが調べてくれたのですが
「やはり先生に確認した方がいいみたいです。折り返し電話します」と
言われ、約15分後に「先生に聞きましたが病院によっては違う薬
を出したりしますがこの症状にはこの薬がいいので飲み続けてください。
副作用が強く出たなら薬は変えてくれるそうです。」と言われました。
”この症状には”と言われても、私は何の症状も訴えていませんでしたから
どういう事なんだろうと思いましたし、薬剤師さんにすぐに大丈夫ですと
言われなかったので余計に不安になってしまいました。。。
なので場所は遠いのですが以前私が妊娠4ヶ月頃まで通っていた産婦人科に
まずは電話して相談してみます。

ありがとうございました。

2002.7.5 10:55 9

りさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top